電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

子どもがDSがほしいと言っているのですが、ゲーム関係は全くよくわからないので
教えて下さい。
(Wiiは去年買ってあげました。同じ内容のソフトなどあるのでしょうか?)

これからDSを購入するのに、DSiLL か 少し待って3DSにするか迷うのですが、
どちらがおすすめでしょうか?

子どもは、「DSiLL でいい」と言っているのですが、私は3DSの方が面白いのでは?
とも思います。 お友達と一緒に遊ぶ場合、同じタイプのDS同士でないとプレイや通信?
できないのでしょうか?
また3DSの場合は、専用ソフトとなり、これまで販売されているソフトは使えないのでしょうか?

教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いしいます。<(_ _)>

A 回答 (7件)

>また3DSの場合は、専用ソフトとなり、これまで販売されているソフトは使えないのでしょうか?

他の回答にDSのソフト使えないと言う方がいますが、使えます

3DSは、3DSの専用ソフト+今までのDSのソフトが遊べます

ただし、今までのソフトを3DSでプレイしても映像が3Dになるわけではないです

>お友達と一緒に遊ぶ場合、同じタイプのDS同士でないとプレイや通信?
できないのでしょうか?

出来るはずです

ソフトが同じであれば、例えば片方が3DSでポケモンのホワイト、もう片方がDSiでポケモンのホワイトを遊びながらお互い通信でポケモンを交換したり、マリオカートを3DSとDSiで対戦等も出来るはずです

>子どもは、「DSiLL でいい」と言っているのですが、私は3DSの方が面白いのでは?

3DSの方が単純に面白いでしょうね

3Dがずっと流行るか分からんとか否定的な意見もありますが、単純に面白いと思います

間違いなく売れるでしょうし、今後は3DSにシフトしていくでしょう

3DSが思ったより売れなくて、やっぱり普通のDSを今後も売っていきますなんてことは絶対にないでしょう

ニンテンドーDSが世に出る前、まだゲームボーイアドバンスが大流行していた頃、新しいゲーム機のニンテンドーDSが発表されたとき任天堂は

「ニンテンドーDSはあくまでも二画面使ってこんな遊び方が出来るんだよって言う、まったく新しい遊びを提供したいだけで、ゲームボーイアドバンスとは別物。今後もゲームボーイアドバンスは継続していく」

と公言していましたが、実際DSが発売されると、あっという間にゲームボーイアドバンスは廃れていきましたね

まあ、ゲーム機に限らず、世の中は常に新しい物にシフトしていきますので、実際3DSが出るとこれまでのDSのソフトは間違いなく生産は減っていきいずれはなくなるでしょう

今買うなら3DSでしょうね

子供はもちろん3DSなんてまだ出てない物は興味がないでしょうからDSが欲しくてたまらないんでしょう

その後に周りのお友達が3DSに変わっていくと絶対3DSを欲しがるはずです

そのへんはまだ子供ですし、それが子供ですから

時期が難しいですからね

クリスマスには3DSは間に合いませんし、だからといってDS買ってあげるのも・・・って感じでしょうね

DSを安い中古で買って3DSを新たに買ってあげるか、クリスマスはなしにするか。

これは質問者様が決められるしかありません
    • 0
この回答へのお礼

satsumasp様
ご回答ありがとうございました。
娘に読んであげると、3DSにしようかなと言っております。
DSiLLが出たように、3DSのLLがすぐに出るといいなあと
思います。(*^_^*)

私はDSiLLをオススメします。

3DSは発売日に買うには相当の努力が必要だと思います。
そういった意味では3DSが普及するまでには1年くらいはかかるでしょう。

周りのお友達の半数以上が3DSに切り替えてきた時点で、
買い替える位の気持ちではいかがでしょうか。

価格の面や、在庫が豊富など、
いろいろな意味で今がDSiLLの買い時だと思います。

>Wiiは去年買ってあげました。同じ内容のソフトなどあるのでしょうか?
ペーパーマリオやどうぶつの森など、Wiiと同じ内容のソフトが3DSでも発売予定ですが、
本体と同時発売ではなさそうです。

>私は3DSの方が面白いのでは?とも思います。 
3DSは大人向けの難しそうなゲームが多いような気がします。
発売してしばらくは、3DSでDSのソフトを遊んでいるお子供様も多かったりして?

