プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

 補足できるのであれば、他の回答に対するお礼もあれば、後の回答者はより質問に即した回答ができるのですが・・。



 No.5さんへの補足を見る限り、質問者様の考える「孤独」は、かなり広い概念のようです。おそらくは、そうだろうと思います。
    • good
    • 0

まあ、孤独じゃ無い時が長かった後の孤独とか、孤独じゃない人と比較した場合の孤独とか


そういうのは辛いかも知れませんけど、孤独と言う状態に慣れてしまえば
「最も辛い」ってことは無いですよ。

初めから、もしくは長いこと孤独なら、案外そうでもありません。
    • good
    • 0

天涯孤独なんですか?


家族もいない、兄弟もいない、
親戚もいなければ、
理由があって友達もいないし、
結婚もできない…

それだったら孤独ですよね。
動物を飼うことはできないんですか?
    • good
    • 0

孤独、孤独、孤独、孤独って・・・


町に出れば人なんてたくさんいるじゃないですか。
多くの方はあなたに対して親切に接してくれるはずです。
    • good
    • 0

その通りです。



誰だか言ってましたが「愛」の反対は「無関心」なんだそうです。
母親に関心を持たれない子どもほど悲惨なものはありません。
    • good
    • 0

孤独を受け入れることのできないことです。


つまり、自分の持っている力を信じていないことになります。
    • good
    • 0

違います。

最も辛いのは希望と言うものです。絶望とは希望が無い状態ではなく、抱いている希望が叶わない事を知る苦しみです。希望が無ければ絶望は存在しません。愛に関する希望を持たない人にとっては、孤独とは単なる静けさに過ぎません。
    • good
    • 0

「母親が一番憎い」


「周りの人間が全て敵」
と考えて自ら孤独に陥ってりゃ世話ねーわけだがw

孤独が辛いと感じるならそうならないように振舞えばイイだけですよ。
    • good
    • 0

違います。



誰にも自分が必要とはされていないと感じることです。
この辛さは孤独などの比ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰にも自分が必要とはされていないと感じることです。

そういう状態を孤独というのではないでしょうか?
違いますか?

お礼日時:2008/12/20 22:50

思えば”孤独”というものを体験した事ってないんだよね。


それは僕だけではなくて、大体皆そうだろう。まずこの社会に暮らしてる人で”孤独”を体験した人っていないと思うよ。

と言うと、「いや、そんな事はない」「私は孤独を体験した(してる)」とか言う人が出てくるもんだけど・・・。
多分、その人達が言うような孤独なら僕は体験してる。それだったらまず殆ど全ての人が(程度の差はあれ)一回は体験した事と思う。
「友達がいない」とか「誰とも喋らない」とか「味方がいない」とかそういうの。

前者の”孤独”は体験した事ないからよく分からないね。考えてみるとかなり怖いのかもしれない。(無人島に流されれば発狂する、とかよく聞く話だし。例えば僕なんて幽霊とかお化けとかすんごく嫌いだから、多分そういう”孤独”には耐えられないだろうな。発狂しそう。怖い。)
後者の”孤独”に関しては・・・。僕が体験したのはそんなに怖い事でもなかったかな。今思えば快適ですらあった。”縛られない”という事にも繋がるから。そういう孤独なら大歓迎だよ。もう一度そうなりたい、と心の隅っこでは思ってる。(そうなったらそうなったで少し寂しいかな?とも思うけど)一つ言えるのは、決して怖くはない、って事だね。


ただ、後者の”孤独”は程度問題だからなぁ・・・。「味方がいない」てのはちょっと辛いものがあった。(”敵はいる”って事だったら孤独とは言えない気もするけど。)
たまたま僕が体験した後者の”孤独”がそんな程度のものだった、ってだけの話なんだろうな。
それでも、何度も言うけど、そういうのは辛かったり寂しかったりするかもしれないけど、発狂するほど怖くはないなぁ。恐怖、ってのとは違う気がする。

前者は文句なしに怖いけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!