プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です
 小学生くらいから抵抗を感じていたんですが、男性のお医者さんに診察してもらうことに抵抗ってありませんか?
 やっぱりお医者さんといっても男性ですし、診察しながら「この子可愛いな 萌えー!」とか「この子胸大きいな・・・」とか考えてそうで、なんだか嫌な気分になることもありました

女医さんの医院をかかりつけにしたいんですが、ネットで検索して見つけても家からとても遠いなどの理由からしょうがなく近所の医院で診察せざるおえないこともあります。

すごい、自意識過剰な質問かもしれませんが、お医者さんってどういう気持ちで診察してるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

女性は 殆どの方が 嫌だと思います。

産婦人科のたらい回しが
ニュースでありましたが
その時に 女性が男性産科医師を嫌がるコメントが
ありましたが 本音は
そうだと思います。
医師と言っても やはり
男性でしょうね・・中味は。一々反応はしなくても
見飽きる事はないと思います。
私はオバサンなので
先生も気にしないでしょうが・・ 月①お世話になってる先生は 若い先生なんですが 内診のとき
パッと見たら 私の目を見ながら 聴診器あててました。 俺は見てないぞ!って感じに 一点です(笑)
先生の努力に 完敗です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、産婦人科の医師で女性が増えると本音としてはありがたいですよね
いやー、すごい先生ですね
それだけのこだわりを持っておられるのは、誠実だからなのか、、、、
それともワタシのような患者から何か言われそうなのが怖いからなのかな?というのもちょっと考えちゃいました

そんな人は男性の医者にかからなければ良い、それだけですね。

何の問題もありません、かかられる医者が迷惑するだけです。
それ以上も以下もありません、凄く簡単です。
    • 0

30代女性です。

私の父親は医者ですが、いたって淡々としてる感じ。
心の中ではタイプの人とかいるとは思いますが、やっぱり命がかかっている場合もあるし、責任の重い仕事です。
仕事中はかなり集中していると思います。
仕事が終わるとはじけてましたが(;^_^A

そんなに気にしなくてもいいと思います。
医者であれだれであれ人間ですからある程度の異性に対する感情はみんな持っていますよ。

ちなみに私は女医はいやですよ。
なんか冷たかったり、きつかったり。
男性の方が優しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

逆に女医さんがお嫌いですか
ワタシは女医にこだわる割にそれほど、女医さんに受診したことが少ないんですけど、皆さん年配だったからかそういう印象は無かったですね
というか、仕事が終わるとはじけるもんなんですねww
やっぱり緊張する仕事なんでしょうね

女性の裸など見飽きている先生もいるかなあ。

エッチな目で見る先生もいると思うけど、そんなのすれ違った男の人からだって、「この子可愛いな」とか「胸が大きな」とか思われるのと同じで、ちょっと触られるか触られないかの違い。
触られたくなかったら、医者にかからないでいるしかないし、女性の先生だからって、女性の患者に対してどう思っているかはわからないし、医者がどう言う気持ちだろうと、治すところをちゃんと治してくれるなら、それでいいと思う。
質問者様が、可愛くて胸が大きいから気になるのかしら。
「可愛くないな、胸が小さいな」なんていちいち思う先生もどれくらいいるかわからないけど、やっぱり、「可愛いな、胸が大きいな」なんていちいち思う先生もどれほどもいないと思う。
自意識過剰で抵抗を感じている患者さんの方が、よっぽど多いくらいでしょう。
かかった先生がそんな風に思う先生だったら、そうでない男性の先生を探せばいいだけだと思う。
「エッチな目で診ないで(見ない)でくださいね」と、冗談半分で最初に言ったら、その反応で何かわかるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ワタシは人様に自慢できるようなものではありませんorz
>>エッチな目で診ないで(見ない)でくださいね
そんなこと言える度胸はありませんw
それこそ「はあ?この不細工な患者さん何言ってんだ?」と思われそうで

20代男性です。

小学生くらいから抵抗を感じていたんですが、女性のお医者さんに診察してもらうことに抵抗ってありませんか?
やっぱりお医者さんといっても女性ですし、診察しながら「この子逞しいな 萌えー!」とか「この子かっこ可愛いな・・・」とか考えてそうで、なんだか嫌な気分になることもありました。

男性のお医者さんしかいない医院をかかりつけにしたいんですが、ネットで検索して見つけても家からとても遠いなどの理由からしょうがなく近所の医院で診察せざるおえないこともあります。

すごい、自意識過剰な考えかもしれませんが、お医者さんってどういう気持ちで診察してるんでしょうか?

殆ど質問文をコピーして一部の語句を挿げ替えただけの意見です。
以前、何かの質問でどなたかがやっていらしゃったものですが。
面白かったので一度やってみたかった(笑) すみません。

で、上記の文章は当然冗談ですが、世の中の人が皆、こんな考えだったらどうなりますかね。
診察するのに裸体を見て身体に触れるのは当然です。
どうやって治療を施せばいいのでしょうか。
医師のなり手がなくなります。
そして誰も診察を受けに行けません。
ロボットにでも診察と治療をさせますか?

