プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日もお世話になりました、naritanです。

Win98+PWS(ノートPC/LAN接続なし)の環境下で、ASPでの開発を行っております。

入力されたデータをjavascriptでチェックをかけて、OKならサーバ側vbscriptにて
DBへの書き込みをしようとしています。

業務上でもASPを使っているのですが、
環境が異なり、その上、初心者ですので、本を読んでいても
イマイチ何がなんだか訳がわかりません。

そこで、お聞きします。
(1)入力された値をjavascriptでチェックして、OKならサーバ側vbscriptでdbへ登録するにはどのように記述したらよいのでしょうか?

(2)自分なりに(1)を記述してみたのですが、

Set conn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")

の部分で、Serverオブジェクトが見つからないという、エラーが表示されます。

そろそろ頭が爆発しそうなので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

えっと、javascriptは、クライアントサイドのスクリプトですか?

もしそうであれば、クライアントサイドのスクリプトからServerオブジェクトはアクセスできないと思います。(経験なし すいません)
いちばん簡単なのは、javascriptとチェックした結果をformなどでサーバーに送り(別ページになります)、そのページでServerオブジェクトを使ってデータベースに書き込まれてはどうでしょうか?

もしどうしても、入力のページのまま、データを書き込みたいのであれば、JAVAアプレットを使うか、ActiveXドキュメントを使ってDCOMでサーバーと通信をするしかないのではないでしょうか?(DHTMLでもできると聞いたことはありますが、自信はありません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、formでサーバに送って作成してみます。