ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私の車にはカーナビが付いていません。
どこか知らない土地に行く時は、もっぱら地図を活用してますが、それでも別段不自由は感じません。

さて、皆さんはカーナビを重宝していますか?
ほんとに便利ですか?

A 回答 (24件中1~10件)

昔は、とても方向感の鋭い人間でした。

今は、全く有りません。
全て、機械任せ人間に、成ってしまいました。

この世になければ、方向を間違わないように
緊張してドライブしていた頃の自分が好きです。
その意味では、無い方が良かった。

でも、使ってしまった。
カーナビ依存症です。
ドライブなどは、パソコンから
渋滞情報や旨いもの店は、インターネットナビの情報から
マップの更新も携帯から
きっと、ナビに操られて居ます。
便利になると
人間は、怠け者に成ります。
腑抜けに、成ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、「文明の利器」を手に入れてしまったら、もうそれに頼るしかなくなりますね。
人間が本能的な部分で退化していったのは、そういう理由かもですね。
逆に、それだからこそ「万物の霊長、人間」というものかも知れません。
ありがとうございました。

こんにちは!またおじゃまします。

久しぶりの回答ですw。
私もじつは、カーナビいらない派です。
いちいちうるさい!!!というのが理由です。
それに地図おたくだったから、けっこう楽しいんですよ。道に迷うことも、自力で見つける喜びも(?)。
ただ、未知の大都会には「カーナビ」、必要かもしれませんね(汗)。
なにしろまわりに迷惑かけそうで・・・
様子見派の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

>地図おたくだったから
私も、もしかしたらそうかも知れません。
意外なものを地図で発見して、そこに行くのが好きですね。
地図で膨らませていたイメージと、実際のイメージの確認が楽しいです。

無ければ無いで何とかなると思いますが、あった方が断然便利だと思いますよ。

ここ10年位でカーナビはどんどん進歩しており、最近の機種はだいぶストレスなく使えるようになってきていると思います。機種によってはいまだ、「何でそんなルート選択する?」と怒りたくなるものもありますが(私の車の○○○○○on HDナビがそう)、「おっ!やるね」と関心したくなる案内をしてくれるものもあります(カミさんの車のKENWOOD DVDナビは優秀)。

実は最近転勤してそれまで全く訪れたことの無い街に住むようになったんですけど、カーナビが無かったら大変だったと思いますね。もしもカーナビが無ければちょっとした買い物をするのでも一々地図で探して道を覚えなければ行けなかったのでしょうが、カーナビで検索すれば一発です。全く知らない土地で「自分は今いったいどこを走っとるんじゃ」と言う不安感もありませんでした。地図を読むのが苦手なカミさんに至っては、もしもカーナビが無ければ毎日迷子になっていた可能性もあります(それはさすがに大袈裟か・・・。でも安心して外出させられているのも事実です)。

その他のメリットとしては、

・目的地への到着時刻が表示されるのでドライブの計画が立てやすい。
・VICS情報を見れば渋滞の道をある程度回避できる。
・たまに走る首都高速では地図を見ている暇が無いのでカーナビが圧倒的に有利。どちらの車線にいれば良いのかも教えてくれるので分岐前で慌てて斜線変更しなくて済む。
・同様に、車を止めて地図を見る余裕の無い大都市の市街地を初めて走る時にも便利。

などでしょうか。
また、

・雨の日や夜間など視界が悪く前方視界が悪い時に、ナビに一瞬目をやることでその先の道路状況を補助的に確認できる(勿論視界が悪い時はスピードを落とすのが大前提ですが)。

といった使い方も無意識のうちに私はしているようです。

以上のように、あったらあったで結構重宝すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見知らぬ土地ほど威力を発揮しますね。
通行止めとかもリアルタイムで分かるんでしょうか?
それだったらすごく便利ですね。

「便利か」「便利です」

「必要か」「必ずしも必要ではありません。」

私は、正確な地図さえあればたいていのところには行ける程度の方向感覚はありますが、都内の込み入った場所だと一方通行や車線規制にかかって地理的には位置を把握できてもなかなか目的地に行けないことがしばしばあります。
 さらに右折や左折をする交差点を探す際に、速度を落として周囲の番地表示を探っていたりしますが(車の流れがあるのですぐには駐停車できない場合が多いです)こんなとき不意に子供が飛び出したらどうなるだろうといつも冷や汗ものです。
 こんなときカーナビがあると運転に集中できますし、順路は多少遠回りでも試行錯誤がない分速く到着できます。
 そんなわけで、無くても目的は果たせるがあれば能率的というのがカーナビに対する私の評価です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、都内の車線変更は前もって分かっていた方が運転しやすいですね。
駐車場を探す時もキョロキョロしなくて済みそうです。
安全運転という意味でも、カーナビの効果がありそうですね。

必需品です

まず、方向感覚が衰えた。
道を覚えなくなった。
騙される事がある。
えぇえっ!この道通れるの!、なんて道も案内します。

と言う事は置いといて

仕事上、車での移動が頻繁、
住所だけの時、名前だけの時、TELだけの時なんかも便利。
初めて行く所なんかは、助かります。
今では大事な相棒です。
    • 0
この回答へのお礼

