プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月中国東莞市タンシャの現地法人に駐在します。
治安・物価などについておしえてください。
またこの地区の詳細情報を得られるサイトを知っている方は是非教えてください。
現地で日本人が通えそうな小学校があるかどうかについても具体的におしえてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前深センに住んでいて、東莞のタンシャ(塘厦ですよね?)は20回近く出張で行っていました。


4~5年前は、何も無かったところにいろいろ作り始めた感じでした。
3年前はショッピングできる街の一角ができましたが、夜はそこを離れるtととても暗いところでした。

現在は行っていませんが、いわゆる深センのような都市部ではなく、遠隔地の「鎮」です。(ちん。人が集まる場所の意味。ただし東京のように町がとなりあっていないので、周囲は山、低い林、荒野、工場などしかない)
夜は繁華街をちょっと離れると、かなり暗いです。

また東莞はまだまだ貧しく、夜は恐喝や殺人がわりと起きているところです。私の香港人同僚も、夜9時頃店の外で電話をしていたら、殴られて財布と携帯を取られました。
現在旧正月の1ヶ月前であるため、不景気で仕事を失った地方の労働者が、なんとしてでも地元へ帰りたいと思っているため、車のガラスを割ってでも金目のものを手にいれようとするそうです(深セン在住、東莞方面勤務の台湾人談)。

東莞のほとんどは、子供を日本式に育てるような場所ではありません。
多くの香港人や台湾人のマネージャー格は、深センのゲート内に住み(深センは貧しい人を数年前まで入れないようにしていた壁がある。安全なののは、城壁内の町)、東莞に車で通勤している人が多いです。日本企業はマネージャーといえども別格扱いしないので、それは難しいかもしれませんが、家族で住むなら深センの壁の内側の南山区か福田区にして、通勤することを薦めます。

いずれにしても、あなたが自分の目でまずタンシャを見て、子供を呼べる場所かどうか確信がもててから、呼ぶべきです。
私だったら、家族はタンシャには呼びませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

お礼日時:2009/01/01 08:46

現在、この地域もかなりの工場がつぶれています。


失業者があふれる=もっと危険になる
今年の1月は旧正月があります。
年末は治安が悪いのは有名な話。手ぶらで故郷には帰れない、故郷に帰るお金が欲しいという理由と、工員も銀行口座を持たず、会社で管理してもらっていたものを現金で持って帰る人が多いから。

日本人なら、日本人学校か、インターナショナルスクールに通わせるのが一般でしょう。

場所を聞いただけでも、家族は広州か、香港に住んでもらうかな。。。
私の知り合いは、シンセンに住んで通ったと記憶してます。
警備員がいるマンションもあてにはなりません。
なぜなら、警備員は、あなたがいつ留守か見て知っています。

私なら学校は 香港か、広州のインターを選びます。 
広州の日本人学校、あまりいい評判を聞かなかったので、ただこれは
通っている人に聞いたわけではありません。
ご自分の目で見て決めて下さい。
    • good
    • 0

ちなみに脅すわけではないですが(実は脅しているのですが笑)、この地域の住居ビルの窓ガラスのすべてに鉄格子がかかっています(オフィスビルとホテルは、そうでもない)。



これは強盗がよじのぼってでも、窓から入ろうとするからだと思います。
    • good
    • 0

たびたびです。


偶然にも現在出張で深センにきており、今日東莞方面の工場地帯に足を伸ばしたので、そのときに写真をとってきました。
訪れた場所は深センの宝安区の沙井といって、深セン中心部からは東莞市の塘厦とほぼ同じくらいの北上距離(緯度的に同じ)にある場所です。
雰囲気は似ていると思います。

塘厦も工場があるので、だいたいアップした画像のような感じです。
たぶん現在はショッピングがきるデパートがある中心地域があると思いますが、そこを300mも離れたらもうこの画像のような感じだと思います。そして店のある通りの裏にはいると、夜はもう真っ暗。

家族で住むにはちょっとな街ですが、それでもホテルに泊まりホテルで食事をし、ホテルのマッサージなどを楽しむ出張族には、値段も安いので東莞好きも多いのも事実です。
「中国東莞市タンシャの治安・物価について」の回答画像3
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)

以前、広州に滞在していたことがあります。
その経験から言うと、女性だったからというのはありますが、トンガンには絶対に行きたくなかったです。
一度トンガン(タンシャではなかったです)に行ったとき、バスの中でカバンを切られました(幸い気がつくのが早くて取られずに済みましたが)
それ以降二度と行かないと思いましたね。
広東省の中でも治安の悪さにおいてはトップクラスでした。
シンセンも経済特区と特区外とでは全く違っていて、シンセンの特区外とトンガンの治安に関しては良い話を聞いたことはなかったです。
物価はシンセンや広州に比べたら安いです。

トンガンは日系や台湾や香港企業の工場が多く、もともと貧しい地域だったのが急に発展したというのと、1番の方も仰っているように広州やシンセンと違ってまだまだ貧しいので、強盗や恐喝、殺人もあると聞いてました。
特に旧正月近くになると広州でもひったくりとか増えてましたから、トンガンだと余計そうかなと思います。
駐在前にこんなことを言って申し訳ないのですが、宿舎で強盗に襲われた日本人や台湾人の話しも聞きました。

日本人学校は広州にあります。
日本式の教育をというのなら広州の日本人学校に通わせるしかないと思います。トンガンにはないと思いますし、何よりそんな危険な地域に妻子を帯同なんてできないでしょう。もしも帯同しても家族は広州やシンセンに済むのなら(中国国内で単身赴任となる)、日本で待ってもらっていたほうが貴方も奥さんも安心かと思います。

どうかくれぐれも気をつけて赴任してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
東莞が危険な地域だということが分かりました。
気をつけていくことにします。

お礼日時:2009/01/01 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVA提案とVE提案の違いを教えて下さい。

こんにちわ。
VA提案とVE提案の意味の違いを教えて下さい。
宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

用語的には。
VA:Value Analysisの頭文字(価値分析)
VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学)

VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。
製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。
この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。

VEは、開発設計段階から行う手法。
設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。
(適正な材料の選択、適正公差、最適工法の選択、仕上げ方法の見直しなど)
不必要に過剰品質にならない、設計が複雑では製造段階での努力には限界がある、それらを含めて設計段階への提案。

現在では、VEの方が重視されている、もちろん既存製品に対するVA提案を受けて、次製品へのVE活動につなげていきます。

個人サイトですが「VEをもっと知ろう」
http://www.geocities.jp/taka1yokota/mypage4-ve1.htm
(VEの考え方がおおよそ分かると思います)

社団法人日本VE協会「VE基本テキスト」
http://www.sjve.org/102_VE/images/302_basic.pdf
(PDFファイルです)

こんな感じです。

用語的には。
VA:Value Analysisの頭文字(価値分析)
VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学)

VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。
製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。
この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。

VEは、開発設計段階から行う手法。
設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。
...続きを読む


人気Q&Aランキング