添付ファイルの容量が大きすぎると送るのは、無理でしょうか?
また、どれぐらいが適当でしょうか、教えてください。

A 回答 (6件)

一概に「○○kb」までとは言い切れませんね。


相手がCATVやADSLでしたらMBクラスまで言っても大丈夫でしょうが、
ISDNでもMBクラスのサイズのファイルを送られてきたら
ストレスがたまります。
またプロバイダやフリーメールサービスによってメールボックス容量が
決められている場合もあるので、それ以上のサイズだとそのファイルが
受け付けられないどころか、他に問題が起きる可能性もあります。
ちなみにマナーとしては相手がどれだけの回線速度を持っていようと
500kbぐらいまでが一般的なマナーとなっているようです。
それ以上のサイズでしたらどこかにアップロードするとか、
FDやMO、zipに入れて渡してあげる、CD-Rなどに焼くとかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。相手に失礼のないように大きいサイズのものは、
避けようと思います。

お礼日時:2001/02/27 17:18

業務であれば多少重くても致し方のないところだとは思われますが、一般ご家庭(アナログモデムを想定)でのやり取りでは100~500Kbくらいがいっぱいいっぱいではないでしょうか?それ以上は嫌がらせめいてくるかも…。


先方が親しい方ならば、事前に『○○○Kbくらいだけど…』と断わりを入れておいた方が良いでしょう。
あまりにデータ量が多ければ、(時間はかかりますが)郵便でもFDならば(エアキャップや厚紙などで多少の梱包を施しても)定型外で140円で届きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/27 17:20

ほんのちょっと前までは50KB程度までというのが常識でした。


添付ファイルを分割送信するサイズで50KBで切る仕様のものが多いのは
昔の事情や慣例が元になっていると思います。
実際に50KB以上のファイルを送るとエラーで返すサーバもありましたし。

まぁ回線スピードが速くなったなどはありますがロストする可能性のある
メールで巨大なファイルを扱うのは私はどうかと思いますね。

大きなファイルを送るのであればweb のエリアかftpサーバを用意してそこに
置いてURLを通知するというのがスマートな方法だと思います。

仕事で使うような大切なデータであればなおさらのことです。
今はなんでもメールで送るのがいいと思っている人も多いようですがまともな
仕事ではメールではデータのやりとりはしないものです。

大きなファイルを送るのであればファイルは分割して50KB程度にしてから
メールで送る、もしくは大切なファイルであれば先に書いたweb なりftpなり
でアクセスできるようにしてURLを通知するというのがまともな方法だと
思います。

またメールで送るのであれば先方に送る前に断りを入れるのもマナーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。あまり重いものは、失礼なので私も
気をつけようと思います。たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/02/27 17:31

送受信の環境等(回線速度等)にもよりまので、一概には言えません。


harubeeさんのメール送信環境と受信相手のメール環境によって変わってきます。
例えば、あなたもしくは相手の方が会社のLAN等を使用している場合、
あまり大きなものは受信できないような設定になっている場合もあります。
また、通常の電話回線であれば、時間も掛かるし、当然通話料も掛かります。
相手の方が大きなメールを送信することを了解していてくれるなら良いですが、
そうでなければ、受信時にイライラさせてしまうかも知れませんね。
一般的な範囲で述べるなら500KBを超えるとつらいと思われます。
受信される側の事も考えると、200KBくらい迄が適当かと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大きすぎると受信時にやはりいい気はしないと私も
思うので気をつけようと思います。参考になりました。

お礼日時:2001/02/27 17:35

基本的に旧来からのUNIXのメールサーバー(Sendmail)では、


送受信できるメールサイズの上限は初期設定で1MBとなっています。
もちろん送受信できるメールサイズの上限の設定は変更する事ができるので
それ以上のサイズのメールを宛先まで送る事ができる場合も有ります。
ですがそれ以下のメールサイズを上限とする事はほとんどありません。

