プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレベーターのドアが閉まる時、乗ろうとしている人が居たので僕は親切をしようとして、ドアを開けてあげようと思い、文字ではなく矢印で開ける閉めるの絵が書いてあるボタンのどっちを押せばドアが開くのかを考えている間にドアに人が挟まれ、その挟まれた人は私に対して舌打ちをしてきました。

とっさの判断が出来ないぼくには仕方のない事ですが、そもそも義務でもない親切に失敗しただけで、相手に謝らないといけませんか?

一緒にエレベーターに乗っていた母親に、「こら!この人にスイマセンって言いなさい!」と言われ、私に落ち度が無いと言い僕は拒否しました。

親切に失敗して怒られるなら、何もしない方がいいとさえ思いました。

A 回答 (6件)

「すみません」と言いましょう。


これは、あなたに非があるからではありません。挟まった人の心情を鎮めるための言葉です。
挟まった人の怒りや不満をやわらげて気持ちを穏やかにすることも、親切になります。

あなたは、最初の親切「ドアを開けてあげようと思い」を失敗しています。
ですから、「すみません」といういたわりの親切で取り返しましょう。

同時に、最初にあなたが目指していた、「何事もなくボタンを押してあげた人、何事もなく乗ることができた人」における両者の感情のバランスに、手っ取り早く近づける手法でもあります。
    • good
    • 0

「その挟まれた人は私に対して舌打ちをしてきました。


 あなたに対してですか???。自分に対してであってたまたま顔があなたの方をむいていただけ。
 たとえあなたに言われたときでも、「すみません。」「ボタンが分からずモタモタして押せませんでした。」と言えば済む事です。そうすると相手も「私がかけ込んだのだから、気を使わせてすみません。」と答える。

---それが日本人の一般的な反応でしょう。--マナーと言っても良い。

「そもそも義務でもない親切に失敗しただけで、相手に謝らないといけませんか?」
 日本の社会では、「すみません」は謝罪とは限りません。あの東北の震災で津波にあって、当然助けてもらって当たり前なのに、「すみません」と頭を下げる。助けるほうも「待たせてすみません」という。お隣の国とは根本的に違うのじゃないかと・・
 「その挟まれた人は私に対して舌打ちをしてきました。」そのひとは日本人じゃないのでしょう。あなたも同類になりますか??
【つべニュース!】「韓国人はなぜ謝らない?」外国人が嘆く韓国のマナー=韓国ネット「韓国で謝るとばかだと思われる」「日本では『すみません』が染み付いたけど…」 - YouTube( )
日本語は神である・「すみません」は因果律の認知 - YouTube( https://www.youtube.com/watch?v=LvWHi1SjWIY )

日本人 すみません - YouTube( https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 … )
日本 すみません 海外 - YouTube( https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 … )
    • good
    • 0

あなたは、「操作盤の前に立っては、いけない人」ですね。

    • good
    • 1

正論としては前に答えている方々の言っている通りなんですが、世の中でうまくやっていくためには謝った方が何かとうまく回ります。

    • good
    • 0

駆け込み乗車は…   と


鉄道各社はアナウンスしている。
シンドラーエレベーターは
挟んでいても稼動する。
 
親切は自信がなければできません。
『余計な事しやがって』で
終わるからね。

手を入れたのなら自業自得です。
    • good
    • 0

その場合、むしろ手を挟んだ人が謝るべきだ。


これから移動を始めるエレベータを強制的に止めたのだから、ある意味危険行為。
気にすることはない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!