電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこのカテで聞いて良いのかわからないのですが。
電子手帳サイズのおもちゃのピアノが昼間に突然鳴り出して。
最初はちょっと高音ですごい等感覚で家の外で誰かお坊さんみたいな
人が鈴ですか?鳴らしているような感じで外を見たけど誰もいない。
不思議だなと思って家に入るとどうも家の中で聞こえてくるのです。
家の中を捜してピアノに気がつくと突然音色が変わりました。
ちょっと低めの音で等感覚で同じように鳴るのです。
気持ちが悪いなと思いながら手に持つと音が止まりました。
これってまさか霊現象?と気味が悪いのですが。
霊だと言われると怖いのでできれば科学的な回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

阪神大震災の経験者です


震災の1月~3月前くらいから
夜中に突然テレビのスイッチが入ったり
見ているテレビの音量が上下したり
面白おかしく見ているのにスイッチが切れたり
リモコンを操作していないのに他番組に変わったり
その他蛍光灯のスイッチが勝手にON,OFF
FM電波が入らなくなったり急にボリュームが上がったり
とにかく「何の霊現象だ」と思って
部屋の四隅に塩をおいたりしたら納まりましたが
それは偶然に活動直前の静止期だったようで
納まって1週~2週くらいで大地震がありました
電子機器の挙動がおかしい時は
直下型の地震を用心してください
そのほかには
ペットの何時に無い行動やしぐさ
空に今まで見たこと無いような色や形の雲
などの現象があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大きな震災とかだとかなり予兆があるものですね。
それにしてもすごい現象ですね
わたしには怖くて耐えられません。
今後の参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/12/15 17:56

#3です、先ほどは怖い話失礼しました。


参考までに私が過去経験した“心霊現象”を説明してみましょうか。

・テレビが勝手に電源が入り音量もどんどん大きくなる、かと思えばチャンネルも時々変化する。リモコンの電池を抜いてもこの“霊現象”は収まりませんでした・・・怖いですね~

・レンジフード換気扇が突然ブ~と唸ってゆっくり回りだしたり何もしないのに勝手に止まる。もちろん誰も手を触れず近づきもしないのにです・・・先祖の霊がお勝手に気をつけろと言っていたのでしょうか。

・エアコンで暖房をしていると突然冷風が出てきて辺り一面にヒヤ~と冷気が・・・冷霊現象でしょうか。

・ウトウトしているときにケータイのメール着信音がはっきりと鳴ったような気がしました。我に帰って確認したのですが履歴は有りませんでした、“霊現象”かも~。

ブラウン管テレビで時々画面の一部がおかしな色になりほっておくと消える事もある、出たり消えたり変化する。やはり心霊現象かも(怖

とまあ様々な心霊現象が有りますが一々怖がっていたらきりが有りませんので気にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ~それにしてもすごい霊現象ですね!
すべて誤作動ということで・・^^;
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 17:47

回答します。


自分はその道の専門家でこの場合悪い霊の波動を感じるだけでなくその土地が昔○○が有った場所のような念が伝わって来る。
恐らく寂しい子供の霊が母親に甘えるような気持ちで起こした現象で気の流れや風水上の問題があるお宅には良く聞く話でもある。
普通幼児の霊は幼児の持ち物に、大人の霊は大人の持ち物に憑く事が多いが偶然人が近くに来た場合その人と霊性が合えばそちらに憑依するのは良くある話。
>気持ちが悪いなと思いながら手に持つと音が止まりました。

これこそ霊の大きな特徴で手に持った瞬間にオモチャから質問者さんに移ったと思われるし実際油断すると簡単に乗り移られる。
ただこのままだと霊禍や霊症などの悪霊現象に悩まされ大変困ったことになるので専門家の私が責任を持ってお祓いしても良いと考える。

今から向こう三日間当方で悪霊退散の儀式を行うので4~5日で効果が現れるはず。
今回は祈祷料として300万円を即刻振り込んで頂ければすぐに実行に移すつもりである
え?高いと思いますか?
私も命がけで祈るのだし貴女もそれで災いから身を守れるのですからむしろ安い位だと思いますよ。

