アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任天堂のDS・3DSってもうみんなから飽きられてswitchに移行したのですか?
switchは画面が大きくなってテレビに接続出来るメリットはあるけど、DS・3DSと違って画面1つしかないからDS・3DSは棲み分けになってたと思います。

タッチパネルの時代は終わったのですかね?

A 回答 (3件)

ニンテンドーDS・3DSの主なサービスが終了した後は、携帯ゲーム機が主流だった時代が終わったという感じでしょうか。



・スマホでゲームをする人
・Nintendo Switchに移った人
・Windowsベースの携帯ゲーム向けPC(ポータブルゲーミングPC)でWindows対応ゲームをする人

に分かれている様な気はします。

ニンテンドーDS・3DSは携帯ゲーム機としては画期的で、ゲームソフトの開発者のアイデア次第で2画面を最大限活用できるゲームも登場していましたよね。
例えば、妖怪ウォッチでタッチパネル操作やカメラでのQR読み込みによるアイテム入手等を用いるアイデアはかなり良かったと思いますし、
ドラゴンクエスト11は2画面をうまく使い分けられていましたし昔ながらのドット絵が忠実に再現されていて、その辺りはNintendoSwitchやPS4のドラクエ11Sよりも優秀だと思います。

Nintendo Switchでも液晶画面はタッチ操作に対応はしていますが、ニンテンドーDS・3DSで採用されていた抵抗膜方式では無く、スマホと同じ静電容量方式なのでお絵かきの様な細かな操作は上手では無い様な気もしますね。

生産もサービス提供も終わってしまって、時代の流れなので仕方のない事ではありますけれども、今から見直してみてもやはり良いゲーム機であった事は間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0

まだまだ3DSですよ。

特に中国では3DS人気が続いているようです。厳密にはNew3DSとNew3DSLLですね。裸眼立体視はほかで体験できない唯一無二の体験です。立体視がいらない人はPS5でもいいですからね。裸眼立体視で見ますと、実際の解像度の10倍はキレイに見えます。
    • good
    • 3

DS•3DSのデュアルスクリーンは唯一無二‼︎


携帯型ゲーム機の最高傑作である!!!
他ハードに移植が困難なゲームが多い為持ってない人は人生損してます。
とはいえ、時代遅れのゲームというのは真実。。。
定価超えの金額じゃないと新品は手に入らないこと、3DSLLとかは中古でも定価価格。
貴重なソフトが高額。(毛糸のカービー+•世界樹の迷宮X)
サポート終了している為、新たにダウンロード出来ないこと。
時代に取り残されてしまいました(ぴえん)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A