フリーのメールソフト「npop」を昨日から使い始めました。
苦労の末、なんとか使えるようになったのですが・・・・。(-_-;)

1.npop起動→パスワードを聞いてくる

2.昨日、設定を終えた段階ではそんなパスワードなんて聞いてこなかったのに どうして?(+_+)

3.パスワードとは、

A:アカウント→設定内の「受信」の、「パスワード」のこと?

それとも

B:アカウント→設定内の「接続」の、「パスワード」のこと?

あるいは、

C:上記2点とは全く関係なく別でパスワードをnpop内で設定すること?
   だとしたら、どんな方法?

4.しかし最初に起動させ、設定をし直せばパスワードを聞かれることはない。

・・・ということで弱ってます。
最初の起動の度に全設定を入れ直さなければならないのは、パスワードなんぞを聞いてくるのはなぜっ?とにかく最初にパスワードを聞いてくるのが良くわかりません。

どなたか、npop使っていてわかる方・・・お力をお貸しください!(;_;)

A 回答 (1件)

自分とは状況が違うかもしれませんが一応書いてみます。

僕の場合は、自分で新規に作ったアカウントの設定を
済ませてから、全アカウントを巡回して受信するときに
パスワードを聞かれるということがありました。
何のパスワードのことか分からなかったので、
パスワードを入力せずにキャンセルを選べば受信できた
のですが、その後、デフォルトで用意されていてそのままに
なっていた名称未設定のアカウントを削除したところ
パスワードを聞かれることがなくなりました。
どうやら名称未設定のアカウントの、接続時のパスワード
あるいはメールパスワードを聞かれていたようです。
以上が僕の体験談。

おそらく、起動と同時に受信する設定になっているのでは?
要は、
パスワードを聞かれているウィンドウのタイトルをみて、
パスワード - [アカウント名]
の[ ]内のアカウントがもし使ってないものであれば
そのアカウントを削除してください。
(僕と同じ状況ならこれで解決すると思いますが)
もし使用しているアカウントでパスワードが未設定ものがあれば
パスワードを設定してください。
(これは設定してあるんですよね)

設定する必要のあるパスワードは、質問でおっしゃっている
AとBで全てだと思います。

もし上記のようなことではなく、
起動するたびに設定内容が失われているということでしたら、
(質問のタイトルはそのように読めますが…)
設定ファイルの npop.ini が生成されていない、あるいは
起動時に認識されていないということが考えられます。
この場合は補足してください。
僕に解決できるかは分かりませんが…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~、ありがとうございます!(>_<)
私の場合、npopで受信しているメールアドレスはひとつだけなのですがdavematさんのアドバイスを元に色々再確認したら、パスワードを聞かれることも、設定がクリアになることもなくなりました。
npop.iniという設定ファイルも生成されていたし、たぶんこれで大丈夫かと思われます。(^○^)

davematさん、回答ありがとうございました!
実はどなたからも回答がこなかったので、かなり嬉しかったです!!
助かりました!!!