________________________________________________________________________________________

と言うような恐喝詐欺師が世間にはウジャウジャ居ますから十分お気をつけください。
そもそもオモチャの誤作動を霊の仕業かも知れないなんて本気で怖がる人はまさにカモネギ状態、“霊能者”から見れば実に美味しい上得意さまですよ。

私は家電屋ですがお客様に頼まれてオモチャを修理する事が時々有りますのでその辺の事は少し詳しい積もりです。
今回のメカニズムを説明しますと
電子機器という物は極めて微弱なデジタル信号で制御されている→銀行のオンラインシステムや自動車のコンピュータでさえ誤作動する事がある→パソコンなどは頻繁に起こる→品質基準が遥かにゆるいオモチャで起こらない方がむしろ不思議→日本中のオモチャで誤作動が一切起こらなければそれこそ霊現象かも・・・・

と言う具合にごく普通の現象ですから何の心配もありません、ご安心ください。
ではなぜ手に取ったら止まったかと言うと微弱な信号を扱うので外部からの電気的なノイズに弱く、たとえば静電気、無線、掃除機のモーター、蛍光灯などの影響を受けやすいのですが手で触る事でこの電気ノイズを人体が吸収し、結局アースを取ったような状態になる為に誤作動が止まった、という風に考えられます。

まあ他にも様々な原因がいずれにしても良くある話です。

参考までに【物理現象を伴う霊】という物はあ・り・え・ま・せ・ん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きょええ---こわい~祈祷料300万だなんて霊より怖いかも(涙)
やはり何かの影響で誤作動ということなのですね。
安心しました~ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 17:38

以前、同じような現象になって私も


「ひええええ~!これって何~!?」
と一人びびった経験がありますので参考までに。

それは下の娘の部屋でアイロンをかけていた時でした。
私が愛用しているアイロンはコードレスタイプのもの...。
衿にアイロンをかけては充電器に置き、
袖にアイロンをかけては充電器に置きといった感じで
こまめに充電器に置いていたところ・・・

おや!?

隣にあるお姉ちゃんの部屋から何か音楽が!?
momo4477さんと同じように「気味悪~!」と思いましたが
思い切ってお姉ちゃんの部屋に行ってみたところ、
全長50cmほどあるドラえもんのぬいぐるみが作動してました。
このぬいぐるみはドラえもんの手を握ると、スイッチONになり
数種類の音楽がなり、ドラえもんのホッペが赤く光るというもの。

普通なら可愛いところ、「こ、こわっ!」。

しかし、また隣の部屋に戻ってアイロンの続きをして気付きました。
どうやらコードレスのアイロンを勢いよく充電器に置くと
ドラえもんが歌いだすようです。
別の日も何気にアイロンをしていたら同じタイミングでドラえもんが
歌いだしたので、どうやら何かしらの電磁波もしくは
コンセントが刺さっている壁を挟んだ隣の部屋にドラえもんが
置かれてあるので、電波とかも関係あるかもしれません。

この不思議を利用して、ちょっと娘を脅かすのにも
使ってましたよ(笑)

なのでおそらく「ポルターガイスト」とか「霊」とかは
関係ないと思われます。
でも、突然動くとビックリしますよね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとびびっちゃいますよね~電磁波の影響ってとこかな?
だけど突如ドラえもんが歌いだしたらこえ~(涙)
ちょうどその頃小さな赤ちゃんの人形でお腹のボタンを押すと
笑ったりするのが急に笑い出したことがありました。
昼間に一人きりだとやたら怖いですよね~
子供の前では見せられない姿です。
どうも~有り難うございました。

お礼日時:2008/12/15 17:29

そのピアノに電池が入っていていつでも起動できる状態だったなら


携帯の電波とか大型トラックの違法無線による誤動作が考えられるでしょう。

もし、電池も入っていなく、電源もささっていなかったら。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~電池が入っているタイプです。
電波の影響でピアノが鳴ったのですね!

お礼日時:2008/12/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!