アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、女です。

32歳の彼氏がいます。
彼は「どうでもいい」と言う言葉をよく口にします。
例えば、ガソリンが上昇してた時期がありましたがその時に
私が「ガソリンどんどんあがっていくね、いつまであがるんだろう」
みたいな会話をすると「給料上がらないのにきつい。でもどうでもいいけど」のような感じです。

年金の話しをした時も、年金はどうでもいいと言います。
私は本当にどうでもいいのか、それともどうにもならないから
どうでもいいって言ってるのか・・・。
私はどうでもいって言われると全てを放り投げてるようで、
会話してて嫌な気持ちになります。

どうでもいいってよく言う彼は、こういう人って割り切るしか
ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

わたしに身近な人で「どうでもいい」をたまにいう人を参考にすると、いろいろな意味合いでつかわれているのでは?と思います。



1.どうにもならない(自分がどうこうできる問題ではない)
2.本当に自分とは関係ないからどうでもいい(興味がない)
3.真剣に受け答えするほどのことでもないから、どうでもいい(話題転換)
4.そんなことは気にしないからどうでもいい(ポジティブ)
5.めんどくさい(なげやり)

どうでもいいという言葉は、結構なあいまい語だと思います。
ガソリン代のくだりは、「給料あがらないのにきつい」といっている内容を、どうでもいい、と話題転換している意味と、まあそれほど命をかけるほどの問題ではない(ポジティブな意味)と意志表示しているともとれます。

あまりネガティブな意味ばかりに取る必要もないと思いますが、口癖のようにいわれるとイヤな言葉でもありますね。わたしもよくどうでもいい、といいますが、マイナスのことを言ったあと、相手に負担をかけまいとして、まあどうでもいいけどね、というニュアンスで使ったりします。ガソリン代のやりとりだけみると、このニュアンスかなあ、と受け取れました。

どうでもいいなら、言うなといわれそうですが、でもちょっといいたい内容だったりするので、最初からいわない、というわけにはいかないという・・・。

本当に、厭世的で、すべてを放り投げるような人であれば、「どうでもいい」、以外の言動でも、そういう人だと推し量れそうな気がします。

もしポジティブでいっている場合、どうでもいい、ではなく、まあ、いいんだけどさ、と言い換えてもらえれば少しはましでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなどうでもいいがあるんんですね。
私の中では、5だと捉えていました。

相手に負担をかけまいとして言われる事もあるということですが、
どうでもいいは私の中でだったら言うなと思うだけで
あんまり相手にとっては良い言葉ではない気がしてます(^-^;)

色んな意味合いがあるということで、参考になりました。
彼がどういう意味合いで言ってるかもちょっと気にしたいと
思います。

お礼日時:2008/11/17 09:03

私の場合ですが、真面目な話をしたり本音を言ったあとで


ふと「あ~、何熱く語っちゃってるんだろう、恥ずかしいや」と思って
「まあ別にどうでもいいんだけどね」や「でもまあそんなに深く考えて言ったんじゃないんだけどね」などといった言葉でごまかすことがあります。

>私はどうでもいって言われると全てを放り投げてるようで、
>会話してて嫌な気持ちになります。
と受け取られてしまうこともあるのですね、勉強になりました。
これから気をつけようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言いたい事は分かりました。
前後の話の内容にもよると思いますが、そういう場合の
どうでもいいも確かにありますね。
どういう意味合いでどうでもいいを使ってるのかも
気にしたいと思います。

お礼日時:2008/11/17 09:05

上記補足です。



3.のところ、自分でいろいろしゃべってみたけど、つまらないから話題転換(きりあげ)、という意味がぬけてました。

どうでもいい、は、「。」と同じ意味かな、と。

なんかべらべら自分の意見をしゃべってから自分で最後に付け加えるのは、自嘲的な意味(自分の意見がおもしろくなかったかもしれないとの自虐?から・・考えすぎ?いや、わたしもやるので・・・)もあるのかな、と思いました。

