プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今まで何人もの女性に声をかけたり親密になろうとしましたが、結局一度も交際にいたったことがないまま、30半ばにさしかかりました。
 よく、縁の有無とか努力の度合いなどといいますが、あくまで個人的に言わせてもらうと、「どうせ俺は恋愛はできないだろうから、別に放棄したっていいじゃないか。できない人間にできるといい続ける方が倫理的に問題があるんじゃないのか?」と、いうことです。
 これはあくまで質問されたときに答えることですし、考え方そのものはプライバシーの問題だから、他人に怒られる筋合はないと思うのですが、既婚者や女性からは猛反発を受けております。
 どうしてそうなるかが、全く理解できないのです。
 言い方には細心の注意を払っているつもりですし、あくまで私のケースだと注意したにも関わらず、です。
 大体どうして恋愛が義務付けられてるような風潮にあるのか、どれだけ考えても全く理解できないですし、女性に相手にされないのであれば、疎外されるのであれば、もう放棄してもいい年齢だとすら思い始めてます。
 それに・・・、多分一生見つからない恋人のために自分を磨いたり、あるいは趣味の時間を割いて外出したりすることには、正直疲れています。
 何故放棄するのがいけないことなのでしょうか?
 もし、もう手に入らないというのであれば、あきらめさせてくれてもいいのに・・・。
 これ以上根拠のない白々しい楽観論に身をゆだねることなど、できそうにないです。
 どなたかお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

いらないなら良いんじゃないですか



ただ、自分を磨くのは続けましょう。
それは自分のためです。
    • good
    • 0

まあ、結婚すればほとんどの人が「恋愛」を放棄しますからねえ。


(結婚して10年も経つのに週5で励んでいたり内外かまわずベタついてる夫婦なんてのも存在しますが、あれは悪魔かなにかに支配されているのであってあくまでも例外)

あなたは「結婚しない状態で」恋愛を放棄するだけであって、誰に迷惑をかけるわけでないですし、問題ないんじゃないですか?
その姿勢を非難する方というのもいらっしゃるでしょうが、雑音として聞き流してもよろしいかと(ただし、親は別ですよ)。

ただ、恋愛しない=結婚しない=子供を持たないというのは、社会的責任の一端を放棄している とも言えるのは間違いありません。
恋愛についてはもちろんですが、教育や福祉などについても同時に語れる資格を失っているのだということは合わせてご理解下さい。

この回答への補足

 当然というか親戚や親兄弟もこの意見に関しては敵対者です。
 後で拝見なされる方のためにここに追記いたしますが、恋愛したくてもできない人が放棄するのがなぜ悪く、また、白々しい楽観論で言いくるめようとするかが、理解に苦しみます。
 

補足日時:2008/12/21 15:56
    • good
    • 0

出来ないこともありますよ。


事件で、感情が欠落するときもあります。
友人は、笑う感情をなくしましたから。

それでもっていう人がいれば別ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なるほど・・・。
 私には願望がたしかにありますから、そういう部分の欠落はないですね。でも、だからこそ恋愛ができない自分が腹立たしいというのはあるかもしれないですね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 16:07

私は現在42才。


学生時代まで遡って、付き合った女性は5人。
その内、一人とは5年間、結婚してましたが、離婚し、
その後一人の女性と2年ほど付き合いましたが別れて、
今は完全な独身、恋人もなく、恋もしないまま数年を経てます。

熱烈な恋愛も、結婚も、不倫も、浮気も、経験した上での感想ですが、
やっぱり、独りは楽ですよ。
自分の時間は、全て自分の物だし、
突然、空から隕石が落ちて来るようなトラブルも起こりません。
(恋人が居たり、ましてや結婚してると、そう言う隕石落下のような、
 突然、降って湧いたようなトラブルが頻発するんです。
 してもいない浮気を疑われたり、嫁と姑と喧嘩したとか、
 子供のシツケの仕方が気に入らないとか、そらも~、毎日大変ですよ)

なので、恋との決別を宣言する気持ちも解ります。
離婚直後は、私も二度と女なんか!と思いましたからね。

ですから、恋愛は、自分には向かない人間関係だと割り切って、
スッパリ、決別するのも良いんじゃないですかね?。
現状、私も似たような状況に居ますが、
何ら、不都合はありませんもの。

ただ、恋してる時のあのトキメキというか、興奮状態というか、
脳内麻薬出まくりの幸福感というものを味わった立場からすれば、
それを知らないまま死んじゃうのは、もったいない気はします。

自分が恋する女性が、自分と同じぐらいか、
または、それ以上に、自分を求めてくれる時の充実感や、
裸で抱き合いながら、このまま身体が解け合って
二度と離れないように一つになれたらと願う、あの陶酔感は、
ちょっと他では味わえない、究極の快楽だと思います。

個人的には、結婚で苦労したんで、
二度と結婚はしたくないつもりですけど、
それでも、今でも恋人は欲しいと願っているのは、
恋愛の心地よさを再び味わいたいからですね。
そんな女性に求められれば、散々苦労した結婚でも、またするかも知れません。

