電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プライベートでも使用する自分(家)の車にカーナビを付けてない方へお聞きしたいのですが、

どうして付けないのですか?

※ 出来れば複数台所有してない方お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

買うお金がない!


というより、携帯のナビで十分だから。

仕事でナビを使うのですが、
普通のナビは情報が古くなるので
結局、携帯の情報を見てしまうことが多い。

最近は携帯も渋滞情報を考慮した経路検索もしてくれるので
5万出してナビ買うより315円(/月)出したほうが安く済みますしね。

結局、金がないからか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケータイでも渋滞情報が分るんですか。凄いですね。

お礼日時:2011/04/22 20:27

No14さんと同様です。


地理・地図大好き人間でした。いまだに経路を事前に調べる・計画する、途中で思い出す・考える・調べるのが楽しみのひとつです。カーナビをつけたらこの楽しみがすべて無くなってしまいます。
また自分で記憶をたどりながら目的地を目指さないと経路も記憶出来ない(いつまでたっても覚えない)ような気がしています。よって私にとってはカーナビは不要です。
*カーナビを否定しているわけではありませんよ、うちの次男坊は大の方向音痴・地図・地理苦手でして次男坊の車・次男坊にとってはカーナビは必需品です。これのおかげで行動範囲もすごく大きくなったようですよ。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
もしかしたら、私がカーナビを当たり前のように使用して、取り付けていない人が理解出来ない風に思われたかもしれませんが、私も不使用派です。
でも、ポータブルナビを付けて出かける時もあるので、便利さも知っています。
それを買う以前の私の買わない理由は、、

1.便利だとは思うが、購入する緊急性が無い。
2.車が古いため、新たにお金をかけようという気になれない。
3.操作や情報の更新が面倒臭そう。
4.思いつきで買うには高額。
5.日進月歩的により良い商品が出るので、初購入するタイミングをすっかり失ってしまった。
あと実は私も、6.道に迷うのがまんざらでもない。

ポータブルナビをたまに車に付けて出かけて思ったのが、

1.近くの町でも、知らなかったちょっと良い場所、良い道を知ることが出来た。
2.大失敗して時間を大損することがない。

要するに、便利という今よりプラスではなく、今まで捨てていた部分を無駄にせずに済むという感じです。


もちろん、取り付けずに走ってる時の方が多いです。

補足日時:2011/04/22 20:03
    • good
    • 0

「お金が無い」・「そのうち良い機能の奴が出る」からですね。



金が溜まったらカーナビを購入するつもりですが、ワンセグ付きや
地デジ対応等、いろいろ出ているのでどれが良いか困ります。
そのうち新しいのが出るんじゃないかと思ったり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。わかります。

お礼日時:2011/04/22 20:06

地図をちょっとみて近隣の町の名前と方角さえ覚えたら出発できます。


あとは太陽と時計で方角を確認し
立ち寄りたいところに立ち寄り
回り道したいところで回り道し

あったほうが便利かもしれませんが
ないから考える…そのプロセスも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうですね。

お礼日時:2011/04/22 20:07

子供の頃、地図少年でした。


国土地理院の1/15000を眺めるのが大好きでした。

50年経ってもそのまんまです。

ナビを付ければ地図を見て走る楽しみがなくなります。

金額も安いとは思えない。

あげると言われても、あんまりありがたくない気持ち。

ETCは国土交通省の策略という認識ですのでつけてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう気持ちはあります。

でも、新しい物を使わないと、頭固くなりそうな恐怖もあるんです。
なので、そんなに必要ないけど、ずいぶん遅く、ETCを買ったり、パスモも作りました。

お礼日時:2011/04/22 20:11

2台所有していますがどちらにもつけていません。



車で出かけるといっても近隣くらいなので。

遠出をするときは電車バスなどを利用するためですが・・もし遠出に使用しないといけなくなったとしても地図も標識も読めるので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通網があるていど頭に入ってるとなんとかなりますね。

お礼日時:2011/04/22 20:12

つましく暮らすというわが家のライフスタイルに似合いません。

従って、タダでも欲しいと思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダでもらって、人に売るのはいかがでしょうか。

お礼日時:2011/04/22 20:14

>どうして付けないのですか?


必要ないから。

 まず地図の必要な場所に行きません。

今年になっていったのは
 近くのカレー屋
 銀行
 献血センター

 以上の3箇所のみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車必要ないんじゃ?

お礼日時:2011/04/22 20:06

先日購入しました



今まで付けなかったのは
地図を調べていけばいいから。と思っていたのですが
迷う時間がバカバカしいと言う事に気が付いて
購入しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ。

端的に、巧いこと言うなあと思ったら、BAキングさん。

さすがの回答ですね。

前から思ってたんですが、これはみたらし団子ですか?

お礼日時:2011/04/22 20:23

年に1回も遠出をしない。

あまり知らないところに出かけない。
お金が無い。
最悪迷っても、携帯電話のナビで事足りる。(年1回ぐらいの利用ならこっちのが安い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分くらいだと思ってましたが、けっこう付けない派はいるんですね。

お礼日時:2011/04/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!