電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。友達のことで悩んでいます。
私の友達は彼氏いない歴=年齢という子なのですが、最近「彼氏が欲しい」とずっと言っています。そして、私の彼の友達や同僚などを紹介して欲しいと会う度に言ってきます。私も彼女に幸せになって欲しいと思う反面、自分の彼氏の友好関係や、ましてや職場の人間関係にまで首を突っ込んで彼女のために紹介するための男性を探すのはどうか…と思ってしまいます。しかも、彼女は決して可愛い、美人というタイプではなく、男性受けするタイプでもありません。下手に紹介して、彼女との友情が壊れるのも私は嫌なんです。
そこで、彼女には、「彼の知り合いで紹介できそうな人はみんな彼女持ちで…ごめんね」と言おうかと思っているのですが、そのように言われたら普通は諦めますか?それとも、もっと傷付けないような言い方で、しかも諦めのつくような言い訳は無いでしょうか?知恵を貸してください!!お願いいたします!!

A 回答 (2件)

紹介全般って難しいですよね!!

その後に問題が出た場合知らん振りは出来ないし多少の責任もあるし
一度、紹介する方にもリスクはあるんだよ!!って言ってみては?
どうでもいい男を紹介するなら別ですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!!紹介って私にも責任があるし、そんな責任なんて取れないし…。あまりにもしつこいようだったら、アドバイス頂いた様に、一度言ってみようかな…。ありがとうございました。

え・・・・・・

>「彼の知り合いで紹介できそうな人はみんな彼女持ちで…ごめんね」

こんな「角」の立つことを言う必要はありません。

「知り合いで紹介できそうな人はいません」で十分です。

どうしてもというなら40~50の独り身のおっさんでも紹介してやればよろし。

二度と「紹介して欲しい」とはいわなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
この言い方だと「角」が立ってしまうでしょうか…。確かにそうかもしれません。参考にさせていただきます。