10秒目をつむったら…

最近、2ちゃんねるを見るようになったのですが
何度も、「エラー報告を送信する」という表示が出て
検索してみるとスパイウェアが侵入しています。
2ちゃんねるを見ていると、スパイウェアが侵入してくることは
普通のことなのでしょうか。

それと、2ちゃんねるを見ていて「エラー報告を送信する」という
表示が出て、検索をしてみても何も発見されないこともあります。
IPが抜かれているということでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>>2ちゃんねるを見ていると、スパイウェアが侵入してくることは
普通のことなのでしょうか。

2C自体は、たぶん、スパイウェアの侵入は「ない」と思います。
ただし、そのサイトに貼り付けてあるURLなどは、時々、アダルト系へのアフェリート(誰かがクリックすると貼り付けた人にお金が入る)の場合もあり、そういう時にスパイウェアの侵入もあると思います。
また、2Cは、結構、世間では「騒がれているサイト」ですが、あまり、「優良サイト」とは言えませんね。

>>それと、2ちゃんねるを見ていて「エラー報告を送信する」という
表示が出て、検索をしてみても何も発見されないこともあります。

「エラーを送信する」「しない」の表示は、サイトの構成が不安定などの場合に起こります。
これは、必ずしも2Cだけに限ったことではありません。
そして、それがスパイウェアの「しわざ」かどうかは何とも言えませんが、あることもある。

>>IPが抜かれているということでしょうか。

IPアドレスは、書き込みをすれば、「当然」、サイト運営者に記録として残ります。
ただ見たくらいでは、たぶん、大丈夫だと思います。
また、IPアドレスが漏れたからと言っても、IPアドレスは、よほどの専門家でない限り、「解明」できるのは、おおまかな「都道府県名」ぐらいであって、住所、氏名、TEL等までは判明しません。

結論:
あまりお勧めのサイトではありません。
    • 0
この回答へのお礼

スレッドを見ているだけで、貼り付けてあるURLをクリックしたことはありませんが、スパイウェアが侵入してきます。
この一週間で4つ侵入してきました。
主にクッキーダブルクリックというものです。

IPアドレスについては、書き込まなければ大丈夫ということですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

いまは飽きたのでまったくアクセスしていませんが、以前2ちゃんねるを時折のぞいていたころ、「脅威を検出。

削除しました」という表示をセキュリティ・ソフトがよく出してました。マルウェアがキャッシュの形で侵入してきていたようです。

マルウェアの作者はアダルトサイトに限らず、好んでアクセス数の多いサイトにワナを仕掛けます。今後も2チャンネルにアクセスされるなら、管理権限のないアカウントでログオンしてからアクセスする方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>マルウェアがキャッシュの形で侵入してきていたようです。
そういうことも、やはりあるのですね。

>管理権限のないアカウントでログオンしてからアクセスする
今から調べてみてやってみます。

具体的な対処方法を教えていただきありがとうございました。

bungetsuさんの回答通りです。

解りやすい解説を見つけました。
やさしいセキュリティ(トラッキングCookie)
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/b …

セキュリティソフトが検出するので知らない人は不安になったりするんですが、
1.『このソフトは優秀だ!』と思わせたい。
2.作者がトラッキングCookieはスパイに等しいと思っている。
この2つがセキュリティソフトがクッキーを検出するメインの理由です。
個人的には前者の理由で…が多い様な気がしますね。wwwww
クッキーを一切検知しない物もありますから。

クッキー自体はCCleanerやEasyCleaner等のクリーナーソフトでも消せますし、ブラウザの設定で拒否も出来ます。
サイトによっては自動ログイン機能として使っている場合もありますし、クッキーを許可しないと書き込めないサイトも多数あります。
ですから悪い物とは言い切れないので『気にしなくてもいい物』という表現に留まりますね。
私はオートログイン機能が無いと非常に不便なので、前述のクリーナーソフトを使っても『クッキーを削除しない』設定にしています。
    • 0
この回答へのお礼

トラッキングクッキーというものも知らなかったので
これから、パソコンの勉強をしようと思います。

クッキーを検出する理由は、そういうこともあるのですね。
詳しい説明と、URLの添付ありがとうございました。

こんにちは。

NO1.です。

>>主にクッキーダブルクリックというものです。

「クッキー・ダブルクリック」は、一種の「Tracking Cookie(トラッキング・クッキー)」の種類で、これは、Webサイトの「訪問履歴」のようなものです。2Cに限ったことではありません。
何か、IDやパスワードを入力して閲覧するサイトへの登録はしていませんか?そして、訪問していませんか?
そういうサイト、(別に「いかがわしいサイト」とは全く関係ありません。)会員登録をしているサイトを開いたりすると「侵入」してきますが、先にも述べましたように、「訪問履歴」のようなものであって、「悪さをする」スパイウェア等ではありませんので、放っておいても、情報漏れを起こすようなものではありません。全く「心配」はいりません。
ただし、ローカルディスク(C)の容量を、ごくごくわずか(針の穴くらい)に食いますので、Cの空き容量が少ない場合には、「こまめ」に削除することをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

悪さをするスパイウェアでないことがわかり安心しました。
パソコンを使い始めたばかりで、よくわからなかったのですが
質問してみてよかったです。
何度も回答していただきありがとうございました。