プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで何人もの女性に声をかけたり親密になろうとしましたが、結局一度も交際にいたったことがないまま、30半ばにさしかかりました。
 よく、縁の有無とか努力の度合いなどといいますが、あくまで個人的に言わせてもらうと、「どうせ俺は恋愛はできないだろうから、別に放棄したっていいじゃないか。できない人間にできるといい続ける方が倫理的に問題があるんじゃないのか?」と、いうことです。
 これはあくまで質問されたときに答えることですし、考え方そのものはプライバシーの問題だから、他人に怒られる筋合はないと思うのですが、既婚者や女性からは猛反発を受けております。
 どうしてそうなるかが、全く理解できないのです。
 言い方には細心の注意を払っているつもりですし、あくまで私のケースだと注意したにも関わらず、です。
 大体どうして恋愛が義務付けられてるような風潮にあるのか、どれだけ考えても全く理解できないですし、女性に相手にされないのであれば、疎外されるのであれば、もう放棄してもいい年齢だとすら思い始めてます。
 それに・・・、多分一生見つからない恋人のために自分を磨いたり、あるいは趣味の時間を割いて外出したりすることには、正直疲れています。
 何故放棄するのがいけないことなのでしょうか?
 もし、もう手に入らないというのであれば、あきらめさせてくれてもいいのに・・・。
 これ以上根拠のない白々しい楽観論に身をゆだねることなど、できそうにないです。
 どなたかお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

質問の答えに関しては

私もこれまでの回答者様たちとおおむね同じで
「放棄するのは質問者様の自由、ただ声高に宣言するものでは……」
です。

ただあえて蛇足として申し上げるなら
質問者様は、今の状態では、恋愛をすべきではない
と感じました
理由は他の回答者様へのお礼にあった

>恋人や結婚した友人は男女不問で絶交するのが自分の方針ですから。自分がどうしてもたどり着けない場所にやすやすと行き着く人間と、どうして肩を並べることができるのでしょうか?

です
身近な人の幸福を祝福することのできない人間が
果たして恋人を妻を幸せにできることができるのか?
もし、質問者様に好意を寄せてくれた女性が質問者様より出世あるいは高い社会的地位にいたら
もし、質問者様の妻となった女性が出産し日々の時間のほとんどを子どものために費やすようになったら
彼女に優しくしてあげれますか?
寄り添い支えあうのが恋人であり妻です
質問者様の発言は他人の幸福を許容しない冷徹で狭隘なものを感じました
周囲の方々が反発したのはそういった感情を察したからではないでしょうか
恨む感情というのは人間誰でも持っているものです
けどそれを乗り越え祝福できるようになってこそ誰かと手を繋いで歩いてゆけるのではないでしょうか
乱文失礼しました、では。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 このお答えについては私自身考えることがかなりありました。
 今の段階で恋愛をすべきではないという点では、意味こそ違えど私も同感です。
 ただ、身近な人間の祝福ができないというのは(これはあくまで熟慮の末の結論ですので、言い訳に聞こえたら申し訳ないです。)、根本的なことよりも瑣末的な事だと最近思いました。
 それはどういうことかというと、私はネット上ならば友人はいますが、それこそ男女不問ですし、既婚者の知り合いもいます。女性の友人の妊娠のニュースは正直うれしかったですし、無事に出産できたときはなおさらでした。そういう風に考えると、祝福できないというよりは恋愛に対する何らかのアレルギーが自分の中にあって、そのせいで異性と距離をとってしまっているのではないだろうかと思いはじめています。
 ですから、もう少し時間なり経験なりがあれば、そのアレルギーの原因みたいなものを自分なりに把握すれば、もしかしたら・・・。あくまで只の可能性ですよ?

No.6です。

>もし女性で同様のセリフを口にした人がいたら、あなたはどう答えますか?