そのため、添付ファイルの適当サイズも1MB未満と考えて差し支えない思います。
ただ、気を付けて頂きたいのは、メールサイズにはメール本体の容量も
含まれるという事であり、それを考えると、いくら1MB未満といっても
上限ぎりぎり(たとえば999KBとか)の添付ファイルを付けるのは
避けた方が好いでしょう。

なお、ここから先はほとんど個人の認識内の問題であり蛇足となりますが、
ちなみに私は900KBまでくらいを添付ファイルの適当サイズだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。
あまり大きいものは、やめようと思います。

お礼日時:2001/02/27 17:40

それはお使いのプロバイダによって許容サイズが違うんですよ。


相手が普通の電話回線の場合、1MB以上だとちょっと嫌がられるでしょう。
なぜなら、メールのダウンロードに相当時間がかかって、
電話代がもったいないし、
何が来るのか届いて見なければ判らないのでいらいらしますからね。
できれば30KB以下程度ですね。
相手がケーブルテレビ回線なら、
多少サイズが大きくても嫌がられないでしょうけれど、
普通のプロバイダだと5MBが限界でしょうねぇ。
あと、自分のプロバイダが5MBまで送信可能でも、
相手のプロバイダが3MBまで、とかだと、受け取ってもらえません。
小さいところだと、1MBまでのところもあるようですから、気をつけてください。
結局、フロッピーディスク1枚に入りきらないようなデータは遠慮するのが賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイズが大きいと電話代がもったいない、ほんと
そうですね、気をつけようと思います。たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/02/27 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RW 700MBのフォーマット後の空き容量に関して

Lenovo ThinkPad T43をWindows XP SP2 で使用しています。
CD-RW 700MBのメディアを DLA でフォーマットすると空き容量が、
 *567MB
しかありません。

これが普通なのでしょうか?
因みに、650MBのメディアをフォーマットすると
 *526MB
の空き容量になります。

他のソフトを使っている方も同じ様な空き容量になりますでしょうか?

Aベストアンサー

> DLA でフォーマットすると空き容量が

これ、Sonic DLA というパケットライトソフトのことですよね?
ならば、それは「仕様」です。

フォーマットを行って初めて使用できる書き込み方式ですので、
それを行うと、約 120MB が狭められます。
他のメーカーのパケットライトソフトでも同様です。


以下、余談ですが、個人的にはパケットライトソフトの使用はお勧めしません。
FD のように簡単に書き込みや削除や修正ができるのは便利ですが、
ある日突然、ファイルが開けなくなったり、消えていたり、
メディア自体が Windows から認識されなくなったりと致命的な不具合が起きます。

Sonic DLA がインストールされている環境には、
Sonic Record Now! もインストールされているはずです。
こちらが一般的な書き込み方式のライティングソフトですので、
長く保存しておきたい大切なファイルは、こちらのソフトを使った方がベターです。

Q添付の容量が大きすぎて送信できません!

Outlookを使って写真を添付したメール送信しました。
容量が大きすぎたのか、送信中の画面のまま何時間経っても
送信完了しません。メールを削除しようとしても、
『このメールは送信中のため開くことができません』とメッセージ
がでて、削除することもできません。
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

Outlook (Express?)ですか?

どちらにしても、メニューの「ファイル」に「オフライン作業」というのがありますが、そこを選択してオフラインにできませんか?
できれば、その状態で送信トレイにあると思われるメールを削除できないかなと思いますが、いかがですか。

または、起動時に未送信メッセージを直ぐに送信する設定になっていたら、それもチェックを外して、オフラインで起動して削除を試みてみる、くらいしか思いつかないです。

QCD-Rの容量は、どうして700MBしか製造されないのでしょうか。

どうしてCD-Rは容量が決まっているのですか?
どうしていろんな容量のCD-Rが製造されないのですか?

