アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在VISA ANAカードを持っていますが、移行手数料が6300円もかかるので(キャッシュバークキャンペーンはいつのまいか終わっているようで。。。)JCB ANAカードへ変更しようか迷っています。どなたか変更した方いらっしゃいますか?
携帯やネットをクレジット払いしていますが請求が確定するまで1~ひと月半かかりますよね。この場合、JCBの方へ申し込んでしまったらVIZAでのクレジット払い分は無駄になっちゃいますか?まさかANAカードダブルでマイルをためることなんて可能なんでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

航空会社純正カードの中で、利用金額に応じてマイルの割増が付くのは現在JCB(ANA・JAL)カードだけですので、今年ANA・VISAカードから変更しました。

VISAの方はボーナスマイルについては直接マイルには出来ず、還元率も遥かに低いものです。
 また移行手数料についてはchi0120さんと全く同意見です。
 本来ならキャッシュバックキャンペーン中に手続きをされるべきでしたけれど(一度手続きをすると年間何度移行しても料金は一緒)、もう仕方ないので、できるだけ早くJCBに申し込んでカードが来たらそちらに乗り換えて、現在のVISAカードの請求が全て終わってポイントが確定してから移行されると良いでしょう。
 また、ANAの場合、カードを持っているだけで通常カードでも年に1,000マイルもらえます。さらにVISAの場合、年会費を半額にする方法もありますので、それを利用すればこれで年会費分はほぼ取り返せます。ですから、VISAの方も止めないで継続保有する、という手はあります。

マイルに移行出来るカードはJAL・ANAそれぞれに何枚もあり、それを複数持つことは全く問題ありません。ナンバー1のかたが仰る通り、それぞれにマイレージクラブのID番号がありますので全て統合出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

今までVISAで我慢していましたが、心おきなくJCBへ変更ができます。VISAも継続するかはもう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

両方持ってます。

>まさかANAカードダブルでマイルをためることなんて可能なんでしょうか?
ANA-JCB申込書に、現有のANAマイレージクラブの番号を書くところがあります。
そこに、ANA-VISAの番号を書くと、両方のANAカードのマイルが統合されて、どっちで貯めても反映されることになります。

もし、番号を書き忘れたら、マイレージクラブ事務局に電話すれば、いくらでもマイル口座の関連付けしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

マイルの統合なんてできるんですね!知らなかったです!
さっそくJCBの方も作ります。ありがとうございました。