どんな年齢であっても恋愛は自由だと思いますが、
適齢期といわれる男女にあって、恋愛を放棄するというのはおかしいというか、もったいないと思います。
男性の30歳半ばは女性でいえば30歳前半(それよりも前かも?)にあたると私は思っています。その理由は多々ありますが、女性が年上の男性と結婚することが多いのはその現われでしょう。

ここで、質問者様の質問に答えると、もし30歳前半の女性が「恋愛を放棄した」と言ったら、「放棄する必要はないんじゃない」と言いますし、何の出会いもないまま30歳を迎えそうな私自身のことを書かせてもらえば、諦める必要はないだろうということです。

>多分一生見つからない恋人のために自分を磨いたり、あるいは趣味の時間を割いて外出したりすることには、正直疲れています。

まだ見ぬ恋人のために趣味の時間を割く必要はないし、そのための自分磨きも必要ないだろうと思います。それをしたいのなら、すればいいと思いますが。異性のための自分磨きというのは、多分女性でいえば、お化粧が上手くなるとかセンスのいい洋服を着るとかで、男性にとっては。。。何でしょうか?でも、好きなことをすることや成長したいと思うことは大事なことで、それが人の魅力となると私は思っています。その魅力が増したところでいい出会いがあると私は信じたいです。

質問者様の発言はすべてを諦めたかのように聞こえますよ。恋愛はこの世で一番楽しいことだそうです。諦める必要はないのかなと。。。

• 2

追記です。

あなたが、これから永久に人里離れたところで暮らし、人と接しないのであれば誰にも迷惑はかかりません。

しかし、現実問題として例えば子供の話題、夫婦の話題が挙がる時、そこに独身の者がいれば気を使う必要が出てきます。あなたの存在により、周りの方々が話を楽しむ機会を奪われる事になるわけです。あなたは気にしなくていいと思うでしょう。でも、そこで気になるのが人の倫理です。気軽にお子さんはお幾つなんですか?とは聞けないわけですよ。もし聞いたら空気固まりますよね。いけないものに触っちゃったという目であなたを見る事になります。

会社でも上司が独身か妻子持ちかで職場の雰囲気ががらっと変わってきます。私も過去に経験しています。
独身の上司ならば残業時間等気にせずバリバリやらせ、明日が子供の運動会だろうが、誕生日だろうが、風邪引こうが仕事をやらないのはサボリとばかりに激を飛ばします。どんどん前倒しに進め、早く終われば別の仕事を入れます。毎日午前様でも土日出勤でも自分は家族が無いからお構いなしです。当然部下や社内からの批判は強くなり、雰囲気も非常に悪化します。
妻子持ちの上司ならば残業時間を十分に考慮し、家庭に負担をかけないような仕事をしようとします。結果的に仕事は計画的になり、順調にすすみます。

妻子持ちの人の常套文句に守る物があるから何でも頑張れる(頑張らなくてはならない)というのがあります。まさに言葉通りです。こういう事を悟った人こそ逆境に強いです。うつになりやすい人のほとんどが単身者とも言うほどです。上司だって妻子持ちならその事は必然的にわかります。だから妻子持ちで頑張れる人に大きい仕事を与え、頑張って稼がせ家庭をも後押しするが、続けるためのモチベーションを持ち合わせていにくい単身者は信用できない節もありますのでなかなか大きいプロジェクトを任せられなかったり、昇進も後回しにされやすいです。偏見といってしまえばそれまでですが、それだけ、家庭を持つと言う事は社会的に大きな信頼が得られると言う事に他なりません。

例えば、
ストーカーはお前の事こんなに愛しているのに・・と、変態な事を繰り返していながら自身の行動の異変に気がついていません。頑張る方向が違えば理解にも程遠いのは明らかです。
コップに穴が開いているのに幾ら水を注いでも水が貯まらない。そりゃ当然ってあなたも思うでしょう。穴が開いている事に気付かず出来ない出来ない、そりゃ出来ないのは当たり前です。誰だってわかります。
ダイエットカテゴリでは、肥満女性が私は幾ら頑張っても痩せれないと言いつつ、手にはスナック菓子が・・・そりゃ痩せないのは当然だ、とわかるでしょう。じゃあ走ってるのか?と聞けばウォーキング(散歩)をしていると答える。そりゃ痩せないのは当然だ。

