プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルシートで、Sheet1に種類ごとに横に並んだ数字があり、そのデータをSheet2の指定のセルに数字の小さい順に縦に並び替えしたいのですが、どのようなVBAを書込んだら可能でしょうか?ご教授願います。

Sheet1
 A    B    C    D    E    F    G

2     りんご  8    3    12
3     みかん 2    9
4     バナナ 4    3    7

このデータを下記のように変更して貼り付け

Sheet2
 A    B    C    D    E    F    G

3           りんご  3
4                 8
5                12
6           みかん  2
7                 9
8           バナナ  3
9                 4
10                7
11

A 回答 (4件)

かなり練らないと答え出ませんね。

。。
ちょっと問題丸投げしすぎじゃないでしょうか?

ちなみにソートがなければ以下のような感じで
作ったら出来ますよね?
ここから発展しそう。。。

Dim i As Long 'sheet1の横
Dim j As Long 'sheet1の縦
Dim k As Long 'sheet2の縦

i = 1
j = 1
k = 1

Do While Worksheets("sheet1").Cells(j, i).Value <> ""
Worksheets("sheet2").Cells(k, 1).Value = Worksheets("sheet1").Cells(j, i).Value
i = i + 1
Do While Worksheets("sheet1").Cells(j, i).Value <> ""
Worksheets("sheet2").Cells(k, 2).Value = Worksheets("sheet1").Cells(j, i).Value
i = i + 1
k = k + 1
Loop
i = 1
j = j + 1
Loop
    • 0
この回答へのお礼

VBAは素人で技術もありませんので、頂いた回答を参考に勉強いたいと思います。ありがとうございました。

面白そうなのでやってみました。

ただ、例示のセルの配置がよくわからないのでSheet1のりんご等はA列に
数値はB列から右へあるものとし、Sheet2のA1以下に転記するようにしました。
品名の列や数値の行に途中の空白セルはないものとします。
数値データで同一値や数値外のものもないものとします。(つまりエラーチェックはしてませんよ)

Sub test()
Dim St1 As Worksheet, St2 As Worksheet
Dim sRng As Range, c As Range
Dim i As Long, n As Long
Set St1 = Worksheets("Sheet1")
Set St2 = Worksheets("Sheet2")
With St1
i = 1
For Each c In .Range(.Range("A1"), .Range("A1").End(xlDown))
Set sRng = .Range(c.Offset(0, 1), c.Offset(0, 1).End(xlToRight))
St2.Cells(i, "A").Value = c.Value
For n = 1 To sRng.Count
St2.Cells(i, "A").Offset(0, 1).Value = Application.WorksheetFunction.Small(sRng.Value, n)
i = i + 1
Next n
Set sRng = Nothing
Next c
End With
Set St1 = Nothing
Set St2 = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

最終行のバナナに入力された数字が4.3.7と三つありますが、3.7の二つを消して4だけで実行すると、「WorksheetFunctionクラスのSmallプロパティを取得できません」との実行時エラー1004が出てしまいました。複数以上を入力して利用したいと思います。ありがとうございました。

違うアプローチで。

こういう形↓で良いなら簡単ですが。駄目でしょうか?

りんごみかんバナナ
 3    2   3
 8    9   4
 12       7

1.Sheet1のB2:E4をコピー
2.Sheet2のセルを選択
3.[形式を選択して貼り付け]で行列を入れ替えて貼り付ける
4.各列毎に[データ]-[並べ替え]で昇順にソート

マクロにしたいのでしたら上記の手順をマクロ記録で……。
    • 0
この回答へのお礼

これからは、さらにVBAの勉強をしたいと考えております。ありがとうございました。

無理矢理辻褄を合わせた、すっきりしないコードですが、ご参考まで。

シート内の配置がわかりにくいですが、Sheet1はB2から、Sheet2はC3からと判断して記述しています。
Sub test()
Dim targetRange As Range, destrange As Range
Dim myCell As Range, srcRange As Range

Set destrange = Sheets("Sheet2").Range("c3")
With Sheets("Sheet1")
Set targetRange = .Range(.Range("b2"), .Range("b" & .Rows.Count).End(xlUp))
End With
For Each myCell In targetRange
Set srcRange = Range(myCell.Offset(0, 1), myCell.Offset(0, 1).End(xlToRight))
myCell.Copy destrange
srcRange.Copy
destrange.Offset(0, 1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Transpose:=True
destrange.Offset(0, 1).Resize(srcRange.Cells.Count, 1).Sort Key1:=destrange.Offset(0, 1), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _
OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod:=xlPinYin
Set destrange = destrange.Offset(srcRange.Cells.Count, 0)
Next myCell
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

Sheet1からSheet2へデータの貼付けを行うと、データ量が多くてもスムーズに処理が行われとても便利に使わせていただきました。ありがとうございました。あと、「りんご」「みかん」「バナナ」が貼り付いたところの書式が消えてしまうので、空白で入力するようにしました。