これ何て呼びますか

ツアーが中止になった際の旅行代金の返金期間はだいたいどのくらいかかるのでしょうか?

11月28日から30日までバンコクへ旅行に行く予定でしたが、
デモによる空港閉鎖で航空便の欠航になりツアーが中止になりました。

今回滞在中のホテル及び現地で参加予定だったコンサートチケット代はA会社で申し込みをし、
A会社が確保していた航空券は「もう空席がないので自分で手配して下さい」と言われたので航空券のみB会社で手配しました。

11月27日夜の時点で利用する予定だった航空便が欠航の発表になりましたので、
27日にA・Bそれぞれから『空港閉鎖によりツアーが中止になったので旅行代金は全額返金します』との電話連絡とメールも頂きました。

Bは一週間以内に返金していただき良かったのですが、Aからは27日以降連絡がなく、
一週間後こちらから「だいだい返金はいつ頃になりますか?」と問い合わせると『返金準備が整い次第ご連絡いたします』としかお返事が頂けませんでした。
今日もう一度問い合わせても同じお返事でした。

旅行代金の返金は一ヶ月近くまたはそれ以上時間がかかるものなのでしょうか?
初めての経験なので分からず、旅行会社からははっきりとした返答をいただけないので不安になってきて。
お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旅行会社経営者です。

航空会社と航空券(e-チケットを含む)を発券した旅行会社との間では毎日、運賃の支払いが行われているわけではありません。従って欠航決定までに旅行会社が航空会社に運賃支払いを済ませていると、航空会社からの返金(リファンドと呼ばれます)はかなり後になります。

しかしそれは航空会社と旅行会社との問題でありましてね、行けなかったお客様には関係のない話ですから、欠航確定後に速やかに返金が行われるべきです。私の会社を含めて大半の会社はそうするはずです。

遅れている理由は(あくまでも推測ですが)A社の資金繰りの苦しさではないでしょうか? 脅かすわけではありませんが、しつこく電話をして一日も早い返金を要求することをお勧めします。

タイは今回の騒動で対外的な信用を落としてしまいましたが、とてもいい国です。ぜひ再トライして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経営者さまからご意見いただけ大変参考になりました。

B社が早い対応していただいただけに、返金処理の流れを知らないものですから余計A社の対応に不安があって。
なので、処理の流れなども教えていただき参考になりました。

>航空会社と旅行会社との問題で~
というお言葉本当にその通りだと思いました。

資金繰りの件でも少し思い当たるところもあるので、
これからきちんと返金していただくよう要求していきます。

タイとても良い国なんですね☆
今回は行けなくて本当に残念でしたが、また来年トライしたいと思います^^

ご意見本当にありがとうございました!!

1ヶ月かかる事もあります。

私の経験では2ヶ月後に返金された事があります。
あまり焦らずにお待ちになってください。
遅くなっても返金されますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すぐ回答して下さっていたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。

2ヶ月後返金ですか!?やはり時間がかかることがあるんですね。
B会社からは返金されているだけ、余計焦って不安になってしまって。
周りに同じような経験者もいなかったので、ご経験者さまからの回答大変参考になりました!
ありがとうございました!!