プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単刀直入にかつ綺麗事抜きにお聞きしましょう。相手を選ばなければ誰しも恋愛はできるという言説。これは正しいと思いますか?
先日身長159cmの男性が莫大なお金を投資したにも関わらず性風俗の女性にしか相手にされなかったというエピソードを耳にしました。私にはこれが他人事とは思えません。

私達のほとんど全員はどんなに努力しても大谷翔平選手のように160kmを越える球は投げられません。ウサイン・ボルト氏のように速く走ることは出来ません。ビル・ゲイツ氏のように莫大な資産を築くことはできません。
現実は漫画ではないのですから無理なものは無理ということはいくらでもある。恋愛に限って例外なんて都合のいい話はないのではないでしょうか。

こう言うと「顔が悪い男でも美人と結婚した例はいくらでもある」「努力不足なだけだ」「中身に問題があるだけだろ」と猛批判を受けあたかも「ただの怠慢」「自己責任」と言われることが多々あるように見受けられます。
私個人としては綺麗事を抜きにすれば本当に血の滲むような努力をしても生まれつき絶対に恋愛ができない運命のもと生まれてきた人はいると思っています。

もう一度お聞きしましょう。
「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる。」この言説は正しいか否かどちらですか?
否であれば、絶対にできない人の特徴とはどのようなものでしょうか?

私は別に恋愛が出来なければ出来ないで構いません。
出来ないと分かれば少々残念ではありますがそれなりの生き方を改めて模索したいと考えたいと思っておりますので慰めのお言葉などは不要です。
よって綺麗事は一切無しで本音100%でお答え下さい。

A 回答 (8件)

そうです。

その通り。
人には向き不向きがあります。
努力したってどうしてもできない事はあります。
ほとんどの人がそれなりに経験する恋愛だって無理な人には無理なんです。

無理な理由はいろいろあると思います。
たいていは、恋愛は相手の気持ちがあってできるもの、という大前提を理解できない・受け入れられない、そういう無能です。
「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる。」なんて言質に惑わされる手合いはおおかたこの無能です。
恋愛対象に対する敬意が無いんですよね。

そんな人間でも他に何かしら魅力があれば他人から恋愛感情を抱かれる事はあります。
身勝手極まりないチンピラや人の金にたかる事しか考えていないような女でも一応の恋愛関係を持っていたりするのは、余人には理解できない魅力が彼らにあるからなんでしょう。
でも、それすら無い人間はいるんですね。
それは仕方の無い事です。

無理なものは無理、無い袖は振れない、それに尽きますね。
    • good
    • 0

女性の場合は相手を選ばなければ成立する


男性の場合は相手を選ばないに加えて数を打つという作業が必要になる
    • good
    • 0

「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる」


恋愛の定義がただの交際(気持ちに関係なく時間を共有する)なら、できると思います。(正)

恋愛の定義がお互いに好きになることなら、相手を選ぶ必要があるので、この言葉自体が矛盾しています。(否)

なので、否で絶対に恋愛できない人の特徴は、
他人を好きになれない人、他人に関わらない人です。
    • good
    • 1

>「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる。

」この言説は正しいか否かどちらですか?

 誰でも恋愛できますね。
そういう話を信じる人は、恋愛未経験の人やすぐに恋愛が失敗する人だけです。

 失敗やできない理由を、スペックなどにせいにする。
何事も、出来ない理由をあげればキリがない。

そしてできない理由をあげて勝手に諦める。

世の中にはありえないおデブちゃんが彼氏、彼女いたりします。
不釣りあいなカップルもいます。

 例えばですが、身長が低い、顔がブサイク、稼ぎが悪い、学歴が低いとか色々な人がいますが、彼らは同時に性格が悪いという訳でもありませんよね?

 逆に、身長が高い、顔が美形、稼ぎが良い、学歴も高いという人が
必ず性格が良い訳でもありませんよね?

 いわゆる絵に描いたような高学歴、高収入、外見もそんなに悪くないのが恋愛未経験とかいたりします。

必ず性格が悪いとは限りませんが、人の心を掴む能力が皆無なのかな?と思いますね。

 と言う訳で何事も諦めた人にとってはそれが真実なんでしょうね。

俺は外見が悪いから恋愛できないんだ。
俺は低身長だから恋愛できないんだ。
俺は低収入だから恋愛できないんだ。

→多分、そう思い込むことで諦めちゃうヘタレだと思います。
逆にスペックしか頭の無い人は、相手もスペックしか頭が無い人しか周りに来ないと思います(笑)

 冷たい意見に感じるかもしれませんが。

逆に
「相手を選ばなければ誰でも恋愛はできる。」

を「否定」して欲しいのでしょうか?
否定したら人生諦めちゃうのでしょうか?

確かに美形のほうが恋愛できる可能性は高いでしょう。

でも、諦めちゃった人の可能性は0%です。
美形でなくても諦めない人の確率は限りなく0%より上です。

宝くじと同じよ。
買わなきゃ絶対、当たらない^^
    • good
    • 0

きれいごとは無し。

出来なければ出来ないで構わない。のならこの質問する意味がないと思います。
恋愛も結婚も誰を選ぶかではなく、選んだそのひとをどこまで大切に出来るかが全てです。
恋愛も結婚もひとりで突っ走るわけではありません。
ボルトさんのように早く走りることが出来なくても自分のペースで走ることは出来ます。遅いひとにあわせて走ればいいのです。
大谷さんのような剛速球でキャッチボールをする人もいません。
相手に取れる球を相手のグローブを狙って放ればいい話です。
大切なのは相手に合わせて一緒に生きていくことです。
これが私の本音100%です。
    • good
    • 0

間違っています。

その人が選んでも相手が選ばないと恋愛もエッチも出来ません。生理的に手を出したくない相手もいるんです。
    • good
    • 0

片思いなら100%できる。



結婚だって、公設結婚相談所に登録、
容姿年齢問わずなら99%出来ます。

10歳年上の×2の子持ちかもしれないですが。
    • good
    • 0

本音ということなので


恋愛はできると答えます。

交際できるかどうか?は置いといて、

「恋愛」というカテゴリーのみで考えると失恋だろうが一目惚れだろうが恋愛ですよね?
(すいません。ちょっと屁理屈かもしれませんね)

2次元だろうが3次元だろうが
キャラクターだろうが同性だろうが、好きの気持ちがでた時点で恋愛です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かに心をときめかせるということはアセクシャルでもなければ誰しも経験はあるでしょう。
ただ、文脈から「異性との交際ができるか否か」を読み取っていただければもう少しありがたかったです。
とはいえ、お早い本音でのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/26 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!