アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが車を運転している時に、カーナビが突然、“車酔いしそうなんですけど・・”と言ってきました。

さて、そう言われたらどうしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

「ずっと後ろを向いてるから酔うんだよ」と取り外し、フロントガラスに向けて置きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうか!
確かに人間も後ろ向きに座ると、気持ちが悪くなりますね。
カーナビも前を向けばいいんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 00:36

もしカーナビが、“車酔いしそうです”と言ってきたら



皆さんが車を運転している時に、カーナビが突然、“車酔いしそうなんですけど・・”と言ってきました。
さて、そう言われたらどうしますか?

―――――――――――――――――――――――

●やばい、面白い質問の返答を逃すところだった。

「質問者」様、あんたは偉い。
よく、こんな質問を思いつきました。

この質問のどこがすごいかを今から書きます。

>>カーナビが、“車酔いしそうです”と言ってきたら<<

この発想は、「カーナビ」をコミュニケーションに発展することができるということになります。
なにしろ、カーナビがしゃべるのですから。

>>カーナビが、“車酔いしそうです”<<

これは、わかりやすく言うと、運転が下手ということになります。
だから、カーナビにもっとおしゃべりをさせましょう。
それにはカーナビにいろいろな情報を入れておくことが出来るようにする。
たとえば、車の持ち主の妻の誕生日とか子供の誕生日の情報。
会社の上司の誕生日とか住所。
自分が好きな食べ物とか、そのほかもろもろ。
自分の好みにより、情報をカーナビに入れておく。
すると奥さんの誕生日にはカーナビが「ご主人明日は奥様の誕生日ですよ、奥様は○○のケーキが好きだから買っておいた方がよいとか、花屋はどこにあるとかの情報を発信してくれる。
もちろん上司の情報も発信するので、高級ワイン店にカーナビの先導で車を横付けにして注文できたりする。
ちなみにカーナビには本人認証システムを入れておくので、奥さんが車に乗ると、奥様が入れた情報でPTAの○○さんはどうとかとスケジュールを教えてくれたりで便利がよい。カーナビとネットをつなぐことで車を運転していると、運転者の趣味に合ったニュースや情報を流してくれる。

以上、「カーナビが、“車酔いしそうです”」から、発想しました。
これって、販売したら、大量注文来ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、するどい!
昨今のカーナビは多機能化していますが、運転者の運転レベルを感知して、何らかの形でアナウンスしてきたら面白いだろうなぁーというのが、質問を考えた発端です。
仰るように、何かの記念日を入力しておいたらうっかり忘れることもないし、関係するお店などの検索もできますね。
ネット世界では、“これを買った人はこれも買っています・・”みたいな情報が出てきますが、カーナビでも起こりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 14:37

放置。


でもそれで画面に吐瀉物の動画と音が出たらそれはそれで面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どういう具合に酔っ払うのかちょっと興味がありますね。
私は、画面がグルグル回ったりスクロールするのかと思ってました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 14:24

「なんで、トラベルミン飲んで来なかった!?」


毎度、娘に投げるセリフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラベルミンですか、懐かしい・・昔飲んだ記憶があります。
あれも気持ち的な問題で、効く効かないよりも“トラベルミンを飲んだ”という行為が酔わない自信になるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 00:41

画面をオフにして休ませます。



働かせ過ぎで調子がすぐれないのでしょう。体調が悪いと酔いやすくなりますから。
あまり頼り過ぎないようにせねば、と誓います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
迷う道が多いと、案内にちょっと負荷が高まって疲れるかも知れませんね。
人間も体調や睡眠不足で酔うことがありますから、同じ原理かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 00:38

・車を止めてしばらく休憩。



「吐いても大丈夫だよ」って言ってあげます。
カーナビは吐いたりしないですけど。

わたしは子供の頃車酔いがひどくて辛かったので、
そう言ってやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カーナビは吐いたりしないですけど
酔うというのは、三半規管で感じる動きと、目から入ってくる視覚情報が一致せずズレが生じる時に、脳で混乱を起こして酔うんだそうです。
カーナビはどういう原理なのでしょうね・・・・吐く代わりに画面がスクロールしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 00:34

丁寧な運転を心がけます。



最近、Windows8の10インチのタブレットパソコンを買いました。
GPSを内蔵していてカーナビの代わりにも使えます。

現在、加速度センサーを使ったアプリ(プログラム)作成を楽しんでいるのですが、そのアイデアは面白いですね。
急ハンドル、急加速、急ブレーキを行うとパソコンの加速度センサーで検出することができます。
急カーブが繰り返されたら、「酔いそうです」としゃべるアプリをぜひ作ってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、加速度センサーですか、面白そうですね!
仰るように、質問の意図は高度機能化するカーナビに、運転者の運転特性を自動的に把握できる機能をつけて何らかのメッセージが出せれば面白いかな・・というのが目的でした。
そういうアプリがあったら、運転がちょっと慎重になりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 00:30