万が一何かあれば、その時に告発なり何なりすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんな、、、意地悪なお答えを・w・;
医師の成り手を減らしかねない、患者側の考え方だと思うんですが、なんというか、願わくば純粋に医療行為のことだけを考えていて欲しいという気持ちからなんですが、

誤解を招くような言い方になるかもしれませんが

例えば人が死ぬ度に特別な感情を抱いているようでは医者は務まらないと思うわけです
同様の理由で女性の体に反応しているようでは医者も務まらないと思うわけです
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですよね
ごもっともなご意見で、なんだか考え方が変わりそうです
確かにワタシ達からしたら非日常的な行為が日常的に行われている職場なんですよね
確かに、取り方によっては誤解を招くような表現かもしれませんが、私にはわかりやすかったです

わかるー。

特に恥ずかしがりやには拷問だよね。^^;
でも最近は心音聞くくらいなら脱がなくて済むよね?
恥ずかしくて嫌なら女性のお医者を自分で探していくしかありません。

若いんだもんしょーがないよね。
年取れば男が自分に気にかけなくなると分かって平気になるみたいよ。
元気だして♪
    • 0
この回答へのお礼

逆に年齢的なものであったらありがたいです
昔は気にしてたな・・・そんな程度のこと・・・
なんて思える日が来ないかなと思う毎日です

暖かいご回答ありがとうございます

20代女性です。

実際のところ「治療中にそんな事考えている医者はいません!」ってことは無いと思います。医者って言っても色々な人がいますから。
(色んな人がいるのは医者に限った事じゃないですが)

女性が、恋人でも家族でもない男性の前に普段見せない部分や触らせない部分を晒す事はある種異常な事態だと思います。
相手に「医師」という肩書きがついただけで一瞬にして「普通のこと」になるってのも、なかなか不思議な現象ですね。
(さすがに出産や命の危機ともなれば「誰でも良いから助けてくださーい」って気持ちでしょうが、そうじゃ無くても普通に男性の医者にかかりますもんね、女性も。)

で、現実として医師には男性が多いし、どの世界もトップになるような突出した能力を持っているのは比較的男性に多いのですよ。
ということで、ですね、「そんなエロい事を考えている医者はいない!」という事にしておかないと社会がうまく回らないと思うわけです。
原始的な小さな集落にも「祈祷師」とか「呪い師」みたいな人がいる様に、きっと「人を健康に保つ人(医者)」はコミュニティー形成の根本的なものです。
女性だって、「エロなし」と信じていないとやすやすと治療が受けられないし、社会的にそう信じられていないと男性は医者になれません。

「犯罪者は罰せられる」ということが、皆に信じられてこそ秩序が成り立つのと、同じ様な事だと思います。(ちょっと遠いかしら…)

ゆえに、最終的な私の回答としては「そんなこと考えている医者はいない」です。
我ながら強引な回答でした、すいません。

ちなみに、私もお年頃には「かかりつけ医でもない男性のお医者さん(健康診断の時とかに学校に来るお医者さん)に触診されるのは嫌だ…」と思った事くらいあります。大人になって、「医者にはエロ無し」という社会通念に無事に洗脳されましたので、今は平気です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

共感された時期もあったということで、自分だけじゃないんだなとちょっと安心しました
確かに、考えてたら治療受けられませんよね
いちいち、気にしてても・・・とは思うんですけど、どうも・・・

40代♂です。

男で失礼します。
実は私も同じことを想像して女性は嫌なのではないかと知人(女性)に聞いたことがあります。
彼女曰く。
「そんなことは余裕がある時に考えるから恥かしいなんて出てくるの!!一度出産してごらん。(そんな無茶な^^;)そんなこと考えてるどころじゃないから。」
でした。

確かに私も足の切断手術した時は交通事故だったので手術台の上で着ているものは全て切り刻まれて全裸にされ足以外にも負傷箇所があったため布も被せられずに下半身麻酔で意識のあったなかでしたが「恥ずかしい」という感情は一切出てきませんでしたね。

医師の方だったら「毎日見ててそんなこと考えてたら疲れるって。」というような気がします。

デリケートなご質問にバカな男からの回答。
気に障りましたらご容赦を。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねー
やはり、極限状態の医療行為となると、そんなこと考えられないでしょうね
しかし、足の切断手術をされるほどの大事故だったんですか・・・
本当に大変な事故だったんですね
ご回答ありがとうございます

貴方みたいな人がいるから、お医者さんの成り手がいなくなるのです。

ちょっと胸触ったらセクハラだとか、そんな事言われたら、医者になんかなりたくなりますよ。
男性が婦人科医だったらダメですか?男性に赤ちゃんを取り上げてもらったら嫌ですか?

>お医者さんってどういう気持ちで診察してるんでしょうか?
患者として診ているにすぎません。
私の主治医は男性で、毎月のように胸を診てもらってますが、そんな事感じたこともありません。

#1さんも仰ってましたが・・・・
たらいまわしが起きる原因は、絶対に患者にも非があると思います。
以前、医者に胸を触られた=セクハラと新聞に載りましたが、なぜそれがセクハラになるのか、意味が解りません。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかごめんなんさい
変な質問をしてしまったようで、、、
しかし、空気を読んで普段なかなか聞けないことだったので、こういう場で質問させて頂きました
なぜか、婦人科は男性に赤ちゃんを取り上げてもらうことを想像してもあまり抵抗は感じません
なんだか、極限状態でみんなそんなことを考えられないんじゃないかな?と思ってしまいます