電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
現在の編集技術で観客の咳の声を、後から機械的に消すことは出来ないのでしょうか??

A 回答 (1件)

ライブ盤の曲間の雑音(もちろん咳払い含む)なら、別に現代の技術でなくとも、かなり以前からの技術で、全く造作もなく消せます。

曲中の静かなシーンで入ってしまった客席の雑音については、昔の「会場一発録り」では消すのは至難ですし、当時の音源から今の技術で消すのもかなりやっかいではありますが、現代はクラシックの分野でも必ずしも旧来の「会場一発録り」ではなく、ライブ盤と銘打っても後から別録音も使って加工している物が多数を占めていると聞きます。そういう「現代技術版」では、静かなシーンで客席雑音が入っていれば、むしろ『ライブ感を出すために敢えて残している』という演出であることが多いようです。

曲間の咳払い等についても、これはクラシック系もポップス/ロック系でも『ライブ盤』の場合は、わざわざ残して『いかにも会場生録り』な演出としているものがほとんどでしょう。
(ポップス/ロック系なら、むしろライブ会場では『会場音』を録っていて、演奏は後からスタジオ録りした物を重ねて作った…と言われているライブ盤すら多数有ります。)
    • 0
この回答へのお礼

昔の名演奏のライブ盤から「咳払い」を取り除いて欲しいものは数多いです。
そもそも風邪ひいてる人は録音会場に来ないで欲しいですね。