出来ないというのならば、頑張る方向を間違えていないか、客観的に指摘してもらえば文殊の知恵が授かります。

出来ないのではありません、「していない」のです。していなければ出来ないのは当然です。

この回答への補足

>そこに独身の者がいれば気を使う必要が出てきます。あなたの存在により、周りの方々が話を楽しむ機会を奪われる事になるわけです。

それはあるでしょうね。
 でも私は他人の恋愛をはじめとする他人のプライベートを詮索するのは嫌いですし、されるのも嫌いです。ですから気にしないでといいますし、私個人としては・・・、あえて言います。「恋人でも家族でも勝手に守っているがいいさ。こっちにとって守備範囲外だからコメントの仕様がない。」と。

>妻子持ちの人の常套文句に守る物があるから何でも頑張れる(頑張らなくてはならない)というのがあります。

あるでしょうね。ただし、最近は揺らいでいるかもしれないですがね。
 私の親戚に、月に30万稼いだにも関わらず、
「もっとお金を稼ぐ人のところに行く」
と、三行半を突きつけられた人もいます。

>出来ないのではありません、「していない」のです。していなければ出来ないのは当然です。

若い頃は中学からの同級生の助言やセッティングの機会もありました。ダメだったとはその時の少なくない機会をさしています。
 外に出る機会も交友関係もない以上、改善や評価の機会もないですね。それに先述しましたとおり、金がない以上、出かける場所もないです。
 まあどうせ、こんな私を好きになる人はいないだろうなと思えるからこそ、権利を放棄できるというのは理解できますか?

• 2

女性と付き合えないのは全てあなたに問題があるからです。

あなたは女性と付き合うために何をしたのでしょうか?そのベクトルが違っていたのだと思います。

また、ベクトルというのは1本ではなく無数であり、その無数のベクトルが多く一致するほど距離感も縮まります。1つだけ頑張っても他がダメなら付き合うに至りません。

今出こそ妻子おりますが、私は非モテ顔、学歴は下、年収もさほどよくはないです。今の妻と付き合う前は色々な事に金も時間も労力も注ぎました。
体型や洒落っ気、若さのある肉体でいながら、考え方が年上寄りでありつつも頑固ではなく柔軟な考えをしたり、専門知識や政治会話はそこそこ程度ですが、マナーや雑学には他の人をあっと言わせるほど知識も豊富だし、雑誌で人気の店より知る人ぞ知る名店に通いシェフとも近しくなる、高級ブランドは身につけないものの、まるで身につけているような振舞い、煙草はせず酒も嗜む程度、お店も飲み屋ではなく大人向けのBARでほろ酔いにも遠いほろほろほろ酔いくらいで抑えたり、特に自分の興味ある女性だけになく誰に対しても親切に心がけたり・・・などなど多少過大に言ってるところもありますが、まるで人柄が違うくらいに改善した結果、10歳若い妻をゲットできました。30歳の時です。それまでは童貞でした。

質問者様もまだまだ頑張りが足りないのだと思います。間違った頑張り方をしているのだと思います。恋愛しろという女性が周りにいるのなら積極的に指摘してもらい、改善するのがよいと思います。

権利である事を出来ないと思いこみ、しないのは罪ですよ。出来ないのではなく、してないのです。

この回答への補足

>恋愛しろという女性が周りにいるのなら積極的に指摘してもらい、改善するのがよいと思います。

残念ですが、現実社会におい知り合いの女性はいないです。0です。当然だと思います。恋人や結婚した友人は男女不問で絶交するのが自分の方針ですから。自分がどうしてもたどり着けない場所にやすやすと行き着く人間と、どうして肩を並べることができるのでしょうか?知り合いというのはネット以外にいないです。それだって、相手の状況とかを判断しているつもりですので、一線を明確に引いた上での付き合いです。

>今の妻と付き合う前は色々な事に金も時間も労力も注ぎました。

残念ながら、今の私は日雇いぐらいしか仕事がなく、転職したくても仕事が見つからないのが現状ですので(すでに40連敗してます)、金銭面でまず却下されると思います。男性にとって女性も世間の一部として考えますと、金を稼げないとみなされた男は相手にされないですし、金を稼げなくなったら捨てられる可能性だってあります(特に会社組織はこの傾向が強いです。)。
 しかも私の場合、若い頃に親に迷惑をかけていたので、結婚したり自営業の兄に代わって親を養わなきゃならないと思っております。