>と言う事は置いといて
置いておくんですか?結構重要なことかも・・・

それはともかく、住所や電話番号でおおよその場所が分かるのは、すごくいいですね。
初めて行く時には重宝しそうです。

便利と言えば便利ですね。

ただ言えるのは、旅行先であまり観光客が通らないルートを通るのもかなり恥ずかしいですが、一番のメリットは・・・
>直感で行くよりは、道案内をして貰った方がガソリン代が得(エコにもなります)

と言う事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

抜け道を知っている=地元民、と思われるんでしょうか?
よくありますね!
他県ナンバー同士の車が連なって、訳も分からない道をゾロゾロ行く光景・・・
きっと“前の車がズンズン行っているからこれでいいんだろう”みたいなことですね。
余計な道を通るよりは、確かにエコですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

私も持っていません。

あったらあったで便利なのかもしれませんが、分からなければ前もって事前に地図マップで調べれば一発オッケーでしょう。
もっとカーナビの性能が上がったり、値段が安くなるのを待ってから購入してもいいかなーっぐらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ないですか!
そうですね、今ではネットでも検索できますね。
使えば便利さが分かるけど、使わない人には必須という感覚が湧きませんね。

かなり便利です。

最短時間かどうかは別にして、確実に目的地に辿り着けますから。

弊害は、ナビに頼りすぎると、道順を覚えられなくなっていくことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうござます。

やっぱり道順は覚えにくくなりますか。
思考が安易になっていきますね。

こんにちは・・・・・

初めてのゴルフコース(カントリークラブ)なんかに朝早く行かなくてはならないとか、日が暮れてからお通夜のために初めての斎場に行くなんていう時には、たしかに便利だと思います。

でも、アイツ、まるで融通が利かないから、目的地までを最初にセットして出発、ところが途中で寄り道してお食事していこう・・・・なんてことになってコースを外したトタン、「道を間違えました、新しいルートをご案内しますか?・・・」と何度も何度もうるさいうるさい!。

もう、こうなるとカーナビと絶交状態、もういい!・・・・って。

まあ、あれば便利だけれど、web地図なんかがあるから、前もって調べておけば、アイツ無くても困るってほどじゃないわね。
    • 0
この回答へのお礼

アイツ扱いなんですね!
>道を間違えました
こちらが意図的に外したのに、アイツは“お前、何を間違えてるんだ”みたいな言い方なんですね。
いかにもナビに操られている感じがしますね。

やはりナビに何を求めるかですよね。

知人に個人の電気工事屋さんがいますが、それこそ新築の電気工事を請け負ったり、どこぞの工場の電気工事をしたり。
私の家はエアコンを取り付けてもらいました。

そういう人はやはり必要なんじゃないですかね?

私はかなりの方向音痴です、知ってる道でもちょっと普段通らない路地から出てくるとどっちに言ったらいいかわからない。
アーケード街で店から出てくるとどっちから来たかわからない。
大きなスーパーやデパートなどで迷子なんて当たり前です。

そういう私でも、ナビ無しで運転してきました。
だからいらないんじゃない?ということも出来ますが。
昨年4万を切る価格のメモリータイプのナビを買いました。
常に目的地を設定して走ってます。
安心感が違いますね。

それと、行動範囲が広がりました。
子供がまだ小学生でお父さん(私)とのお出かけをまだ喜ぶ歳なんですが、いろんなところに行くようになりました。

近場で済ますのですが、入場料が100円くらいの博物館とか美術館とか、今まで存在を知っていても道がはっきりわからなくて行かなかったことも多いのですが、あまり躊躇することなく行くようになりました。

ガソリン代はかかりますが、そんなに大してお金を使わずに1日遊べるようになりましたね。(ナビにお金がかかりましたけど)

方向音痴ではなくて、地図が読めて、そんなにしょっちゅう出かけない人にはいらないものだと思います。

私はカーナビを買って本当に満足していますが、それは4万程度の価格だからという意味も大きいです。
多分、今でも10万とかそれ以上のナビはつけないと思います。

かなり普及していますが、普及しているほど必要な人が居られるとは思えません。
近くのコンビニやガソリンスタンドなんて検索してくれなくていいから、安いメモリーナビがもっと流行ればいいのにと思ってます。
メモリーナビも高機能、高価格になってきてますからね。

余談ですが、私のナビ結構変な道をルート案内します。
知ってる道を案内させると良くわかるのですが、「ここで曲がらんだろう」というところで曲がれと言ってきたりします。
でも、目的地に到着するという最大の目的は達せられるのでそれでいいかなとそう思ってます。
知人に聞いたところによると、何十万もするナビでも変なルート案内はするみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ナビで行動範囲が広がったのはいいことですね。
使いこなせば、それなりに便利なのでしょうね。
>私のナビ結構変な道をルート案内
これは結構あるみたいですね。
以前タレントの松本人志が、明らかに違うのにナビが盛んに“高速に乗れ”と指示を出していたということを言っていました。
ほんとに知らなかったらその通りにしてしまいますね。