誕生日にもらった意外なもの

31歳未婚女性です。最近、結婚を意識するようになり友人に頼んで積極的に紹介してもらっています。何人かの方とお会いして、よく言われるのが「とても話しやすかった」という言葉です。そして、次は食事でもという流れになります。(初めて会うときは、緊張するのでお茶だけで短い時間だけ会っています)次も誘っていただけるということは、多少なりとも好印象だったということだと思うのですが、「話しやすい」というのは、言われる側としてはイマイチぴんとこないというか、どういう意味で言われているのだろう・・・と思ってしまいます。自分でいうのもおかしいのですが、外見は綺麗だとか美人とか言ってもらえるタイプです。外見を誉めていただくことはたまにあるのですが、話しやすいと言われたことがなくて・・・ここ最近よく言われるので、気になっています。どういう意味で言われているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も良く話しやすいと言われることがあります。



また、今までいろんな人と会ってきて
初対面でも「話しやすいな~」と感じる人には
こんな特徴があります。

●笑顔で話を聞いてくれる。
●相槌を打ってくれる
●同意してくれる。

いわゆる「聞き上手」と言われる人ですね。

質問者さんは上記のことが自然と出来ている人
なのではとお見受けいたします。

あとは当人同士の価値観が合えば
「話しやすいな~」となるのだと思います。

そんな人と会話していると
あまり会話の内容を考えなくても自然と
「話したいこと」を話しているだけで
会話も弾んでしまいます。

会話が楽しめる人=話しやすい人

と考えていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるだけ笑顔で話ができるように心がけています。
会話が楽しめる人ですか!
確かに話やすかったと言って下さった方々とは、あまり考えなくても話しができていたように思います。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 23:24

#1の方と同じように話しをしていて楽しかったですよね。


ほかには
1.会話がスムーズにいった、沈黙がなかった
2.話しのキャッチボールがうまくできた
3.話しをしていてあっというまに時間が過ぎてしまった
などがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しかったと思っていただけているということですね。
回答してくださった皆さんが、好印象だったとおっしゃってくださるので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 23:26

簡単に言えば、「話してて楽しかった」です。


いい点であるのは間違いないので、程度はわかりませんが好印象だとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
楽しかったということなんですね!
人見知りをする方なので、初対面の人には怒ってるの?とか言われることが多かったので(^_^;)
とりあえず好印象ということで、ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報