プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社名を考えているので、字画について調べています。

姓名判断には流派があるので、一概には言えないのかもしれませんが、
どの流派でも大吉になっている画数ってありますか?

また、姓名で大吉の画数であっても、会社名では大吉ではないというような、
姓名と会社名の画数の違いがあるのでしょうか。

教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

私しは 3年前自分で会社を起こしました、実はその前の5年前にも会社を作りました。


適切なアドバイスは出来ませんが 一度ご参考にして見て下さい

 最初に私は画数による姓名判断とか字数での判断ってものを信用していません、概ねどの本を読んでも また 姓名判断をして貰っても総画数21が大吉だと書いてありましたがこれはあてになりませんでした

5年前に会社を作ったときは、カタカナのそれもア行から始まる会社名にしました、
理由は、電話帳を見ると一目りょう然 最初の方に名前が乗るからです
もちろん、インターネットで検索しても最初の方に出て来ます
文字並びの順位として 記号・アルファベット・カタカナ・ひらがな・漢字となっているのは周知の事実です。
つまり電話帳でも・インタネットでも検索すると最初に出てくるので
より多くの人に見られるからです。
地域に同業他社が多い場合にはかなり有効な方法ですよ。
(ちなみに、その会社名は カタカナで始まり後に漢字が続くものでした)

3年前に作った会社は、今度は全て漢字の会社名でしたが やはり あ行から始まる会社名にしました。
今度はインパクトのある名前にしました、と言っても へんてこなものでは無くて 『あっ そうか』って思っていただける名前です
おかげでまず 一度会って名詞交換しただけで殆どの方が覚えていただけ重宝しております

両方とも21画数とは程遠いですけれど 要は
 (1)相手に簡単に覚えて貰え 忘れられにくい
 (2)検索の最初に出てくるので人目に付きやすい
 そしてもう一つ
 これは簡単に説明しにくいですが、感情移入し易いと言ったら良い  のか 相手にちょっと考える隙間を与える名前が良いと思います

それともう一つ
 言霊 = つまり ミミザワリの良い名前 日本語には母音子音
      それと音訓があります、名前でさわやかに聞こえたり
      もったりと聞こえたり、新鮮に聞こえたりし古っぽく聞こ      えたりします、
      これも意識されたほうが良いと思いますよ

 ご質問からはかなり外れた答えですけれど、
 こんな考えもあると思っていただければ幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。
現在、25個考えた名前のうち1つだけ、いいかなと思う名前が考えられました。
名前から業種も分かるようにしました。
「自分だったら、インターネットで検索して、どういう会社名にクリックするだろう??」
と、考えています。

インターネットの検索等、為になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 07:42

大吉とされてる画数はたくさんあるのですが、どのような業種・業務内容の企業であるかによって適切な画数は変わってくるのですよ。


2つ目の質問の回答にもなりますが、各画数には固有の意味(=数意)がありまして、その「数意」っていうのが何かっていうと、どういった方向性・ベクトルに向けて力を発揮するかという「志向性」のことなんですわ。
その「志向性」を人に当てはめたとき、その「志向」がその人の望みに適ってるか適ってないかで吉凶を判断してるわけです。でもまあ、大概の人にとって良い、悪いとされてる画数もあって、そういうのが基本的に大吉・大凶扱いになってたりしますね。
なので、貴方様の企業がどのような形で発展していくつもり(=どのような業種なのか)で、そしてその発展の仕方と画数の数意がマッチングしてるかどうかが肝心になってくるわけで、そのあたりが分かってないとこの数字だ! と具体的に回答するのは難しいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>どのような業種・業務内容の企業であるかによって適切な画数は変わ ってくるのですよ。

そう書かれているサイトも拝見しました。
ただ、「○画は●●業に向いている」等紹介されているサイトは少ないなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 17:33

どの流派の姓名判断でも


大吉、頭領運が有るとされるのは
21画です
会社などにはもってこいの画数です
ただし女性社長の場合は少し強すぎます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/16 17:26

悩んじゃいますよね。

会社となれば社員の人生も預かる事にもなるし。
私の知る範囲で!!
大吉の画数と言うよりも、流派によって同じ字でも当用漢字の画数をそのまま使ったり、旧字体に直して数えたりしますので画数が変わってしまいます。私も占いに興味が有り、自分の名前を調べましが、(プロバイダーの無料占い診断)
総画がある先生の場合、45画で大吉、ある先生では43画で小吉に成ります。(両方とも有名な先生です。)
御自分でまずは名前の候補を複数作って好きな先生の流派に当てはめるのが得策かも知れませんね。
大吉に成ったら後は自分の信じる道を進むしか無いでしょ。
違う流派を信じる人から小言を聞いても無視。限が有りません。
参考に成りましたでしょか??
因みに私の名前は両親が給料の?ヵ月分払って付けてくれたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな先生の流派に当てはめる・・・
そうか~と思いました。
まずは、一つの流派の大吉数を念頭に置こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!