アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベーターに乗ろうとしました。
両手に荷物を抱えてる私、片手に荷物を持ち、さらに子供を抱っこしてる夫がいて、
先に乗ってる方がいました。
その方は操作盤の前にいて、私が乗り込もうとした時、その方が右手をあげたので開くボタンを押してくれるのだろうと思い、私はそのまま奥まで行きました。
夫が乗り込もうとしたら扉が閉まって・・・夫と子供の頭が挟まりました。
その方は開きボタンを押してなかったのです。
それはまぁ私が押せばよかったことなので仕方ないとわかっているのですが、
エレベーターの扉が開くを押すまで3,4回閉めようとし、夫も子供も身動きが取れなく3,4回頭を挟まれてました・・・。

エレベーターの扉って、遊びじゃないけど内側に柔らかいシルバーっぽい色のありますよね?
それを押さえると開くボタンを押してなくても、締まりかけでも開きませんか?
締まりかけてきたとき、夫が肘でそうしたらしいのですが、それでも閉まってきて、頭を挟んでいるのにそれでも自動的に開こうとせず、閉めようとしたんです・・・。
こんなことは初めてなのですが、これが普通なのでしょうか?
最近は出先でしかエレベーターに乗らないので忘れてしまいました。
ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

シン○ラー社製品ですか・・・

冗談はさておき、私も専門家ではない単なる利用者なので断定は
できませんが、ドアの厚さの真ん中辺に突起のようなもので障害物に
接すると押されて凹みドアを開けるような装置があるのは確かです。

考えられるのは、パネル付近の方が誤って閉めるボタンを押していた
ということです。挟まれたので慌てて何度もボタンを押したが閉める方
だったという仮説です。開閉は似ていますし、><と<>なんて表示の
場合、どっちか一瞬悩みますよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
開閉ボタンは間違えたというか押してませんでした。
ボタンの位置は目線の高さ胃までありましたが、その方の腕はその高さに上がっていませんでしたし・・・。
挟まれてるところを見ていましたが
(3秒ほどのことだったし、まさか挟まれるとは思ってなかったので)
気付いてやっと開ボタンを押してくれたのです。
お店側に言ってもいいのでしょうか・・・?

• 0