プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の影響で、すっかり家族中が大野くん信者になってしまった者です。
ところでこのたび、嵐の新曲のDVD付きの初回限定版を初めて買ったのですが、車でCDを聞いていたところ、タイトルとアーティスト名が違っていたのです。
最近のナビってCDを入れるとタイトルとかの情報がでますよね?あれです。
それが、アーティスト名は「SHUUBI」で、タイトル名が「ブレス」となっていました。
予約注文したのは大手の書店ですから、まさか偽物を売っているとは思えないのですが、天下のジャニーズがまさかCDの文字情報を面倒で入れてないってことも考えられないし。。。
しかも検索でしらべたら、SHUUBIさんってアーティストも実在してるから、文字バケしたわけでもないみたいです。
仮定ですが、売れなくて返品されてきたCDに上書きして新しい曲を入れて新たに販売したとして(これもリサイクル?)、前の曲のデータを残しておくでしょうか?
もしかして偽物を買わされてしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

追加です

売れなくて返品されてきたCDに上書きして・・・のところですが

CDはテープメディアと違い、あとから書き換えることができません。
身近なものに例えるのなら、カセットテープは「おえかきせんせい」でCDやDVDは彫刻板のような物です。
「おえかきせんせい」は何度も書いたり消したりできますが、彫刻版は一度彫ってしまうと元に戻せません。CDやDVDは、銀色の部分(字や絵が書いていない側)に目に見えないような小さな穴を彫って情報を記録しています。
したがって、返品されてきたCDに上書きして新しい曲を入れて新たに販売することは、カセットテープでは可能ですがCDでは不可能で有り得ないことです。

わかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

これはとっても解りやすいです。昔、CDが出始めたころは上書きができないと聞いていたのですが、最近は上書きできるものが売ってますから、音楽CDも実は業界では上書きできるのでは?と勝手に思い込んでおりました。解りやすい回答をありがとうございました。

ナビでCDのタイトルが表示されるのは、CD中にタイトル情報が組み込まれているわけではなく、ナビの中のデータベース(DB)によるものでありません。

よって、新しく発売されたCDの情報は正しく表示されません。CD内の音楽情報からDBと照らし合わせ最も近いと考えられたタイトルを表示するわけです。正しい曲名を表示したければ、ナビ内の情報をアップデートするなり、なんやかんやしなければなりません。
CDに上書きして新しい曲を記録することは物理的に不可能ですし、偽物を買わされたわけではありませんのでご安心ください。
それと、「嵐」はジャニーズ事務所の所属ですが、CDを発売しているのはJストームという子会社です。ジャニーズ事務所がCDを売っているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。ずっとCDにタイトルが記憶されてると思ってました。解りやすい回答をありがとうございます。

おそらくCDDBに登録されている情報が間違っているのだと思います。

CDDBというのはPCにCDを挿入したときにWMP(Windows media player)などの音楽を再生ソフトで再生する時にネットからそのCDのアーティストやタイトル名を取得し表示するソフトウェアのことです。このCDDBはPCのみに限らず、ネットに対応している機器(カーナビゲーションなど)にも採用されている場合があります。なので今回は偽者ではなくその情報が間違っているのです。間違った情報が表示されることは稀なことではありません。なので自動的にCDの情報をネットから取得しない設定がプレイヤーにある場合(WMPの場合はそういう設定にできる)もあります。肝心の訂正する方法については、PCの場合だとCDをPCに取り込んだあとに手動で情報を書き換えればいいのですが(自動設定を解除)、カーナビについては私はまったくわからないのでちょっと回答しかねます。ただ偽者のCDではないのは確かです。過去にもCDDB関連の質問があるようなので興味があれば検索してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

メカオンチなので、カーナビにそんな機能があるなんて知りませんでした。でもCDが偽物ではないことが解って安心しました。ありがとうございました。