やれやれ、カーナビ取り外して、モーテルに連れ込んだまではいいが


裏蓋はずしたらウンともスンとも言わなくなったぞ
モーテルのエロビデオにつないで、おもいきりいやらしいカーナビに調教しようと
思ったのに 残念だな。

よくいるんだよ。載せてくれっていって「車に酔った」とかいう言い訳で誘惑するやつ・・

よし、裏蓋はまったぞ。


”コラリオンの素晴らしいカーナビライフにようこそ。
   それでは、発進してください”
{あれ?車酔いは?」
”問題ありません。”
「そうか。何か気になることがあったら言ってくれよ」
”運転中のVIDEO鑑賞は危険ですからやめましょう。”
「なんだよ、その画面表示?」
”正規販売代理店に持ち込みオーバーホールが必要です。今ならサービス価格29800円!”
「お前、最初からそれねらいかよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、まんまとはめられましたね!
車酔いはそうさせるための方便だったんですね。
新手の詐欺みたいな・・・

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 23:15

「ちょっとまって。

その先にインターがあったかな。」
”前方400mメートルです。”
「すこし休もうか」
”なにをなさるおつもりですか?”
「外して、裏蓋をあけて中を覗くだけだよ」
”指で中を触ったりしないでください。精密機械ですから”
「大丈夫、ちゃんと油挿して痛くないようにするからさ
 オジサンにまかせなさい」
”埃やゴミは集積回路の大敵です・・あ、だめです。
そこ、・・だめです。 ビスをはずしたら・・

メーカー保証が効かなくなります。”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのやりとりをしているだけで、酔いはすっかり醒めていそうですね。
でも、裏蓋をあけて外気を入れる程度ならいいかも知れません。
人間でも酔ってきたら窓を開けますからね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 23:12

「よし、分かった。

じゃあちょっと休憩しよう。この近くにどこか、休憩できるスポットが無かったかな。カーナビくんに調べてもらおうかな」
「だから僕、車酔いしそうで、無理っす」
「そうかあ、じゃあ仕様がない。私が調べるから待っていてくれ」
「かたじけないっす」
「そうだなあ、近くにパーキングエリアは……もうすぐ先じゃないか。あともうちょっとの辛抱だ、それまで我慢してくれよ」
「あの、え……?」
「いやだから、もうすぐパーキングエリアだから」
「じゃなくて、今何で調べたんすか?」
「え? ああ、スマホだけど」
「……」
「え、ちょっとどうしたの? 何で青木ヶ原の地図出してるの、なんで富士の樹海?」
「……はあ」
「ちょっと何でそんな暗い声なの、ナビゲーションの音声ってそんな暗かったっけ?」
「やってらんねえ」
「どうしちゃったのカーナビくん」
「だからやってらんねえって話っすよ。何? 何でスマホ使っちゃってんすか?」
「まあ、地図情報調べられるし……」
「携帯じゃねえか! っす……。それ、携帯っすよね? しょせんスマートな携帯っすよね? フォンが取り柄のスマートっすよね」
「うん、え、フォンが取り柄ってどういう――」
「僕はね! カーナビっすよ。そりゃスマートじゃないっすよ。だって車に付いてるんすから。でも、これでも精一杯、頑張ってるつもりだったんすよ……僕は、あんたに購入されてから、場所憶えたら済むことなのに、何故か毎日毎日吉野家の場所を検索かけられ続けて、毎回毎回ちゃんと調べ上げて来ました。スマホにそんなことできますか! そんななよっとした野郎が、毎日毎日あんたの吉野家検索に耐えられますか!」
「松屋ね。私松屋派だけどね」
「だいたいスマートってなんすか! 携帯だったらスマートなの当たり前じゃないんすか? スリムな体型のモデルがスリム自慢してるみたいなもんすよね? 青春真っ盛りの十八歳が青春十八切符で旅するようなもんすよね?」
「スマートって賢い方の意味だとは思うけ」
「うるさい! もい嫌だ! 僕はやめる! カーナビなんてやめてやる!」
「ああ、ちょっと待ってよ、待てって……消えちゃった。はあ、仕方ない、じゃあこのスマホで目的地を検索して、と……」
 パトカーがとまる音。
「はい、道路交通法違反です。免許証出して下さい」
「カ、カーナビくん……」
 車の中ではスマホよりも、やっぱりカーナビの領分でした。
 こうして質問者さんは、知ってる所へ行く時も、無駄にカーナビを使って上げることになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、カーナビ君はすねてしまいましたね。
ここはやっぱり彼に華を持たせて、スマホ君は便利でも出さない方がいいかも知れません。
なるべく難しい道の検索をお願いした方が、機嫌がよくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!