プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の初期に出たグレーのゲームボーイ
その後 ゲームボーイカラー
 ゲームボイーアドバンス の3つの違いについて教えてください。

ちなみにGBとGBカラーは同じソフトを使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゲームボーイ(GB)、ゲームボーイカラー(GBC)、ゲームボーイアドバンス(GBA)の違いから言いますと、GBAは32bit処理ができるCPUと8bit処理ができるCPUを搭載しています。

もともと、GBCまでのゲームボーイシリーズはすべて8bit処理ができるCPUを搭載していました。GBとGBCは見てもわかるように、TFTカラー液晶をGBCでは搭載させ、さらにGBCのサイズはほぼGBポケット(GBの後に開発されたGBの小型版)と同じかひと回り大きいサイズになりました。

GBとGBCは基本的には同じカートリッジを使用していますので、GBにGBCのソフトもしくはGBCにGBのソフトを差し込むことはできます。ただし、GBCが発売される以前に出たタイトルは32768色中8色の色でしか再生できず、また、GBC専用と書いてあるカートリッジはGBではまったく使えません。ただし、ゲーム中に使用されている色の数が格段に多くなっています(32768色中最大56色)。GBA専用ソフトは形状がまったく違うので、今までのハードには使えません。

GBAでは、今までのGB/GBAのカートリッジを使用することができます。

参考までに、URLを載せておきます。GBの内容になっていますが、記事の中にほかのGBシリーズへのリンクが張られています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます。
早速サイト拝見します。
アドバンスSPというのを購入すれば 通常通りにどのソフトも使用可という形なんですね 
次々でるので 全く分からなかったもので
勉強になりました。

お礼日時:2005/09/03 15:02

ニンテンドーのサイトに対応ソフト一覧があります。



参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速確認してみます★ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/03 15:00

 初期にゲームボーイは今ある中ではゲームボーイ専用のものでしかできません。

よく憶えていないのですがもしかしたら、ゲームボーイカラー用のソフトも白黒で、データが消え、初期状態からなら遊べたと思います。ゲームボーイカラーではそれにゲームボーイカラー用ソフトも使え、カラーで遊べるようになりました。ゲームボーイアドバンスではアドバンス用に今までにおよそ2分の1の大きさのソフトが開発され、いままでのソフトも普通に使えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
ソフトが2分の1の大きさなんですか?!
周りがカラーなだけだとおもってました
画面もカラーなんですね^^;

お礼日時:2005/09/03 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!