いつも、保存するデータは40MB程度なので、
50MB程度で、価格を安くしてCD-Rを売り出してほしいです。

700MBだけしかないのはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ないことは無いです。
 
 ダイソーに8センチCD-RやカードサイズCD-Rがあります(容量は100MB程度)。
 ですが、ダイソーですから税込105円・・・1枚で・・・。
 普通のCD-Rならスピンドルで50枚7~800円程度で買えますので、随分高いものになります。
 よほど普通の封筒に入れて送りたいとか事情が無いとですね・・・。


 あと、確実に互換性を保つようにすると12センチ型になります(8センチCDだとスロット式ドライブでは使えないことが多い)。
 と・・・なると容量違いを作っても原材料費はほぼ同じ・・・だったら規格上の大容量を作った方が“大は小を兼ねる”ということになります。

 カセットテープは色々な分数(録音時間)がありましたが、これは録音時間に比べテープの長さが長いと裏面に移ったとき巻き戻す時間が長くなり不便になるからですが・・・。

QOUTLOOKで容量の大きい添付ファイルを送ってしまった不具合

以下のメッセージが出て、送信トレイがいつまでたっても空になりません。削除するにはどうしたら良いのでしょうか?

このアイテムを開くことができません。メッセージの送信は既に開始しています。

Aベストアンサー

どれほどの容量のファイルを送られたか判りませんが、OUTLOOKの設定に問題があるかもしれません。 OUTLOOKのメニューでツールでメールタブを選択すると、真ん中ほどにサーバーのタイムアウトの時間を変えることができます。しかし最大でも5分ですからそれ以上のおおきなファイルを添付されていたのであれば、だめですね。又サーバー側が保存できる容量にも制限があるので、当然それをこえてもだめでしょう。私が持っているサーバーは一時に送れる容量は確か3.5mb程度しかありません。(値段が安いからあたりまえとプロバイダーが返事してきましたが、最近は無料でも10mbくらいは送れるようです。)参考になれば。

Q未だHotmailの容量が2MBなのですが

2004年の秋くらいでしたでしょうか?Hotmailの容量が2MBから250MBにアップされました。既存ユーザーは随時アップされるというアナウンスがあったのですが、私のHotmail容量は2MBのまんま2006年を迎えました。
いつになったら250MBになるんでしょ?
まだ2MBのままの人、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

Hotmail.comを使っているのなら、アカウントを取得して1年以上経ちますね。

ほとんど使っていない Hotmailアカウント(月に2,3回サインイン)も、1年前に250MBにアップされています。

いまだにメールボックスのサイズが変わらないのなら、カスタマーサポートに問い合わせた方が良いと思います。

Q容量が大きい添付ファイルを送りたい!!

Excelファイルを送信したいです。
13.4MBですが、Lhazで圧縮して7.45MB
それでも相手側のサーバーが拒否して「サイズリミットが・・・」と表示されます。
Excel内の写真も画像を落としたり、小さくしたりしましたが。。。
もうこれ以上小さくする手段てないですよね??
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

ファイル分割ソフトがありますがどうでしょう?

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/

QNeroでDVDを焼こうとしたら、新品のDVD-RAMなのに空き容量が4,369MBしかないので焼けない

NeroのVer.6を使ってDVDを焼こうとしたら、新品のDVD-RAMなのに「ファイルの大きさが4,463MBでDVD-RAMの空き容量が4,369MBしかないので焼けない」と表示され次へ進めません。DVD-RAMのソフトには4.7GBと記されているのにどうして「空き容量が4,369MB」なんですか。前にはこの同じファイルをDVD-Rには焼付けが出来たのに。わかりません。教えてください。

Aベストアンサー

多分、HDDの表記と同じことだと思いますが、メディアメーカーの容量の表記は、1GB=1,000,000,000Byteで、Windowsでの容量の表示は1GB=1,073,741,824(1024×1024×1024)Byteだったはずです。

ですから、4.7GB=4,700,000,000Byteだとすると、Windows上では、4,700,000,000÷1024÷1024≒4482MBとなります。

実際に、手持ちの新品のDVD-Rを「Nero Express 6」の[ディスク情報]で見てみると4490MBと表示されました。

Q容量が大きすぎるファイルを添付するには?

