アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の結婚の顔合わせについて

兄とは6年ほど会ってません。
来月顔合わせがあるようで、向こうが母親と祖母を連れてくるようなのでこちらもうちの母と、祖母を連れてけばいいものを
うちの祖母は空気が読めない、また人の都合関係なく自分自分な人なので(最近は誰からも相手にされなくなり一人でおりますが)連れていきたくないとのこと。
そもそも母と祖母ももうほぼ絶縁状態みたくなってしまい。
私を連れていきたいと母に頼まれました。

私は昨年旦那に裏切られて離婚し鬱病になってしまい、正直家族とは言えど祝い事の席に立ち会うのが辛いです。
まだ回復しておらず今でもずっと死にたいままですが、この先もし母や祖母になにかあったとき頼るのは兄夫婦しかいなくなってしまったので一応顔合わせはしといたほうがいいかなと思い、仕方なく行くと返事はしましたが
兄にもかなり迷惑かけられてきた人生なのと、全然会ってないので今さら会うのも億劫。
祝いの席で暗い顔してるわけにはいかないのでなるべく雰囲気壊さないようにしないといけないし。兄はダメな人間だったので結婚して奥さんに託せたことは嬉しいし安心してるので祝福したくないわけではないのですが、そのような場にいてふと泣いてしまわないか心配です。

出席するのやめたほうがいいでしょうか。

今は実家で母と暮らしてますが、話したくなく毎日会話もしません。母に気を遣わせてしまってるのも分かるのでさっさと家を出るべきなんですが一人になったら自殺してしまいそうでなかなか踏ん切りつかないでおります。今回の話をするのも母勇気がいったでしょうし、こんな機会もないのでなるべく出席してあげたい気持ちではおります。

A 回答 (3件)

体調不良(うつ病)を理由に欠席した方が良いと思いますよ。

今の貴方は無理しては いけません。
病気を更に悪化させるだけです。

母親に出席してあげたい気持ちがあることは伝え、欠席した方が良いと思います。
    • 0

うつ病になっていることは、お母さんとお兄さんは知っているのですか??

情緒が安定していないから
急に泣き出したり、すごく迷惑をかけると思うからやめとこうと思うんだけど、、、
と一度相談してみては??

泣きだしたりその場に合わないような態度をとってしまっても
それでも出席してほしいと言われたら出席して、
それはちょっと困るけど、、、
と言われたら、ちゃんとできる自信がないし、迷惑をかけると思うからやめると
言ってみてはどうでしょうか??
    • 0

無理することはないと思いますが…

• 0