昨日見た夢を教えて下さい

ありません。 もうどの銀行がどの印鑑かも覚えていません。
みなさんはどうですか?
結局使う事があるのは実印くらいなのでしょうか?
認印もシャチハタ使ってしまっているし・・・。銀行印は全く使わないし・・。
せっかく印鑑3本セットで買ったのですが、実印だけ買えばよかった気もします。
どうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

口座の住所変更するときに必要でしたので持ってる方が良いと思います。



どの印鑑か解らないのであれば、お取り引き店の紛失センターで改印の届け出をしてください。

銀行印が必要なとき

○ATMで引き出せない額の預金を窓口で引き出すとき(ATMでは通常50万円まで引き出し可能)

○色々な口座引き落としを申し込むとき

○クレジットカードを作るとき

あまり一般人には必要ないことですが
○小切手や手形を発行するとき

結構、銀行印が必要な場面はあります。
    • good
    • 1

先日、クレジットカードの口座変更に久々に使いました。


インターネットで変更できるカード、銀行が増えてるので、この頃滅多に使いませんね。
実印の方がもっと使わないと思いますが。

用語の問題ですが。
物理的なハンコのことは印章といいます。
ハンコを押して紙に写ったものを印影といいます。
どこかに印影を登録したハンコを印鑑といいます。
銀行に登録したハンコを銀行印といいます。
役所に登録したハンコを実印といいます。
どこにも登録してないハンコを認印といいます。
ハンコ自体に銀行印とか実印とか区別があるワケではありません。
    • good
    • 0

銀行印、15年ぶりに使おうと持って行ったら、間違えてた。


家まで出直すと、20分のロス、免許証も有って、この印鑑を
銀行印に出来ますとの事、それにした。

30分も待ったので、出直すとか辛すぎ・・・。
    • good
    • 0

それと、小さな訂正印も必要になる場合あるかも…、

    • good
    • 1

私は認印を銀行印にしてます。

    • good
    • 0

昭和の時代は新社会人の記念に印鑑セットなんてのを揃えましたけどね



平成を超えて令和の今・・・・そんなセットで揃えなくても
と思いますが
    • good
    • 0

ATMではおろせないほどまとまったお金をおろす際にも窓口で必要でした。


その他、保険契約などの場合、または公共料金の口座引き落とし申請書類とか、窓口でなくても使用することはそれなりにありますよ。。
    • good
    • 2

商売でもしてなきゃ、新規に引き落としする際くらいしか使いませんからね。


でも、土地の権利書とか卒業証書とか・・・通常は使わなくても保存しておくものがあってもいいんじゃないですか。
通帳とカード紛失しても、銀行印あれば早い。
いずれマイナンバーカードに取って代わられるとは思いますけど。
    • good
    • 0

解約や本人死亡時には、要求されると思うので保管しておいた方がいいと思います。

    • good
    • 0

最近、引っ越しで、銀行や証券会社で住所変更で使いました。



店舗と、WebでPC  や スマホで出来たのは良いのですが、

某野村證券は、スマホで住所変更する事を勧めながら、
マイナンバーカードを何度、スマホで写真撮っても、
住所が見えない不鮮明だと抜かす。
マイナンバーカードの場合、住所変更は米粒に描く位に字が小さいのです。
そんなの無理なんです、馬鹿です。

結局、郵便で紙でやり取りです。判子 要りました。

私も何故か、店舗に出向いた銀行で、ハンコが違いました、改印しましたw。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A