flvファイルをE-mailに添付して送ろうとしましたが、
ファイルのサイズが大きすぎて送信できませんでした。
圧縮すれば送れるのかな?と思うのですが、やり方がよく
わかりません。
どなたかわかりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 動画データが圧縮できるかどうかは判りませんが、大きなデータを送信したい場合は「宅ファイル便」などのオンラインストレージを利用すると良いかと思います。

http://wwwb.filesend.to/index.phtml
http://www.datadeliver.net/

 もしくは、分割ソフトを使って何回かに分けてメールで送るという方法もあります。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/marbo/favorite.html#miyabunta

QFDDに関する質問:1.44MBより容量の大きいFDDはありますか?

以前、1.44MBより容量の大きいFDDが開発され、普通のFDDドライブからも読めるという報道をどこかに見たのですが、今ははっきり覚えません。

1.44MBより容量の大きいFDDがありますか?その容量は?正しい名前は?どこで買えますか?大体いくらでしょうか?普通のFDDドライブとの相性はどうですか?

お教えください。

Aベストアンサー

FDD=Floppy Disk Drive と言う意味では、1.44MBを上回る容量の物が有ります。
容量は、倍の2.88MBです。
しかし、質問者の方が”以前”と記載の通り約20年位前の事です。
それは、3モードドライブと言う名称にて販売されており(2DD/2HD/2ED)を読み書きできるものです。
ここに有る「2ED」が2.88MBの物ですが、現在のFDに2HDと記載されている様に2EDと記載されたFDが
必要だったと思います。
また、その当時FDD(3Mode)は5~6万円していたと記憶していますが、FDDのメーカーに依っては
拡張ドライバー(機能を拡張したデバイスドライバー)で通常の2HDを2EDでフォマット出来る
物も存在していたようです。
その当時は、OSがMS-DOSと言う物を使用しており現在の様に記憶媒体にバリエーションが無かった
為に苦肉の策で作られた様ですが、一般には余り出回らなかった様に思います。
過去の遺物を扱ってる様なShopを探すと良いかもしれません。
通常のFDDではR/W出来ないと思います。
それ以前にWindows(標準ドライバ等)が未対応だと思います。
解らない様でしたら又聞いてください。

FDD=Floppy Disk Drive と言う意味では、1.44MBを上回る容量の物が有ります。
容量は、倍の2.88MBです。
しかし、質問者の方が”以前”と記載の通り約20年位前の事です。
それは、3モードドライブと言う名称にて販売されており(2DD/2HD/2ED)を読み書きできるものです。
ここに有る「2ED」が2.88MBの物ですが、現在のFDに2HDと記載されている様に2EDと記載されたFDが
必要だったと思います。
また、その当時FDD(3Mode)は5~6万円していたと記憶していますが、FDDのメーカーに依っては
拡張ドライバー(機...続きを読む

Q容量の大きい添付書類の送り方は?

急ぎの仕事で、通常ディスクにおとして送っているデーターを、メールに添付して送信したのですが、容量が大きいので受信できないとエラーが続き、デザインをばらして分けて送信しました。
今後、又そんな事になったら困ると思い、容量の設定にまつわる対応策をご伝授ください。
セキュリティの関係も指摘されています。
それから、圧縮して添付したらいいとも聞きましたが、どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザインを分割して送信、とは何かの写真ファイルのようなものですか?
利用しているプロバイダーによってそれぞれ使えるキャパに制限がありますので、これを超えると送信も出来なくなってしまいますので、大きなファイルは送信前に相手に確認する必要が出てきます。
写真のようなファイルですと下記のフリーソフトを使って自由な大きさに縮小して送ることが出来て、簡単、便利なソフトですから一度試してみてください。
大きなファイルを縮小して自分宛に送ってみるとよく解りますよ。

http://www.a-groove.com/software/shukusen/

参考URL:http://www.a-groove.com/software/shukusen/


人気Q&Aランキング