なんだかそこまでメンタリティーが複雑な人でなければ、あまり当てはまらないかとも思います・・・。

何度も失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればきりあげの意味合いもありますね。

お礼日時:2008/11/17 09:04

こんにちは。



真意はどうかはわかりませんが・・。

面倒くさいのかな?とも思えました。
ガソリンの価格を話題にした時の答えの中に言われてる、
>「給料上がらないのにきつい。」ここにとりあえず答えは
出てますよね?
給料は上がらないけど、ガソリンの値段は上がるからきついと。
でも、どうでもいいけど では無く言い方があるとは思いますけどね。
どうでもいいけど では無く、質問者様の質問に相槌でもいいから
「そうだね、いつまで上がるんだろうね?」でも
会話のキャッチボールは成り立つと思うのですが・・。

とりあえず、もう少し会話したいと言う様な感じで
サラッと伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、キャッチボールがしたいんです。
誰か他の人の話しをしてた時でも、最後にまぁどうでもいいけどなって
言われると話してたのが無駄に思えてしまって。
何で余計な一言を言うんだろう・・・って思います。
何度か言ってみたことはあるんですが、無意識なのか
あ、また言ったって思ってます。

お礼日時:2008/11/15 13:13

「どうでもいい」事と「どうしようもない」事の


使い分けが出来ていないように思います。

ガソリン高騰は、一般人には「どうしようもない」事です。
だから何かを節約するのは「大事な事」です。

年金が上がっていく事は「どうしようもない」事です。
将来を考える事は「大事な事」です。

質問者は、自分たちの事に当てはめて考えたいのに、
彼氏の方は考えるのを否定しているように聞こえるのでしょう。

身近な、自分たちに関わる具体的な問題に対して
「どうでもいい」と言ったら怒っても良いでしょう。

それ以外の「どうでもいい」のセリフは
彼の口癖と思った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど深い話しはしてないので構わないと言えば
構わないんですが、例えば他の人の話しをしてたとして
彼が思ったことを口にして、最後はまぁどうでもいいけどって
終わります。
どうでもいいけどは余計だなっていつも思ってしまって。

口癖って割り切る方が懸命なようですね。

お礼日時:2008/11/15 13:12

どうでもいいが口癖の人って結構いますよ。


麻生首相は完全に口癖ですね。

日本語の語彙が少ない人なんですよ。
「ソースと麺のシャッキリとした歯ごたえ」とか「この香り・・・体中に生気が湧き起こり、活力がみなぎってくる。」とか「これは体の芯まで谷川の風が吹き抜けたような」これらは美味しんぼから引用ですが、こういう作文がとっさにできないのです。
表現したいけどできないから「どうでもいい」んです。

給料が上がらないことがどのくらい苦しいか説明できない事を「どうでもいい」といっているのです。本心はどうでもよくない。

本を読まなかった彼なんでしょうね。麻生はマンガ好きじゃないって証明です。
ニホンゴムズカシイ彼なのでしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口癖の人たくさんいるんですか。
人それぞれ口癖ってあると思うんですが、どうでもいいと
言われると気分を悪くします。
話しは上手い人だと思ってたけど、人に与える印象を
考えてないのかもしれませんね。
確かに本を読んでるのは知りません。

お礼日時:2008/11/15 13:08

真意はわかりませんが、物事を自分に関連付けて想像できない方なのか、斜に構えて達観した風に見せてるだけなのか、もしくは社会ネタに関心がない(っていうか、一般常識に疎い)のか。



ただ、会話というキャッチボールの上では、上手ではないことだけは確かですね。まあ、うまが合わないなら、別れてもいいのでは?そういう性質は、いずれの理由にしろ、改善しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会ネタに興味がないわけではないと思うんですが、
色々と話した後にたいていどうでもいいけどって言うんです。
もう9年付き合ってるので、別れるということはないですが
なんか釈然としないんですよね。

お礼日時:2008/11/15 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています