誕生日にもらった意外なもの

勉強しようと思いLINUX(RHEL4.0)にapache2.2.9、postgresql8.3.5、PHP5.2.6を入れました。

データベースを作成しwebブラウザで見ようと思ったら
○ローカルでは見えた
○他のLINUXマシンからは文字化けしたが見えた
○windowsマシンからは空白のみでデータベースの表示が無い

windowsマシンからは何か特別な作業が必要なのでしょうか?
情報が足りないかとは思うのですがお気づきの点がありましたら教えて頂きたく御願い致します。

A 回答 (2件)

気づいた点 (他の原因かもしれないが...)

HTML または PHP スクリプトで文字コードの記述が無い。
ブラウザで正しい文字コードを手動で選択していない。
と思う。
(httpd.conf の言語設定もデフォルトのままかな?)

この回答への補足

早速の回答有難うございます、ふと思い立って何も表示されていないIEのソースを表示してみたのですがなにやらエラーっぽい記述がありました。

<b>Warning</b>: pg_connect() [<a href='function.pg-connect'>function.pg-connect</a>]: Unable to connect to PostgreSQL server: could not connect to server: No such file or directory
Is the server running locally and accepting
connections on Unix domain socket &quot;/tmp/.s.PGSQL.5432&quot;? in

何かネットワークのエラーを匂わせてる気がするんですが・・・
どういうことなんでしょうか?

もちろん自分の勉強なので調べてはいるんですが、どういう風に検索すればいいのかも・・・難解です(汗)

• 0

エラーを見ると DB の接続に失敗していますね。

以下をご確認ください。
1 PostgreSQL サービスは起動しているか。
2 DB のアクセス権(pg_hba.conf)の確認
3 PostgreSQL の起動オプションに -i が必要かも?
4 pg_connect の確認(ホスト名、DB名、ユーザ、パスワード)

スクリプトで接続に失敗したら pg_last_error を出力させれば何かわかるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、IE側の文字コードを変更してみるとソースのエラーも無くなり正常表示されるようになりました。

文字コードのせいであんな接続エラーぽいメッセージって出るものなんでしょうか?
いまいち腑に落ちないですが・・・何はともあれこれで勉強が続けられます、
本当にご回答頂き有難うございました。