【お題】絵本のタイトル

大阪から京阪電車で行きます。
東福寺の最寄駅は京阪・JRとも「東福寺駅」となっていますが、
地図を見ると東福寺駅より、「鳥羽街道駅」の方が近いように思います。
どうなんでしょうか?
ちなみに帰りはJR で京都へ出て大阪に帰ります。
平日の昼ごろ到着して、2時間ほどの滞在でとんぼ返りしないといけません。
東福寺の紅葉は満喫できますでしょうか?
最近行った方、混み具合も教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (5件)

帰りにJRをご利用でしたら、否応なく東福寺駅に出ざるを得ないですから、行きは鳥羽街道駅から行かれたほうがいいと思います。


東福寺は南北に長いので、南から北へ抜けて東福寺駅からお帰りになればいいかと思います。

東福寺南門から少し南に歩いたところに「光明院」という小さなお寺があります。
ここの庭と紅葉もすばらしいので、ぜひご覧ください。
http://www43.tok2.com/home/kyoto/maple/08-rakuna …
ここに行くには鳥羽街道駅からのほうが近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、お勧めの通り 鳥羽街道駅下車→光明院→東福寺
と回ってきました。
光明院はとてもいいお庭でした。
東福寺は私の予想をはるかに超えた混雑でびっくりしましたが
それなりに堪能してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 16:24

JR京都駅→JR奈良線で1駅目の東福寺駅下車徒歩10分で行けます。


人の波もあるのでそれについていけば迷う事もないです。

東福寺は、紅葉は勿論、紅葉でない季節でも楽しめる庭園が色々
あります。紅葉だけなら2時間あれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の許す限り、いろいろ見てきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:46

A No.2です。


春の修学旅行の時期も秋の紅葉の時期も東福寺はかなり混雑します。
特に秋の紅葉の時期は日本全国から夕方・夜行出発の強行日程の
バスツアーが掃いて捨ててもまだ余るくらい来る名所ですので、
(朝一開門直後からくるくらいです)平日でも休日でもあまり
関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本全国からですか・・・
かなりの名所なんですね、楽しみです☆
人ごみに負けずがんばって満喫してきたいと思います。
二度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:44

どちらから行っても距離的にはほとんど差はないと思いますが、表側の


参道になるのは東福寺駅からです。CMによく登場する紅葉がきれいに
見える通天橋も、東福寺駅から行く順路の途中で見られます。表から
入るのにこだわらないのなら、鳥羽街道駅でもなんら構わないでしょう。

ちなみに通天橋に実際に立つには有料になります。本堂左手のところで
お金を払って入ります。

東福寺のサイトでは、今年は今頃が一番の見ごろと案内しています
ので、散る前にお早めに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
まったく知らない土地なので、ゆっくり散策しながら東福寺を目指したいと思います。
金曜に行く予定なんですが、平日でもかなり混んでいるものなのでしょうか。

お礼日時:2008/11/19 21:56

親戚のお墓が近くにあるのでよく鳥羽街道駅を利用する者です。


東福寺駅で降りたことはないですが、東福寺の門まで鳥羽街道駅から
歩いて行って遠くない距離ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きと帰り、同じルートを通るのがイヤなタイプなので(笑)
少し探検しながら行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!