【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんばんは!

教えて頂きたい事があります。

DSiを購入予定ありです。(小学4年生に)
DSliteを購入予定ありです。(4歳に)

『おいでよ動物の森』と『カービーの新しいやつ』のソフト購入を考えております。

そこでお聞きしたいのですが、DSIとDSLITEとでは、ワイヤレス通信は出来ないのでしょうか?出来ないのであれば、DSIを2台購入する予定です。

又、ワイヤレス通信をする為には、ソフトは2本づつ買わなければならないのでしょうか?又、何か別途ワイヤレスをする為の機器を買わなければいけないのも薄々気づいています・・・。笑

PCはありますが、OS2000で256Mでネット環境はイーモバイルのデータカード通信環境となります。USB接続は出来ます。

何をどうすれば、対戦や同じソフト内で協力したりして遊べるのかが解りません。
丁寧な回答をお待ちしております。

任天堂のHPは調べたのですが、全くもって意味不明。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そういう事です。

補足説明をすると
>>2本いるか要らないかは、ソフトの外箱に記載があるという事ですね?
これは「DSワイヤレスプレイ対応」と「DSダウンロードプレイ対応」の2種類のマークがあって、
「DSワイヤレスプレイ対応」が、通信プレイが出来る事を表していてそこに書かれている人数分対戦や協力プレイが可能という意味です。
「DSダウンロードプレイ対応」が、複数のDSで1つのソフトを使って遊べる事を表しています。この表記が無いものに関しては、本体に対してその数の分のソフトが無いと通信プレイが出来ません。
    • 0

>>DSIとDSLITEとでは、ワイヤレス通信は出来ないのでしょうか?

出来る。

>>ワイヤレス通信をする為には、ソフトは2本づつ買わなければならないのでしょうか?
通信プレイにソフトが2本必要なソフトはパッケージの裏にそう記載されています。
どうぶつの森などは2本ないと通信プレイは不可能です。

何か誤解されているように思えるのですが、
10m以内で行えるワイヤレス通信とWi-Fi通信がごっちゃになってませんか?
直接2台のDSが近くにある場合は無線通信を使って対戦や同じソフト内で協力したりして遊ぶ事が可能です。
2台が遠距離にある場合、Wi-Fiを使ってインターネットを介して通信を行います。
Wi-Fiをする場合は、インターネットと接続をしないといけない為に無線LAN環境かUSBコネクタなどで環境を整えないと出来ません。

この説明で少しは理解が深まれたと思うのですが、この説明でもわからない事があればそこから潰していかないと理解できないかと思います。

この回答への補足

早々な回答感謝します!

かなり解りました!

DS同士で10メートル以内ならば、DS内臓のワイヤレスシステムで何も要らずに対戦や協力プレイ出来るという解釈でOKですね?

PCや無線LANが必要な場合は、オンラインがしたい時のみという事ですね?

2本いるか要らないかは、ソフトの外箱に記載があるという事ですね?

OKでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

二回に渡り回答感謝致します!O(≧▽≦)O
丁寧な回答に感謝!