これ何て呼びますか

頭皮にかゆみと軽い痛みがあり困っています。

かゆみのほうは、主に朝起きたときがかゆく、

それ以外にも定期的にかゆくなるといった感じです。

ふけなどはなく、かゆいところは大体頭頂部とその周辺のみで

頭頂部とその周辺のみ、頭皮の色が少し赤みがあり、他は白いです。

痛みについてですが、やはり頭頂部とその周辺の髪を触ったり

したときに、たまにチクっとした痛みがあります。

シャンプーなどはシャンプー鑑定サ○トというところで

おすすめされている頭皮などにいいアミノ酸シャンプーを使っています

食生活、睡眠不足、シャンプーの仕方以外で何か改善策は

ないでしょうか?

A 回答 (2件)

私は長い間フケ症だと思っていたのですが、結婚したおりヨメさんに「アトピーでは?」と言われて、低刺激性のシャンプーに替えたら、フケが出なくなりました。

アレルギー性のものなら皮膚科で診てもらえばわかると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

korapisiさん、回答ありがとうございます。

参考にしたいと思います!!

シャンプーの仕方に通ずるところがありますが,痒くなった時,その患部を掻いていると思いますが,その際,爪を立てて掻いてしまいますと,頭皮が傷つき,その傷が治る際に痒みを伴ってしまいますので,悪循環となります。

(痛みの原因は,ここにあるかもしれません)
痒い患部を思いっきり掻きむしりたい気持ちは,私もそうでしたからよくわかりますが,それを我慢して,爪が頭皮に当たらないように注意しながら,掻くようにしてみてください。
案外,それだけで治ってしまうかもしれませんよ。

また,今度は食生活に通ずるところがありますが,コラーゲンが不足しますと,特に頭頂部の頭皮の血管が押しつぶされやすくなり,血流が悪くなることから,「しびれ」を感じて痒みと認識してしまうことがあります。
もしかしたら,痒みの発端はこれかもしれません。
ということで,タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンAとビタミンCの「食事としての摂取量」を気にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

GreenHairさん、回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます!