アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ車の走行中はカーナビの操作や映像を見る事が出来ないのですか?
運転手じゃなくて助手席の人なら問題ないと思うのですが。

高速道路走行中だと簡単には止まれないので不便なんですが。

カーナビの会社が責任問われるわけでもないのですが、事故に遭ったらカーナビの会社にクレーマーが来るからですか?

A 回答 (9件)

カーナビの画面を注視する事は違反になります。


画面での操作も結局は注視する事になるので操作できないようにして音声等での操作のみ可能にしています。
昔は首振りタイプのディーラーOPナビで助手席に向けると操作やテレビが映るものがありました。

メーカーは違反に繋がるものを「個人の判断」では販売できません。より厳しい規制をさけるためにも自主規制は存在すると思った方が良いです。
    • good
    • 0

助手席にポータブルテレビでもDVDでも載せとけ。


テレビ老人はさっさと免許返納しろ、老害。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分運転手じゃないんだから質問したんだが。
ズレた論点の回答すんなよ。

お礼日時:2023/03/21 11:29

リスクヘッジですよ。


それと、
確かに走行中に助手席の人が操作すれば問題ないと思います。
ただ、走行中に操作できるとなれば、一人で運転している時でも
操作できてしまうじゃないですか。
例え法令で禁止していても、ついやってしまう事もあるので
システムでできないようにすることが安全対策になると思います。
    • good
    • 0

カーナビの操作はステアリングスイッチを付けましょう。


映像を見るための部品は販売されています。
運転中の携帯使用で事故が多かったために法改正されたのが理由です。
    • good
    • 0

>カーナビの操作や映像を見る事が出来ないのですか?


逆ですよ、できるから、やってはいけませんといtrテイルのです。
バカがやろうと思えば、いとも簡単にできますね。
事故も自分だけで完結して他人に一切迷惑がカからないなら、勝手なんですが、そういうわけにはいきませんね。
そういった類の連中は、その時五感で得れれる情報だけで動きます。
できる、できない、やtr手見たらできるじゃないか・・・でやってしまいます。
やってはいけない、なぜ?、その場の五感で感じることはできません。
四つ足動物以下?の感覚?。
    • good
    • 0

運転中に動画を視聴したり、ナビを操作する輩がいるから。


一人しか乗っていないのに、テレビをみている人がいるんですよ。
それなら、テレビをみていなかったって嘘をつく輩はいますからね。
ナビの操作も同様である

高速道路走行中なら、簡単にとまれないから、不便だが、そもそも、高速道路走行中なら、ナビを操作する方がもっと危険。
わずか、1秒でも、時速100キロなら、約27.7mも進みます。
操作に数秒もかかると、さらに恐ろしいですね・・・

助手席に座っている人がナビを操作するとは限らないしね・・・
分からないから、操作してって言う人はいますから
だったら、運転手が操作するなら、事故のリスクはある
運転手が完全に操作できないようにすれば話は別ですけどもね。
だったら、操作画面を助手席の方に持って行く? ナビが2つとか必用になるしね・・・
あと、一部の人て、助手席の方に体を倒して操作するでしょうね。
    • good
    • 0

馬鹿が多すぎるからですよね。

    • good
    • 0

>助手席の人なら問題ないと思うのですが


運転手が操作して事故を起こしても、“助手席の人が操作していた”とウソをつく人が出てくるからですよ。
    • good
    • 0

そうですね。



運転中に運転手が見れないようにするには、画面を止めるのが手っ取り早いからです。
 助手席飲みが見れる、使えるようにする方法としては、ナビを可動式にして、走行し始めたら強制的に助手席側に向きが変わる!等でしょうか?

 どちらが良いですか?
 高速走行中に途中で止まる?
 いえ。計画的に設定しから出発が基本です。
 基本的な安全運転、能力が必要です。
 安全管理不適合者として免許証の返納をオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!