プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれてくる家庭で人生のほとんど決まると思いませんか?
アラサーの女です。
幼い頃に両親が離婚し母子家庭で兄と三人で暮らしてきました。
母は昔からヒステリックですぐ癇癪おこし兄を怒鳴り付けて、土下座させてたり、ご飯を与えなかったり等。
兄もだんだん非行に走るようになり何度も警察のお世話になってました。

思春期の私は板挟みにされてる事が辛く、また兄の非行が周囲にばれないよう常にビクビクしてましたが、恐らくどこからか噂がたち、訳もわからずいじめられるようになりました。(話したこともない他のクラスの奴に、なにかが移るから俺の席座んないでくれる?とか)

母方の祖母も厄介な人間で、長年鬱病で死にたい死にたい言ってます。母も危ない感じの人なので(祖母も母も自殺未遂経験あり)相手にしないようにしてるため、矛先が常に私に向かいます。
幼い私に対して祖母は、死にたい死にたい、私に何かあっても自分を責めるんじゃない、タンスのなかに紐がいくつも入ってる、今度こそは一発でいく、等。

私が逃げて本当に死なれたら立ち直れなくなりそうで突き放すことはできないでおりました。
私自身最近離婚したため、また祖母が私を頼るようになってきてしまいました。

いまは母と暮らしてますが、母は常に不幸オーラ満載で1日100回以上ため息、口角は下がりっぱなし。

人をかえることは出来ませんし、そんな人たちを見捨てる勇気もありません。

暗く不幸な家庭に生まれてしまうと、その後の人生に影響するのは明確です。どんなに自分で頑張って道を切り開こうとしても阻む人間がいるので無理です

孤独で寂しく不安と隣り合わせで生きてるのだからどんなに頑張っても不幸から抜けだせないのは家庭環境のせいとしかいえません。

こんな目に合わせるならなんで私を生んだのでしょうか?
明るく楽しく家族みんな心が健康であれば違った人生だっただろうに。。

私だって誰かにすがりたいし幸せになりたい。私は誰に助けを求めたらいいんですか

A 回答 (16件中1~10件)

誰も背負ってくれないなら、根本的なものを、自分が動いて変えるしか無いかと思うわけです。

自分で変えられないという壁を自分で壊すしか無いかと。運が良ければ電話でも何かアドバイスがあるかもですが、それを解決できるのはご自身だけかと。
だから、例えば、親を捨てたり何かを諦めたりして変わっているのではないでしょうか。
悩まなければ自殺もないわけで、ある程度悩んだあら後は、良い方向に向かうようそれこそ心を殺してでも環境を変えるとかですかね。
いずれにしても、自分で変えない限り、何も変わらないことは明白なわけですし。
他人にアウトソーシングする方法もないわけでないですがかなりのコストがかかるみたいですしその方法が正解とも限らないでしょうし。

まぁいずれにしても誰もやってくれないなら、自分で良い方法を見つけて、場合によっては諦めたり妥協して無理矢理にでも変えるしか無いと思いますよ。
レスが15件ついていますが、結局、この方法以外は無いように思います。
    • good
    • 0

病院を変えたりいのちの電話は何度かするとか・・・


薬については気分が楽になるので効果はないのでしょうか?
脳の方は薬に頼るとして、悩みについては問題解決には前述の通り自らで変えなければ変わらない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院や電話が私の悩みを背負ってくれるわけがないんだから根本的な解決にはならないんです。
薬を飲んだところで楽にもなんにもなりませんでした、だから無駄な金払ってまで治療したいとは思いません。
自分で変えられない事実に悩まずにいられる人ばかりじゃないから自殺が後をたたないんじゃないでしょうか。

お礼日時:2022/06/07 09:12

そうかなぁ?


> 私は誰に助けを求めたらいいんですか?

