アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが

今持っているパッシブのジャズベースにプリアンプをつけてアクティブにしようと思っているのですが、バランサーポットをつけるにあたり、ポットの抵抗値はアクティブの場合25kでも大丈夫なのでしょうか?
それとも250kなどの容量の大きいものの方がいいのでしょうか?

パッシブ、アクティブスイッチはつけずに完全にアクティブオンリーにしようと思っております。

色々な経緯で25kのポットは手元にあるのですが調べてもあまりよく解らなかったので、ご存知の方いましたらご教授お願いします。

A 回答 (2件)

メーカー標準の回路図集はこちらから

http://www.bartolini.net/instructions/electronic …

メーカー推奨では、バランサーはP.U.からサーキットに信号を受ける前に、間にかませるタイプですな。この場合は250KΩ以上必要です。
XTCTのサーキット本体が、入力端子1、出力端子1の仕様なので、ブレンドはP.U.とサーキットの間でやるしかないですから、これは仕方ないです。

全く別の、1P.U.ごとに増幅したものを最後にブレンドするタイプなら、ものによっては25KΩもありでしょうが、増幅前にブレンドする仕様の場合は、「信号がアクティブ化する前のブレンド」になるので、高い抵抗値のポット使わないと音が荒れますね。

個人的には、XTCTは元のジャズべよりコントロール増やさないと面白くないけど、質問者の方の手持ちジャズベが、コントロール増やせるだけのキャビティ容積があるかどうかの方が心配です(昔大失敗したことがあるのでね)。
    • 0
この回答へのお礼

とても当を得た丁寧なご説明有り難うございます!

そういう構造のプリアンプには250kΩ以上が必須なんですね。

ジャズベはマスターボリューム、バランサー、ベーストリブルスタック、ミドルでボディサイドに穴を開けてジャックをつけようと考えておりましたが
プリアンプをつけるとキャビティが怪しいかもしれません。。

コントロールプレートからピックガード下までザグリをいれようかと思っていますが、kenta58e2様の貴重なご意見を参考にして慎重に作業したいと思います。

どうも有り難うございました!

搭載予定のプリアンプがどういうもんかわからんことには、なんともいえませんね。

プリアンプの回路設計によって、全く変わってきますから。

この回答への補足

搭載予定はXTCTです

• 0