ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

30代後半の男性です。およそ10年ぶりにスーツを購入しようと思うのですが、どんなふうに選べばいいのかわかりません。
「シングル」「2つボタン」など最低限のことは決まっているのですが、どのブランドを選んだらいいか考えあぐねています。

以下、私の状況や考えていることをまとめました。

◆10年前は勤め人で、毎日スーツで出勤していたのですが、今はフリーランスで仕事をしており、普段スーツを着る機会がありません(ジャケット、またはBrook Brothersのブレザーを着用)。昔と今とでは体型が変化してしまったこともあり、古いスーツを着ることはできそうにありません。そこで、「1着くらいはスーツを持っておこう」ということで、新たに買い直すつもりでいます。

◆私はもともとおしゃれには興味がなく、普段着ももう何年も買っていないほどファッションには疎い人間です。普段は全くファッション誌に目を通すことはありません。
とはいうものの、BurberryとかAquascutumとかDAKSとかKent & CurwenとかNEWYORKERとか、ブランドはある程度知っています。BurberryやKent & Curwenなど、コートやスーツがワードローブに入っているものもあります。
また、学生時代には『MEN'S CLUB BOOKS』(雑誌『MEN'S CLUB』の編集部が、スーツ・ブレザー・ネクタイなど各アイテム別に基礎知識をまとめた単行本)を買い揃えて、ある程度のことを勉強したりもしました。

◆これだけの数ブランドを知っているのに、それぞれがどういうコンセプトで作られているか、ファッションの思想は何なのかを理解していません(とりあえず「一流ブランドだからいいだろう」くらいの気持ちで服を選んできました)。
百貨店の独自ブランドもありますが、ブランドごとに個性や設計コンセプトがあるはずで、そうなるとますますどれを選んだらいいかわからなくなります。

◆それぞれのスーツをパッと見ただけではいろいろなブランドのスーツの違いがわからないと思いますので、あらかじめ「○○というブランドはこんなふうに作られている、こういう部分が特徴だ」ということを把握しておければと思います。

◆スーツに限らず、基本的にどんなファッションアイテムを選ぶにも「安いものを何度も買い換えるよりは、多少値が張っても良いものを長く使い続ける」という考え方を持っています。極端に高くなければ、ある程度高いものを買ってもいいと思っています。

◆購入場所ですが、今までと同様に百貨店で買うつもりです。わざわざブティックに出かけるのは抵抗があるし、デパートのほうが安心して気軽に服を見て回れるので……。

これらを踏まえて、スーツを買うための事前知識の仕入れ方、「こんな本がいい」「『MEN'S CLUB』以外にこんな雑誌がある」「あの雑誌の○年○月号にこんな記事が載っていた」などの情報、各ブランド(百貨店の独自ブランドも含む)の相違点などについてご教示いただければ幸いです。

併せて、20年以上前に出版された『MEN'S CLUB BOOKS』ですが、これだけ古い本で語られている“基本”の知識が今でも通用するものなのか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メンズクラブブックは、未だに保管しています。

時代ごとに流行は違えど、基本は不変だと思います。基本的な部分は参考にして良いかと思います。…全体的に各メーカー・ブランドは、スリムスーツの傾向にあります。イングランド系は、ポールスミス、マーガレットハウエル、バーバリー
アメリカントラッド系、Jプレス、ニューヨーカー、ラルフローレン。
イタリアクラシコ系に得意なブランド・メーカーもありますね。…しかし、流行よりも自分の似合うデザインをお勧めします。有名百貨店でしたら、各社のブースがあると思いますので、一同にして比べるには最適かと思います。…パターンオーダーの方向性もありますよ。…都内でしたら、麻布テーラー、銀座山形屋辺りで、専門的に答えてくれると思います。…スーツカンパニーも各所に展開しています。…私の意見が参考になれば、幸いです
    • 0
この回答へのお礼

すみません、5年近くも放置してしまい……去年辺りから本格的にメンズファッションに興味を持ち始め、いろいろ試行錯誤しながらワードローブを充実させています。お気に入りのブランドもいくつかできました。そんな今改めてご回答を再読すると、知識の整理になります。
スーツは、未だ買っていません。仕事上必要でない(ジャケット+パンツでOK)ので。そのため、まだ課題をクリアできてない状況です。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

MEN'S EXの先月か先々月くらいの特集がスーツでしたね。

特集以外でも、スーツの合わせ方などはよく書いてますよ。
コラム的なものも多いので、勉強になります。
対象年齢の関係上、モノもいいものを紹介してますし。

スーツの基本は大きく変わらないと思いますが、流行のスタイルというのはあります。
最近の流行りは勉強しておいた方がいいかと。

コンセプトなど細かいことは私も分かりません。
他の方にお譲りします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『MEN'S EX』という雑誌があるんですね。知りませんでした。
早速調べてみたところ、10月号に「初心者のスーツ読本」という特集がありました。早速取り寄せて読んでみたいと思います。

最近は、ストライプ柄が流行っているようですね。先日、とあるデパートに出かけた際に店員から教わりました。他の売場を見てみても、たしかにストライプ柄のスーツがたくさん陳列されていました。