→ 誰かが助けてくれるまで待ってればいい

>誰もいませんね。

誰かに助けを求める解決方法は不可能という答えをあなた自身が出してしまった。
ならばあとは自力で這い上がるしかない。
あなたの周りにそういう人がいなくても関係ありません。
あなた自身の問題ですからね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状助けを求めたところで誰も助けてくれなかったのだから私が出した答えではありません。

お礼日時:2022/06/06 21:18

>私だって誰かにすがりたいし幸せになりたい。

私は誰に助けを求めたらいいんですか
伝統的には宗教かな。昔はもっともっと不幸な人が多かったです。そんなときにすがったのが宗教です。真宗など全ての人を救うみたいな考え方です。

現代だと、カウンセラーなどもありかもしれませんね。他には市役所のお悩み事相談や自殺防止の電話などでしょうかね。

現状に不満があるなら、他人を変えることが出来ないなら、自分が変わるしか無いと思います。もしくは両方を変えたり、環境や言葉を変えて雰囲気を変えるとか・・・いずれにしても頑張って行動する、変える(逃げるなども含む)しか方法はないかと思います。

あと、うつ病の可能性もありそうですし、現代医学に頼るのもありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病です。カウンセラーや命の電話も利用したことありますが助けにならなかったので悩んでます。

お礼日時:2022/06/06 21:17

お礼について。



だからね。あなたの人生が辛いのは、あなた自身の社会性の問題であって、親の問題ではないんです。あなた自身の人生が不幸であるのも、あなたの問題であって、親の問題ではないのです。あなたがいじめられたのも、兄のせいではないです。いじめる人の問題です。

そして、親の人生は親のものであって、あなたのものじゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の問題ですしいじめられたのがいじめる人の問題っていきなり意味わからないです。

お礼日時:2022/06/06 14:48

あなたの質問の答えが出たようだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てないから悩んでますね。

お礼日時:2022/06/06 15:25

じゃあ誰かが助けてくれるまで待ってればいいと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もいませんね。

お礼日時:2022/06/06 10:31

お礼への返答



自分にひどい仕打ちをしてきた相手が自殺しても構わないのでは?
もちろん、ひどい仕打ちだけでなくいい思い出もないわけではないでしょうし、情もあるかもしれませんが、情をとるか自分の人生をとるか選ぶのはご自身です。
私の知り合いにも「親が生きてるか死んでるか分からん」て人はいます。虐待サバイバーで、逃げる選択をした人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自殺されたら立ち直れなくなります。

お礼日時:2022/06/06 10:31

あなたが不幸なのは、どの様に生きればいいのかを教わらなかったことです。

親に教わることが出来なかったのですから、社会にどの様に生きればいいのかを問えばいいのです。

社会とは色々な人間であったり組織です。更に、あなたご自身が、人の振り見て我が振り直す。と、いう心の姿勢があれば、親に教わらなかった生き方は社会から学べます。不幸は自ら学ぶ心の姿勢があれば変えられます。あなたの場合、親の生き方のママに生きていると思考が分裂思考になり人を信用できなくなります。人生で遅きに失する、なんてことはありません。チャレンジしましょう。そういうチャレンジは楽しいですよ。
    • good
    • 1

確かに産まれてくる家庭の環境は人生を大きく左右すると思いますが、「ほとんど」とは思いません。


だって、この質問の中でも、あなたはご自身で「見捨てない」という選択をしている。他の人は相手にしない人も相手にして抱え込んじゃってる。
あなたと同じ家庭環境でも、「見捨てる」という選択をして自分の人生を自由に生きていく人はいるはずです。
もちろん、例えば子どもを産んでも両親からの祝福や援助やサポートを受けられないなど、恵まれた人に比べれば環境は良くないですが、それでもあなたの言う「自分で頑張って道を切り開く」ことはできてるわけですよね。
私も誰かにすがりたいし幸せになりたいけど誰も助けてくれません。
それでも見捨てるべきを見捨て、自由だけは手に入れてます。あなたみたいに毎日鬱々と暗い家の中にはいません。すごく雑に捉えれば幸せではないけど不幸でもない状態です。

助けてくれる王子様はいません。
家庭環境のせいはもちろんすごくあるけど、全てではない。
あなたが不幸である原因は、家庭環境だけではなく、勇気がないこと、「勇気もありません」と自覚していながら全部家庭環境のせいだけにして何もしないこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母や母を見捨てて自殺でもされたら?

お礼日時:2022/06/06 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!