プロが教えるわが家の防犯対策術!

データベースの項目名で、よくID、NO、CDといった3つの名前が用いられますが、私の使い分けとしては下記なのですが、みなさんはどのような使い方をされていますか?

・ID ユニークであり文字列
・CD ユニークでなく文字列
・NO ユニークでなく数字のみ

ユニークであり数字のみの場合は、一般的に
NOではなく、IDでしょうか?

A 回答 (3件)

CD:意味のある数字(住所コードなど)につけま 


   す。
NO:意味のない数字列(伝票番号など)につけま
   す。
ID:識別子という意味で使いますが、どちらかとい
   うと、処理上、内部的に作ったものに対して、
   つけています。(レコード識別など)
ご参考まで。
    • good
    • 1

IDは「識別子」の略だから、一意に何かを特定できるという意味を持たせる場合につけますね。



実際のところは、tksoftさんと同じくこだわりはないです。
開発プロジェクトで定められたネーミングルールと、その時点の個人の趣味で決めてます。
    • good
    • 0

私の場合、特にこだわりはないです。


最近は「~~Code」と書く場合が多いですね、あんまり略しすぎるのも嫌いですので(^^ゞ、数字のみの場合もこれを使います。特に数字を意識したい場合は「NO」又は「Num」でしょうか。

#ハンガリー記法も滅多に(全然)使わない方なので・・・余談でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す