ま、それはともかく、恋愛をしなくても、
人は充分快適に、幸せに暮らせますから、
決別宣言も、それはそれで“あり”だと思いますが、

私の経験からすると、そうやって、女性への意識を断ち切って、
妙なスケベ心が取れた瞬間に、フッと出会いがあったりするんで、
決別宣言に「…今のところは」という付帯条件を付けとくコトをお勧めしますね。

「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」
人は、変わるものですから。

…そう言ってる私の方が、
このまま独りで先に逝きそうですけどね~。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私の場合、おそらくはそうだろうと思いたいのですが、どうせ恋愛なんかできるわけがないという結論を先延ばしにしていただけかもしれないですね。
 意識を断ち切ればあるいはというご意見でしたが、放棄ですので現れるということもないでしょうね。

お礼日時:2008/12/23 23:33

若造が生意気言います。

なにとぞご容赦を。

質問者様の考え方ですから「恋愛放棄宣言」も良いと思いますが、あえて馬鹿正直に公言することでもないです。他者には絶対に理解できる感覚ではないのですから。

話を振られたら「イタタタタ....独り者は肩身が狭いね。退散退散!」などと、適当にお茶を濁すことも必要でしょう。
処世術というほど大したことではありませんが、生きるってそういう事なんだなって、最近思います。折り合いをつける事も必要かと。
一方で「いい人紹介するよ。」と言われたら、180°転換して「詳しく聞かせてもらおうか!」と飛びつく節操のなさもあって良いのでは?

あと、良い意味で自己中になった方が良いのかも。
まだ見ぬ恋人のために始める趣味なんて、趣味じゃない!侵食を忘れるほどのめり込むのが真の趣味人の姿です。自分が楽しまなけりゃ嘘ですよ。
道は険しいですが、したい事しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 まあ、そういう世渡り下手というか感情的で融通がきかないのは、自他共に認めるところでありますね。
 そういえば、この前の会社の忘年会でも同様のセリフを吐いたところ(しかも全員男性w)、盛大なブーイングを浴びてしまいました。いやはや、不器用ですよ。

お礼日時:2008/12/22 10:05

20代後半女です。

参考までに。。
>(既婚者や)女性からは猛反発を受けております。
私も反発しますね。男の人が放棄したら、残された女の人たちはどうすればいいのでしょうか。

この回答への補足

 男は私だけではないです。まだまだ沢山いるじゃないですか。
 では伺います。もし女性で同様のセリフを口にした人がいたら、あなたはどう答えますか?

補足日時:2008/12/23 23:34
    • good
    • 0

個人的には、恋愛を放棄しようがどうしようが、質問者様の自由だと思いますよ。


ただ、世の中には、質問者様のような考えが理解できない人もたくさにますから、bo-ya2525さんがおっしゃるように、馬鹿正直に自分の考えを話す必要は無いのでは?

私もあまり恋愛体質では無い為か、絶対に恋人が欲しいとか、結婚したいとかは思いませんが、周りの人とは、適当に話合わせていますよ。

質問者様の場合は、恋愛を放棄したいとは書いていますが、女性が嫌いという訳ではなく、もし良い出会いがあれば、その時は女性とお付き合いしたいというお気持ちがゼロではないんですよね?
だったら、周りの人達とは、あえて本音は話さず「誰かいい人がいたら紹介して下さいよ。」くらい言っておいたらどうですか?
もし、実際に女性を紹介してもらって上手く行けば、そればそれでラッキーですしね。
    • good
    • 1

恋愛できないというより、恋愛感情を持てる女性がいないということなのでは?


自分も若い頃は誰にでも恋愛感情持っていた時期もあったけどw現在はlifedropさんと同じ感覚ですね ですけど特に放棄しようとかいう気持ちもないです

ところで既婚者や女性から猛反発されているということですが、
それは単なる独身イジメですね
独身者に対してあれこれと批判する既婚者は、既婚者同士の中では優越感を持てないという人達です

結婚なんてしようと思えばすぐ出来ます相手を選り好みしなければね。
    • good
    • 0

友人は、人物的には、万民受けすると思います。


だれでも、受け入れられると思います。

でも、笑う、感情が無くなりました。
だから、意思疎通が出来るのかって、悩んでます。
また、尽くすタイプなので、利用され続けられました。
だから、安易に信用出来なくなりました。

だから、恋愛が怖いと思ってるようですね。

そういう人もいます。

追記です。
    • good
    • 1

恋愛を放棄するっていいんじゃない?


恋人がいなくても平気 ってことでしょ?
つまり、人間含めてすべての種は雌雄あって片方じゃ増殖できないからくっついてるんであって、
一部雌雄同体の種なんかは恋愛する必要ないからある意味完全体ってやつ?
あなたがそのタイプならそれでいいじゃん^^
立派なことよ。

でもってなんでそれ聞いた人たちが非難するかって言うと、
暇だから じゃないの?

できないもんはしょうがないよね。
非難するくらいなら彼女紹介してくれればいいのにね。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A