権利を放棄して何が悪いというのでしょうか?そもそも権利は取捨選択ができるはずです。

• 0

理由こそ違いますが、私は恋愛を放棄した人間です。

質問者様の意見を拝見しまして、共感出来る部分が多々ありました。

恋愛を放棄する自由ってあると思います。
質問者様が恋愛をしない選択をしたとしても、誰かから文句を言われる筋合いは全くありません。
色々言ってくる人も沢山いると思いますが、所詮は他人が言っているだけに過ぎませんので、全く同意出来ない意見を無理に聞く必要はないと思います。

「恋愛は誰でも出来る」という笑える意見も多々ある世の中ですが、実際はそうではない事は質問者様も分かっていらっしゃるかと思います。
何の努力をしなくても恋人が出来る人もいますし、どんな努力をしても好かれる事が出来ない人もいます。

質問者様は恋愛する為に自分なりに努力をしたけれど、もう疲れてしまったと思っているんですよね?
そう思っていらっしゃるのでしたら、もう無理に恋愛を求める必要ってないと思います。
出来ない事は出来ないと割り切ってしまって、自分の趣味や仕事に命を捧げてみてはいかがでしょうか。
自分が大切に想える何かに没頭出来れば、きっと自分だけの幸せが見つかるはずですよ。

別に恋愛に拘らなくても、幸せって得る事が出来ます。
気を楽にしてみても損はないかと思います。

質問者様の幸せを祈っております。
    • 26

恋愛するしないは自由だと思います。

ただ、間違っていることが一つ。人は他人のために自分を磨くのではなく、自分のために自分を磨くんですよ。
    • 1

NO.5です。

訂正です。
×「侵食を忘れる」
○「寝食を忘れる」

PCをリカバリしたばかりで、変換を学習してないんですよね。すみません。
    • 1

放棄してはいけないものがあるとしたら・・・それは、人間及び人間性だけであって・・・それ以外の諸々・・・恋愛とかについても、各人の自由意志によって、それを捨てようが、逆にしがみ付こうが、特に知ったこっちゃありません。

恋愛したい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。恋愛したから幸せになるものではないし、恋愛しないから不幸になるものでもない。貴方様が、単に「恋愛」というものに囚われすぎているのでは?
ちなみに、僕は恋愛ってのは、眉唾と思っています。
恋愛は、誰でも求めてしまうものですが、誰もが求めるところに、幸せや輝く人生があるわけはないし、あったためしもないことでしょう。幸せや宝物というのは、人が群れをなして求めている隙に・・・逆を突く、多くの人が見落としているところにあるのですよ。彼らには、恋愛を気の済むように追わせておけばいいではありませんか?その隙に貴方様が、一番幸せになればいいだけのことです♪♪♪
だから、捨てるとか放棄するなんて表現はやめて下さい。みんなと同じ方向を向いてないだけでも、他の人より一歩幸せをリードしているのですから・・・。ノープロブレムです。ブーブー言う人がいたら、こう言って下さい。「恋愛なんかで幸せになれるものなら、なってみせなさい! 答えは、最初からわかってんだよ!死ぬまで恋愛やってろっての!」反論できる人はいないことでしょう。貴方様も恋愛ってしろものの実態をよく知って下さいね。しがみ付くほどのものではないってことが冷静に理解できるようになると思います。夢や妄想に心を奪われたら人生若くして終わりです。ホント!!
    • 3

恋愛を放棄するっていいんじゃない?

恋人がいなくても平気 ってことでしょ?
つまり、人間含めてすべての種は雌雄あって片方じゃ増殖できないからくっついてるんであって、
一部雌雄同体の種なんかは恋愛する必要ないからある意味完全体ってやつ?
あなたがそのタイプならそれでいいじゃん^^
立派なことよ。

でもってなんでそれ聞いた人たちが非難するかって言うと、
暇だから じゃないの?

できないもんはしょうがないよね。
非難するくらいなら彼女紹介してくれればいいのにね。
    • 15

友人は、人物的には、万民受けすると思います。

だれでも、受け入れられると思います。

でも、笑う、感情が無くなりました。
だから、意思疎通が出来るのかって、悩んでます。
また、尽くすタイプなので、利用され続けられました。
だから、安易に信用出来なくなりました。

だから、恋愛が怖いと思ってるようですね。

そういう人もいます。

追記です。
    • 1