プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。30代女性です。
ニンテンドースイッチを持っている方に質問です。
ニンテンドースイッチって寿命が短いって本当ですか?

私は小学生の時からゲームが好きで、
現在、ニンテンドースイッチを2台、持っています。
1台目は購入して5年が経ちました。
本体に影響はなく、左のジョイコンだけ1度、修理に出しましたが
購入してから5年が経っても、まだ本体は壊れていません。
しかし今年、ジョイコンが故障して、買い換えました。
その後、2台目で特別なデザインのスイッチを購入しましたが、その2台目も問題なく使えています。

周りからよくニンテンドースイッチは寿命が短いからなぜこんなにも長く使えるのかと驚かれています、

実際、発売が開始されたのが2017年だったと思うのですが、購入してから故障せず、長く使っている方はいますか?

A 回答 (3件)

特別早くはいですが、WiiUや3DS、プレイステーションなど他と比べると壊れやすいかなと思います。

あまりにも故障が多いと修理業者が内部を公開していましたが、
内部の作りが悪く特にジョイコンは大切に使っていても自然に断線して故障することがあるくらい酷い配線だということでしたので、作りが荒いのかなと思います。

わたし自身は本体故障1回、同じクラス特別デザインのは壊れていないです、コントローラーはジョイコン、プロコンの2個故障で特別多く壊れてるわけではないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そつなんですね。

ジョイコン、大切に使っていても自然に断線するとは初めて知りました。

プロコン、いいですね。

是非参考にさせてください

・Joy-Conを力を込めてガチャガチャと派手に操作する

・ドックへの抜き差しを雑に扱う
・ゲームカートリッジ用スロットに綿棒を突っ込んで掃除(?)する

といった感じで、昔のファミリーコンピューターの時と同じ様な感覚で取り扱うと、確かに「壊れやすい」と言えるかもしれません。
精密機器の塊ですからねぇ・・・そりゃ扱い方次第じゃ壊れまくりますよね。

任天堂サポートでも「こんな使い方をすると壊れるよ」という案内をしていますね。

・Nintendo Switch サポート:こんなときに故障するかも……
 https://www.nintendo.co.jp/support/switch/notice …

私も購入してから3年ほど経っていますけれど、Joy-Conも本体も正常で故障は一度もしていません。
任天堂純正のProコントローラーはまだ購入していませんけれども、単純な機能だけのHORI製の有線コントローラーは連射機能が欲しい時に重宝するので併用していますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
力を込めてガチャガチャと操作するのはあるソフトでやってしまいまして、
私もそれで故障したかもしれません。

URL、貼り付けていただきありがとうございます。

コントローラー、併用されている方、多いのですね。

半年後に買いまだ壊れていません

Joy-Conは元々寿命が短いだろうと思っていましたが、実はまだ壊れていません。

プロコン、携帯モード専用ホリコン、Joy-Conの3コントローラー併用しています。

今のところ何も壊れていません

壊れやすいというのは下手くそとか子供が壊してるんでしょう。

テレビモードを主に使っています
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいですね。それだけ長く大切に使われてるのですね。

私の周りで今年、ニンテンドースイッチのゲームカードスロットが壊れたっていう声を聞きました。

私自身、使わないときはすぐにニンテンドースイッチを収納ケースに入れているのと画面にはブルーライトカットのガラスパネルを貼っています。

3コントローラーを併用されているとお聞きして、驚きました。
今後、参考にさせていただきます。