アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母について

アラサーです。母子家庭で母と約30年一緒に暮らしてきました。
最近はお互い会話もなく用があるときにしか話しません。
50代前半ですが、子宮筋腫が大きくなり妊婦さんのようなお腹をしていることや
更年期が酷いのか口を開けば暑い暑い言っており、1分間に10回ほど言ってます。
寝てるときも言ってます。

病院に行けば十中八九診断がつくと思いますが、躁鬱か鬱病だと思います。
ずーっとため息吐いてます。
不幸そうで口角駄々下がりな顔して見てられないくらいです。

もともと祖母が鬱が酷くて、何十年も私たちに死にたい死にたい言い続けて
構ってもらおうと必死で本当に疫病神みたいな人でした。
今は施設に入ってますが、その祖母が母に対して「あんたに騙されてつれてこられた!!」など母に言ってるみたいです。
私のほうにも留守電でそんなことを言ってました。

そんな母をどうにか助けてあげたかったのですが、常にため息吐いてるような母と一緒にいることで私も鬱っぽさをもらってしまうようになり、メンタル落ちてしまうことに気付き
一人暮らしをすることにしました。

母に祖母を押し付けて一人だけ逃げてしまうようで後ろめたさがすごくあります。
ですが私も祖母とはあまり関わりたくありません。今までは祖母も一人暮らしでしたがもう施設にいるので今までに比べて安心感はありますので、もう施設の人にお願いして深くは関わるつもりはありません。
電話だけたまにしてあげようとは思いますが、たまにの電話ですら何を言われるか分からないので怖いし無駄に嫌な気持ちにさせられるのでかけたくないんですよね。

私が家を出ていくことで、母が一人になり鬱が増して自殺してしまったらなどと考えることがあります。母は一応正社員で働いてます。

この先、母が幸せを感じることはあるのだろうかと悲しくなってしまいます。
どうしてあげたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

契約したのはお母様も了承済みなのでしょうし、悩むのは一旦置いておきましょう。


まずは一人暮らしで貴方自身がしっかりと生きてください。共倒れを願う親なら(そこまで落ちてしまってるなら)、しかるべき専門医で治療を受けさせましょう。

お祖母様のことは割り切っていいです。
お母様も貴方も頑張って来たと思います。
電話で恨み言をいわれても、それが通常運転なんだと聞き流して「おばあちゃんに酷いこと言われちゃったー、でも仕方ないよね」とお母様と愚痴大会をすればよいのです。
あなたの負担のない範囲で実家に寄ったり、時々外で待ち合わせて食事したりして、お互いの近況報告しながら様子見してはいかがですか?
    • good
    • 0

共依存ですね。


だから、あなたがお母さんを幸せにしなくては、と感じているのですね。
でも、大人は自分の機嫌に責任を持たないといけないのです。
お母さんから離れて一人暮らしを始めたのは、素晴らしいことです。
一定の距離を保ちながらも、お母さんが病院へ行けるように手助けしてあげられればいいと思います。
そのためには、まずあなたがしっかりと休養し、鬱っぽさを治す必要かあります。
あなたが病院へ行って、お母さんのことも相談するといいでしょう。
    • good
    • 0

あなたに頼れなくなることで、もしかしたらお母さんはしっかりするかもしれないですよ。


遠目で見守ってはどうですかね。
    • good
    • 0

更年期であれば、生理は終わり、子宮筋腫はしぼみます。


更年期で辛いのであれば、婦人科でホルモン療法を受ける手もあります。

メンタルが心配であれば、閉鎖病棟に医療保護入院をさせる手もあります。地域の保健所や社会福祉協議会に相談されてください。
    • good
    • 0

あなたの母が人生を祖母に蝕まれたように、あなたも母に自分の人生を蝕まれてもよいものなのか。


あなたの人生、それでいいというなら同居を続ければいいし、人生は自分のものだと思うのなら一人暮らしを始めればいいでしょう。
    • good
    • 2

私は逆ですね。

あなたは気づき始めてます。ずっと祖母といた母は、結局間違ってた。祖母は自殺してたかもしれない。けど今はあなたもろとも笑っているかもしれない。
やってみなさい。結果母が自殺してもしなくてもそれは母の選んだ人生です。死すことさえ否定してあげなさんな。
あなたが離れて快活になれば、母にかける言葉ひとつも変わってきます。
どうなろうと、どうせ結果は受け入れなくちゃいけません。あなたはあなたの思ったことを進めるべきです。何の力にもなりませんが、私は背中を押します。
    • good
    • 3

アラサー女、あなたと同じ母子家庭で育った身として言います。

今お母さんを一人にしたら確実にお母さんは苦しみます。幸せどころの話じゃなくなります。
確実に診断がつくであろうと素人のあなたが判断できるほど重症な鬱でありながら今も必死に耐え生きていられるのはあなたがいるからです。あなたがお母さんの全ての支えです。そんなあなたが傍から居なくなれば、唯一繋がっていた一本の命の糸が解れていってしまいます。やがて負荷がかかり耐えきれなくなった糸は…あなたとの関係が切れていなくても切れます。

これを読んでもなお、 自分のために一人暮らししたいと思うのなら、お母さんのことは諦めるか通院をすすめるか決めてください。
お母さんを壊したくないと心から思うなら、今一人暮らしはやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう家を契約してしまってるんですよね。10分ほどの距離ですが。

お礼日時:2023/07/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!