アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42章に「残酷な答え」とあるんですが、どういうところが残酷なんでしょうか。

A 回答 (1件)

Kがお嬢さんに対しての気持ちを先生に打ち明けますが、


先生は、内心、自分も恋い慕うお嬢さんに対してのKの恋路を
邪魔したい、暗に断ってしまいたい、という欲望に駆られます。
それで、Kが自分のこの恋心をどうしたらいいだろう、と先生に
相談した時、先生は、以前Kが言っていた
「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」と言い放ちます。
これは、宗教家であるKには重みのある言葉で
精神的に向上心…… = 禁欲 を意味します。
そして、その辛い言葉を投げかけられたKは、心の迷いをどうにもできず
「もうその話は止めよう」と言います。
それに対して先生は、追い打ちをかけるように
「残酷な答え」を要求します。
"その話を持ち出したのはKの方じゃないか。口で止めるのは簡単だけれど、
心で止められるだけの覚悟はあるのか?……うんぬん"
つまり、お嬢さんへの恋心を貫くのか身を引くのか………
Kにその決断を迫る「残酷な答え」を突きつけたのですね。

参考までに書いてみました 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、お嬢さんとの恋をやめることの意味を含ませていたんですね。

お礼日時:2008/11/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す