>お友達と一緒に遊ぶ場合、同じタイプのDS同士でないとプレイや通信?できないのでしょうか?
3DS専用のソフトは3DS同士の通信でないとダメだと思いますが、
3DSでDSのソフトを遊ぶ場合は大丈夫だと思います。

>3DSは専用ソフトとなり、これまで販売されているソフトは使えないのでしょうか?
DSのソフトは3DSで使えますが、3DSのソフトはDSでは使えません。

参考URL:http://www.n3ds-jp.com/
    • 0

私の家にはDSiLL2台とDSi4台有ります。

何時DSが欲しいかが問題です。
今すぐにでもDSが欲しいので有れば、DSiLLを
買えば良いですし、3DSの発売まで待てるので有れば
3DSを買えば良いです。
私は3DSについては、発売後の評価や3DS用ソフト販売量を
見て購入したいと思っています。

発表資料では3DSソフトは今までのDSソフトと同サイズと
なっていますので、問題無いとは思います。
資料でもDS用ソフトが遊べると書かれています。
そうしないと3DS用ソフトが有る程度発売されないと
本体が売れないと思います。

私の考えでは、他の子どもさんのDSと通信して遊ぶので
したら間違い無くDSiLLをお勧め致します。
それと例えば3DSを買ったとして最初は珍しがって注目されると
思いますが、その内仲間外れになる可能性が有ります
    • 0
この回答へのお礼

その2者であれば、断然3DSです。

メリットは、
・DSより映りがキレイ!PSP-3000を凌駕するそうです。

・3Dである。しかも、焦点の調整ができるので誰にでも見える裸眼3D!

・通信面の強化。すれ違い通信に加えいつの間にか通信する機能などを追加し、任天堂が配信するサービスがフルに生かせる。

・未来がある。3DSの登場に伴いDSの時代は終了します。基本的に、退化する事はないので…

デメリットは、
・インターネットブラウザを標準搭載するらしいので、犯罪に巻き込まれないか心配(ただし、任天堂が監視していかがわしいページを誤って踏んでしまった場合、通信をシャットアウトするなどの最低限のセキュリティはつくと思われます)

・値段が高い。当然、最新鋭のゲーム機という事ですから、お値段がちょっと…
噂では、25,000円ぐらいと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

「未来がある」!というお言葉で、その通りだなと思いました。
娘もあと2カ月待てる!と言って、3DSに傾いてきたようです。(*^_^*)

3DSはまだ「発売します」って宣言しただけなのでどうなるかわかりません。

基本的には買ってあげるなら欲しいというものを買ってあげたほうがいいように思いますけど。

ただし、「DSを買ったら3DSは買わない。どちらか選べ。」などと言っておいた方がいいのでは?
でないと子供の言いなりになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、DSILLがおススメですが、それぞれのメリット、デメリットを(自分の知っている中で)

回答します。

DSILL
メリット
画面が大きく見やすい

初めから「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング文系編」「←これの理系編」「明鏡国語楽引辞典」
の3つのソフトウェアが内蔵されている

デメリット
3DSのような画面が飛び出す機能などはない

画面の大きさなどが変わっただけで「DSi」とほとんど機能は変わらない

3DS
メリット
画面が3Dということで、面白い←肉眼で楽しめる

スリープモード中でも、「いつの間に通信」という機能があり、
色々なお知らせが受信できる←すれちがい通信も同じ

デメリット
「DSILL」と違って、画面の大きさはそのままなので、特別見やすいというわけでもない

「DS」「DSlite」「DSi」「DSILL」のソフトは使用不可。

↑こんな感じですかね?

>お友達と一緒に遊ぶ場合、同じタイプのDS同士でないとプレイや通信?
できないのでしょうか?

通信は、いままでどうりできると思います

>また3DSの場合は、専用ソフトとなり、これまで販売されているソフトは使えないのでしょうか?

ソフトは、どうやら3DS専用のソフトのみ。となるようです

www.nintendo.co.jp/

あと、値段についてですが

「DSILL」→18000
「3DS」→25000
これは、各販売店によって異なりますが・・

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早く3DSのLLが出るといいのですが・・・

>>私は3DSの方が面白いのでは?

これから多くの人気タイトルが3DSへ移行していくので、今後はそうなっていきます。

>>また3DSの場合は、専用ソフトとなり、これまで販売されているソフトは使えないのでしょうか?
3DSは、従来のDSソフトと3DS専用ソフト両方が使えます。
細かい事はウィキペディアを参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3% …

>>お友達と一緒に遊ぶ場合、同じタイプのDS同士でないとプレイや通信?できないのでしょうか?
従来のDSと通信できなくなるという情報は今の所ありません。
任天堂がそんなヘマをするとは思えませんが・・・。

いずれ3DSをねだられる事を考えれば、3DSを待って買った方が後々親の懐に優しいとも思えますw
ただし、3DSは注目機種ですので必ずしも発売日に買えると限りませんし、発売後の品薄も予想される為何ともいえない所もあります。

>>Wiiは去年買ってあげました。同じ内容のソフトなどあるのでしょうか?)
全く同じゲームがあったかどうかわかりませんが、似たようなソフトはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これから発売される3DSがLLサイズなら、価格は高くても迷うことなく3DSにするのですが・・・
皆さんのご意見をうかがって、3DSかなという気になりました。(*^_^*)