電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚の25歳です。今度,誕生日に,着物がほしいと考えています。
私は,浴衣と振袖しか持っていませんし,無知なのでアドバイスをいただきたいのですが・・・

たとえば,友人の結婚式や簡単なお茶会,子供の行事などの場面で着れるようなものは,
「訪問着」というものでしょうか?

私は淡い水色系(ブルーグレー等)で,少し艶やかな柄が入ったものがほしいと考えていますが,このような柄・色はOKですか?

また,できれば今から40歳くらいまでは着たいのですが,洋服のように年齢によって色や柄の着分けはあるのでしょうか?

もう1つ・・・
帯はやはり振袖のものとは違うのでしょうか。振袖用で袋帯は無理ですか??

無知でお恥ずかしいのですが,御存じの方がいらっしゃったら,教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も素人ですが、和服が好きで祖母から教えられたことでお役に立つかどうか。

訪問着は、結婚式も新年のご挨拶も正式なお茶会も行けます。
ミス&ミセスの第二正装…と言ったカンジです。

柄とお色ですが、素敵だと思います。40歳くらいまでなら着れると思います。

訪問着は華やかな席に着るものですから、地味なものはもう少しお年を召してからでよいでしょう。
第一正装は留袖ですが、それこそ親族の結婚式くらいしか出番はないので、だいたい訪問着です。

紋を入れたら、格が上がるといわれています。
このあたりは、呉服屋さんと誂えるときに相談してはいかがでしょうか。

子供さんの行事がどんなものによるかですが、参観日などは、訪問着だと格が高すぎます。

その場合は、『附下げ』といって、最近はほとんど訪問着と柄は変わりませんが、一枚あると一番重宝します。
簡単なお茶会にも着れるでしょう。

何が違うかと言うと、訪問着は振袖や留袖と同じ『絵羽仕立て(絵羽模様)』で、附下げは反物で売られているといった違いです。

次に色無地。
これが万能です。一つ紋を入れたら、無敵になります。(笑)
お茶会はもちろん、和服の行事では冠婚葬祭を問わず、帯を変えるだけでいけます。

無論、葬儀は黒紋付です。

色無地は黒共帯で法事に参列できますし、暖色系なら、法事を除いて全般に使えます。

お茶会は、お呼ばれの時は訪問着ですが、招く側の時は色無地が無難です。先生によりますけど。

さて、帯ですが、振袖の物も柄によっては使えるかと思いますが、訪問着用に一つ、袋帯を誂えるほうが無難ではあります。

帯にも、大柄で華やかなものは振袖に合わせ、訪問着などミセスになると、艶やかであっても、全体に落ち着いたものに移行すると思えば分かりやすいでしょう。

帯揚げも、振袖は絞りのものを帯の上に出して彩りの一部にしますが、ミセスになると、りんず(漢字を忘れました。)といったサラサラとしたもので、年を重ねるごとに、なるべく帯の中に隠していくようにします。

チラッと見えるお洒落に変わるのです。

お草履やバックも、変わります。
結婚式には、私は佐賀錦の振袖の時の物を使ってますが、一般には、革製のシックな物を使っています。

パッと見てアンバランスな物は避けるくらいで、楽しんだらよいですが、訪問着を誂える時は、やはり、帯を一緒にしておくと間違いがありません。

私はピンク系の花柄が全体にあるものを誂えましたが、これは着る機会は限られるなぁ…と思いました。

水色なら、比較的長く着れると思います。

帯と小物でお洒落を楽しむようにシフトするのです。

まだ25歳ですから、それなりに華やかであっても、よいと思いますよ。
末広(扇子)があると、結婚式には万全です。(^^)v

ちなみに、京友禅は華やかで、加賀友禅はシックです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございます!しかも,詳しく丁寧に書いてくださり,大変勉強になりました。着物は奥が深いちうか・・・色々あって難しいですね。
「附下げ」というのは初めて聞きました。色無地も検討したいと思います!
京友禅のものが私好みでした。
本当にありがとうございました!!

素人です。

他の回答者様に付け加える程度に、お読みください。

着物一枚に帯三本、という言葉があるそうで、帯や半襟などを変えれば、着物のイメージはかなり変わり、ある程度は小物の調節で年齢に合わせて着られます。
地味めな着物でも帯を華やかにすれば若向きに、華やかな着物でも帯の色を抑えれば年配向けになるんだそうです。
質問者さんのご意向を、お店の方にきちんと伝えて、相談しながら見立てて頂くのが一番なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!帯や小物で,色々区別ができるのですね!勉強になりました!そちらも,どういうのが若者向きなのかよくわからないので,お店の人にアドバイスもらいます!

こんばんは

色無地はどうですか?
少し落ち着いた色のものを一枚持っていると重宝します
帯で変化もつけられますし

あとは小紋を一枚ですよね
お出かけや買い物に一枚あるといいです
これも落ち着いたものがいいですが
自分が気に入ったものでいいと思います
そんなに高い着物ではないですし
もう着れないな、と思ったら親戚の方に上げてもいいですし

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!色無地や小紋も検討してみたいと思います。
帯は色々持ってた方がいいですね!