プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石けんシャンプーを使い始めて2週間くらいたつのですが、髪がゴワゴワになってクシも通りにくくなってしまいました。
このまま使い続けても同じような感じなのでしょうか?
肌に優しいと思ったのですが、その効果もよくわかりません。
長期間使っている方がいらっしゃったら効果のほどを教えてくださいませ。
また髪はずっとゴワゴワのままなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、石けんシャンプーで大失敗しました。


おっしゃるとおり、髪の毛はゴワゴワだし。。。。

嫌でたまらなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
このゴワゴワが気分を憂鬱にさせますよね。

お礼日時:2008/11/28 23:50

>石けんシャンプーを使い始めて2週間くらいたつのですが、髪がゴワゴワになってクシも通りにくくなってしまいました。



私が使っていいと思ったのは
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/ …
泡状ポンプ式ナチュロンシャンプー
ポンプ式ナチュロンリンスです。

確かに普通のシャンプーよりしっとり感には欠けるように
思いますが 髪の質は良くなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
HPチェックさせて頂きます。
私も髪質がよくなりたいです、

お礼日時:2008/11/28 23:52

一般的なシャンプーから石鹸シャンプーに切り替えると、しばらくは髪がゴワゴワになったり、白いカスが出たりするものだそうです。

なぜなら、石鹸シャンプーの成分が、合成素材のシャンプーの成分と結びつくからなのだそうです。

つまり、髪にしみついた合成素材のシャンプーが、月日とともにきれいに洗い落されれば、ゴワゴワ感は消える可能性があります。ちなみに、リンスは使っていらっしゃるのでしょうか。石鹸成分のリンス(たいてい石鹸シャンプーと同ブランドで作っている)を使えば、さらっとしやすいですし、ただのお酢でリンスをしてもいいと聞きます。

ちなみに、私も石鹸シャンプーに切り替えた頃は、感触が今ひとつでしたが、今はしっとりさらさらで、もう20年近く、石鹸シャンプー以外は買っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
いままで一般的なシャンプーを使っていました。
そんなに長期間合成素材のシャンプーの成分が残っているものなのでしょうか?少々怖いですね。
私もucokのようにしっとりさらさらになるようにしばらく使ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2008/11/28 23:56

こんばんは(^-^)



2週間たってもまだゴワゴワするのですね?
お酢でのリンスはされてらっしゃいますでしょうか?石鹸はアルカリ性なので、肌や髪と同じ弱酸性に戻す為に酸性のリンスをする事が必要です。
また、ケミカルシャンプーを長く使っていらしたなら、石鹸シャンプーに馴れるのにも時間がかかります。1ヶ月前後かかる場合もあります。馴れると抜け毛の減少、ハリ・コシが出る、白髪になりにくくなる等の効果が見られますよ☆

お酢リンスは、お酢を大さじ三杯位を大体1リットルのお湯で割り使用します。洗面器に半分位で約1リットルなので、そこにお酢を入れて、髪を浸すようにしながら全体に馴染ませます。最後は頭からそのお湯をかぶってもかまいません。お酢の匂いが気になる場合はリンゴ酢、レモン汁、クエン酸(クエン酸の場合はこさじ1/2)でも大丈夫です!また、お湯をハーブティーに代えたり、精油を1~2滴加えるのも良いと思いますo(*^▽^*)o

それでも軋みが気になるようでしたら、更にグリセリンを大さじ三杯程加えて見てください。

私の場合はこれでサラサラツヤツヤになれました♪ちなみにロングヘアです。

あと気をつける点は、洗う前によくとかす、よく濡らす、馴れない内は泡立てネット等でよく泡立ててから髪に石鹸を馴染ませる…
と、いったところでしょうか。

これで改善されなければ、質問者様の髪質には合わないのかもしれませんね((T_T))

少しでも質問者様の参考になれば幸いです(*゜ー゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
石鹸はアルカリ性で、酸性に戻す必要があるのですね。
いままでそのような事は考えていませんでした。
丁寧なリンスの仕方を教えて頂き有り難うございました。
早速今夜から試してみます。

お礼日時:2008/11/29 00:02

こんばんは(^-^)



2週間たってもまだゴワゴワするのですね?
お酢でのリンスはされてらっしゃいますでしょうか?石鹸はアルカリ性なので、肌や髪と同じ弱酸性に戻す為に酸性のリンスをする事が必要です。
また、ケミカルシャンプーを長く使っていらしたなら、石鹸シャンプーに馴れるのにも時間がかかります。1ヶ月前後かかる場合もあります。馴れると抜け毛の減少、ハリ・コシが出る、白髪になりにくくなる等の効果が見られますよ☆

お酢リンスは、お酢を大さじ三杯位を大体1リットルのお湯で割り使用します。洗面器に半分位で約1リットルなので、そこにお酢を入れて、髪を浸すようにしながら全体に馴染ませます。最後は頭からそのお湯をかぶってもかまいません。お酢の匂いが気になる場合はリンゴ酢、レモン汁、クエン酸(クエン酸の場合はこさじ1/2)でも大丈夫です!また、お湯をハーブティーに代えたり、精油を1~2滴加えるのも良いと思いますo(*^▽^*)o

それでも軋みが気になるようでしたら、更にグリセリンを大さじ三杯程加えて見てください。

私の場合はこれでサラサラツヤツヤになれました♪ちなみにロングヘアです。

あと気をつける点は、洗う前によくとかす、よく濡らす、馴れない内は泡立てネット等でよく泡立ててから髪に石鹸を馴染ませる…
と、いったところでしょうか。

これで改善されなければ、質問者様の髪質には合わないのかもしれませんね((T_T))

少しでも質問者様の参考になれば幸いです(*゜ー゜)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事