アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前からクセロPDF2を利用していたんですが、突然不具合が生じました。
変換動作はしているのですが、変換されたPDFファイルが開けません。
以下が、変換したPDFファイルを開こうとした時のエラーメッセージです。

『Adobe Reader で「****.pdf」を開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。』

変換しようとしているファイルに問題があるのではと思い、以前問題なくPDF変換できたファイルを含め、数種のファイルで何度か試してみましたが、やはり上のメッセージがでてきてしまいました。

OSの再起動、クセロPDF2の再インストールなども試しましたが、効果なし。
最後にクセロPDF2を使用してから1ヶ月ほど経っているので、その間になにかいじってしまったことを考えて、システムの復元でチェックポイントが残っていた2週間前まで戻しましたが、解決せず。。。


あと改善の可能性に向けてできることも思いつかず、どなたかご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

どのpdf作成ツールでもそうですが、adobe readerと完全互換が有るわけではないのはご存じかと思います。


今回のケースはその一例なのではないでしょうか。
どうしても納得できないのであれば、クセロのサポートへ相談した方が良いと思います。

この回答への補足

ええ、完全互換でないのは分かります。
しかし、今までかなり多種多様のファイルをクセロPDF2で変換してきましたが、ファイルの種類や内容によって変換できなかったことは、一度もなかったのです。
・・・だから互換の問題はあり得ない、というのではありませんが。突然に、ファイルの形式、容量、内容、保存場所などに関わらず一切の変換ができなくなったので、ソフトの互換性という仕様的な問題ではなく、ソフトの使用環境が原因での不具合ではないかと思ったのです。

補足日時:2008/11/30 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クセロのサポートを受けるのが一番早いのは確かですが、無償のクセロPDF2はサポート対象外だったと記憶しています。
一応確認し、サポートが受けられるようなら行ってきますが、クセロでの変換を諦めることも考えてみます。(最初からクセロから別のソフトに乗り換えればいいんですが、性格的に原因が分からないと落ち着かなくて引きずってます・・・すみません。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 03:01

>Adobe Reader で「****.pdf」を開けませんでした



クセ*PDF2でファイルをPDFファイル変換して、Ado*e Reader で読み込むのですか?
クセ*PDF2で読み込むように関連付けされたままでは?
Ado*e Reader で読み込む場合ファイル右クリック「プロパティ」「変更」でプログラムの関連付けAdo*e Reader に変えては?

この回答への補足

>クセ*PDF2でファイルをPDFファイル変換して、Ado*e Reader で読み込むのですか?

その通りです。
しかし関連付けはAdobe Readerになってますね。。。
そもそもクセロで読み込めるとは・・・知らなかった(笑


そうえいば、PCの環境が分かりませんね。
関連してるソフトのバージョンぐらいしか分かりませんが、記載しておきます。

OSはXP Home
Adobe Reader 9 で、
クセロは・・・2008というのがそうでしょうか。

補足日時:2008/11/29 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
もう少しクセロと格闘してみます。

お礼日時:2008/11/30 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!