アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれてくる家庭で人生のほとんど決まると思いませんか?
アラサーの女です。
幼い頃に両親が離婚し母子家庭で兄と三人で暮らしてきました。
母は昔からヒステリックですぐ癇癪おこし兄を怒鳴り付けて、土下座させてたり、ご飯を与えなかったり等。
兄もだんだん非行に走るようになり何度も警察のお世話になってました。

思春期の私は板挟みにされてる事が辛く、また兄の非行が周囲にばれないよう常にビクビクしてましたが、恐らくどこからか噂がたち、訳もわからずいじめられるようになりました。(話したこともない他のクラスの奴に、なにかが移るから俺の席座んないでくれる?とか)

母方の祖母も厄介な人間で、長年鬱病で死にたい死にたい言ってます。母も危ない感じの人なので(祖母も母も自殺未遂経験あり)相手にしないようにしてるため、矛先が常に私に向かいます。
幼い私に対して祖母は、死にたい死にたい、私に何かあっても自分を責めるんじゃない、タンスのなかに紐がいくつも入ってる、今度こそは一発でいく、等。

私が逃げて本当に死なれたら立ち直れなくなりそうで突き放すことはできないでおりました。
私自身最近離婚したため、また祖母が私を頼るようになってきてしまいました。

いまは母と暮らしてますが、母は常に不幸オーラ満載で1日100回以上ため息、口角は下がりっぱなし。

人をかえることは出来ませんし、そんな人たちを見捨てる勇気もありません。

暗く不幸な家庭に生まれてしまうと、その後の人生に影響するのは明確です。どんなに自分で頑張って道を切り開こうとしても阻む人間がいるので無理です

孤独で寂しく不安と隣り合わせで生きてるのだからどんなに頑張っても不幸から抜けだせないのは家庭環境のせいとしかいえません。

こんな目に合わせるならなんで私を生んだのでしょうか?
明るく楽しく家族みんな心が健康であれば違った人生だっただろうに。。

私だって誰かにすがりたいし幸せになりたい。私は誰に助けを求めたらいいんですか

A 回答 (16件中11~16件)

たぶん誰も助けてくれませんよ。


自分で人生を切り開いていくしかないでしょう。
そのためにはまず、生まれてくる家庭で人生のほとんど決まるという発想を捨てることです。
その考えが根底にあると、何も変えられないし、誰も助けることなんて出来ません。
あなたの家庭環境は誰にも変えられないから。

あなたが自助努力する姿勢を見せたら、それを見てる人がいるでしょう。

私の知り合いにも母子家庭から自己破産、生活保護と、どん底の生活から見事に立ち直った人がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭環境はその後の人生ほぼ左右します。私の回りにはどん底から這い上がった人なんていません。

お礼日時:2022/06/06 10:01

その決まった人生をさらに良いものにするよう努める。


でなければ人生の意義もやりがいもないと思うがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりがいなんてありません。さっさと人生終わってくれていい。

お礼日時:2022/06/06 10:01

結論として、親が子供に影響できる範囲は、遺伝子と親の経済力と親の社会的地位だけです。



親のため息が、あなたの育ち方や現在の生き方に影響する可能性は、ほぼないです。これは、データとして証明されています。
子供の生育環境や育ち方に強く影響するのは、社会的影響の方が圧倒的に強い。これが、事実。

親の育て方が影響すると社会が言うのなら、あなたもそう思う。それだけのことです。

人は結局、社会的存在ですから。あなたが辛いのは、社会がそれを辛いと思えとあなたがプレッシャーを受けているからでしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ため息云々の前に、そのような環境で育ったら本人はストレス解消になってるかもしれませんが、聞かされてるこちらは受けなくていいストレスを抱え嫌な気持ちに包まれます。データがどうとかじゃありません。当事者しかわかりません。

お礼日時:2022/06/06 10:04

2人ともカウンセリングは受けているのでしょうか?


素人目にも鬱状態なのですから、精神神経科の受診をお勧めします。
本人達が行きたがらない場合、
質問者様だけでも行くことをお勧めします。

質問者様の人生は、質問者様のものです。
身内だからと貴女の幸せを阻害するようなら、
切り離すことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母は長年通ってるようですがもう通いすぎてあまり相手にもされなくなってるようです。母は行ってません。
私も鬱病と診断されてます。家族みんな鬱病です。不幸の連鎖とはまさにこのことです。だから私は絶対に子供を産みません。

お礼日時:2022/06/06 10:05

何処に産まれるか?では無く 自分が どう生きるか? です



親に責任を押し付けても なんにもなりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の責任です。子供を不幸にするくらいなら産まなきゃいいこと。子供は不幸になるために産まれてない。

お礼日時:2022/06/06 10:06

みんな割とそんなものですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんじゃありません。

お礼日時:2022/06/06 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!