電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タントxスペシャルを今年7月に購入し、カーナビも純正のナビを付けました。が、近所の病院や郵便局など、特に数年前から変わっていない住所でも、度々、この住所で検索できませんと出てきます。前の古い安いカーナビの時はそのような事はなかったので、新しくなったのになぜ?と結構イライラします。ダイハツさんに相談した方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、その地域の住所自体が区画整理などで変わったという事もありません。

      補足日時:2021/10/27 17:49

A 回答 (6件)

カーナビのデータを、ダイハツが集めているのかというと、そんなこはなく。

ではカーナビメーカーが集めているのかというと、そんなことはないんです。
だから入ってないものはどうしようもない。

でも、もしかしたら使い方を間違えているのかも知れませんから、こんな風にして出てこないんですけど?とディーラーで聞いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます♪名前でも出ない、住所でもでない、で、困る事が続いたので、今度ダイハツさんに念のため相談してみようと思います。

お礼日時:2021/10/27 19:31

ダイハツさんがそのナビを作ってるわけではないから聞いてもわかりませんよ。


ダイハツさんは、儲ける為に販売しているだけに過ぎません。
私は純正ナビはお勧めしません。
性能の割に値段が高いから。
地図更新も高いです。
オートバックスとかでパイオニアのナビを付けたほうがまだいい。
パイオニアのナビは地図更新料は3960円しかかかりませんからとても安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。夫が免許なくて車に乗らない人で、私も車関係、メカなどは苦手で…ついディーラーさんの言いなり状態です(−_−;)アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/10/27 19:27

近所の病院や郵便局を、名称や電話番号で検索せず、住所で検索するのはなぜでしょう?



近所の住所地番がわかってる場所なら、ナビは必要ないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m

お礼日時:2021/10/27 19:25

純正カーナビの型番が分かりませんが、ディーラーへ持って行って住所検索の入力方法が正しいかどうかを確認したり、地図データの最新版にアップデータのために「更新用地図データ」をディーラーから買いましょう。



--------

純正カーナビの「更新用地図データ」は、ディーラーから買うことになります。
純正カーナビの型番が分かりません純正ので、最新の「更新用地図データ」の更新の方法がわかりませんが、「更新用地図データ」をDVDで読み込ませるなら、1万数千円くらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新車で買ったので最新と聞いてました。また、何年か後に更新版のプレゼントのハガキももらって、納車後すぐハガキを出した覚えもあるので、その辺り含めて今度ダイハツさんに聞いてみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/10/27 19:21

それはカーナビ・メーカーによる地図データの違いではないでしょうか。

特に廉価版ではありがちです。要するにデータに近所の病院や郵便局の名称とGPS上の座標データはあるけど住所や電話番号までは入っていないのだと思います。

それが大病院ではなく小さな病院なら尚更だと思います。対策として名前で検索するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/10/27 19:18

最新データがこれなんですか?


と聞いてみるのは宜しいかも。

説明書に特に何も記載がなければですよ。
例えば製造メーカー(ナビのね)による更新方法などについて。
ところで最新機種ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!新車で買ったので勝手に最新機種かと思ってましたが、最新機種かどうかも含めて今度聞いてみようと思いますm(_ _)m

お礼日時:2021/10/27 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!