プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母の体調について
70代の祖母は鬱気質で昔から死にたい死にたいと言い私を苦しめてきました。
私になにかあっても自分を責めなくていいのよ、とか、なにがあるか分からないから消防の番号を登録しておいて、など。
あとはタンスの中には首吊り用のひもを溜め込んであるのよ、など。

私もかなりメンタルが弱いので祖母の言葉で落ち込んでしまい私の方が死にたくなってしまったりが多かったで、だんだん会わないようにしたりしてましたが
家族がみんな見放して一人ぼっちになってしまったのでそれも可哀相で、私だけは誕生日をお祝いしてあげたり、時々連絡したりはしてあげてました。

この度祖母が脳の病気により、手術をしたところ半身麻痺になってしまったようでまた鬱が復活してしまってました。
一人暮らししてましたが、もう家にも帰れないことになり。そりゃ突然そうなったら辛いよなとは思います。

コロナで面会できないため、度々電話してましたが今回は「..なに?」から始まり。
病院の先生には死にたいと伝えてる。もう一生直らないんだって。私の兄に対しては、あの子は私が死ぬまで見舞いも連絡もよこさないだろうね。など。終始ネガティブなことしか言われませんでした。

辛いということは分かりますし、祖母にとって今は生き地獄なのかなと考えるとこちらもかなり辛いです。
半身麻痺の片方で良からぬことをしでかさないか不安です。

私は祖母になにができるのか、どう接したら良いのでしょうか。
最近は祖母が亡くなる夢を度々見るので現実味が増してるようで辛いです。

A 回答 (2件)

はいはいと言って聞いているしかないのでは。


もうそれはその人の口癖だと思ってください。
聞いてくれる人がいればいいんです。

精神科医もそうですが、そういうのを聞き続けていると、正常な人も巻き込まれます。
自分の生活の中で楽しいこと、心が沸き立つことをたくさん見つけるようにして、自分のメンタルを守ってください。
    • good
    • 0

どうもしなくていいです。


死にたい死にたい言い続けて、結局70年以上も生きてるんだからw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!