アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月韓国旅行を予定しています。
海外旅行に慣れていないので質問させてください。
税関の申告書に食べ物を持っているか記入する欄があったと思うのですが、キムチや韓国海苔などは記入しなければいけないでしょうか?
また、キムチの袋が気圧で破裂しないように何か工夫した方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

キムチも韓国海苔も申告の必要はありません。

ただ確か、海苔を何千枚以上買うと申告の必要あり(関税がかかる)、という話を昔どこかで聞いたことがあるような気がします。そんなの商売目的の人しかあてはまらない、と思った記憶があるので、私は気にすることなくいつもふんだんに買ってきます。その話の真偽はわかりませんが普通の旅行者は考える必要はないと思います。
検疫のご心配なら、植物や種、お肉などがあてはまるのであって、キムチや海苔は関係ないと思います。
何十回も韓国に行きましたが(来週も行きます)、一度も申告したことなく無事に今に至っていますので大丈夫でしょう。

キムチはスーパーなどでおばさんが漬けているものを買う時は、「ハナハナ、ポランジュセヨ」というと、ラップでぐるぐる巻きにしてくれます。(ぐるぐる巻きするジェスチャーをしましょう)
そうでなくて、既に工場などでパック詰めされたものは、スーパーなどの袋に2重くらいにすれば心配ないと思います。
ただ、どちらも帰国の日まで冷蔵庫に入れておいたほうがよいと思います。
帰国前日か帰国日に買うとよいと思います。
空港でも買えますが高いので、私はハナロクラブやロッテマートなどで買います。
私は自分の家で食べる分は、おばちゃんがその場で漬けているもの、人のお土産用は「チョンガ」(家のマーク)など、既に1キロとか500gパックなったものを買います。

最後に、キムチは最近機内持ち込みが「不可」になりましたので、必ずスーツケースなどに入れましょう。柚子茶なども。
どうぞ、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。
何十回も韓国に行かれているのですね! 一度も申告されていないけど、何も問題ないとのことで、とても安心しました。
 スーツケースの中に臭いが充満しないよう、キムチ用にタッパー持参で行ってこようと思います。
お店の情報までいただき、ありがとうございました

キムチに対しての工夫ですが

スーパーや個人商店で買うキムチには真空パックを基本しないのでタッパーだけでは解決できません。
気の利くカンの良いおばちゃんなら黒い袋に何重にもした上で渡してくれます。

臭いに敏感な人なら食品用ラップフィルムを必ず持参or現地調達しましょう。
食品用ラップフィルムをどんなに何重に巻いても匂いは必ず染み出してきますが、タッパー単体よりは十分にましです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。 参考になりました!
ありがとうございました! 念のためビニール袋も持参します。

植物検疫は、国内の農家を害虫とか交雑から守るためにある制度です。

キムチも韓国ノリも、芽が出たり根が生えたり害虫がついてたりする心配がないから、植物検疫にはひっかかりません。大丈夫ですよ。
キムチは気圧と言うよりは、発酵食品だからあったかいところにおくとどんどん袋がふくれてきて、夏場は運が悪いと爆発します(@_@)
でも、今は気温も低いし、ラップでぐるぐる巻きにしてもらえば市場の量り売りでも持ち帰り大丈夫です。
万が一汁が漏れてもいいように、スーパーの袋とかを持っていって(韓国は有料なので)、何重かに包んでおくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
加工食品は検疫は関係ないのですね。安心しました。
心配性なので、スーパーの袋+タッパー持参で行こうと思います。
ありがとうございました。