プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェンダー・ムスタングには、ジャックからボリューム・ポットまで1本だけホットの線が付いていますが、ストラトやテレキャスターなどは、ジャックからホットとコールドの両方が付いています。
なぜ、ムスタングにはコールドが不要で、ストラトなどには必要なのでしょうか。

A 回答 (2件)

それが正式な配線かどうかまでは知りませんが、ムスタングはボリューム・ポット、トーン・ポット、出力ジャックの3つが一つのニッケルめっきされた金属プレートに取り付けられていますので、一般的なポットならポットのカバーをアースに落とせばジャックのアース側も金属プレートを通してアースに落ちますからポットとジャックはホットのみで機能することになります。

ストラトはジャックプレートはそのままだとどこにも電気的に繋がっていませんのでホットとコールドの配線が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、確かに金属のコントロール・プレートですよね。
ここが金属で、ジャックもここにあることを完全に頭から外してました。

ジャックからプレートを介してポットにアースが落ちているため線が一本でよいのです。

ジャズベース等もこのような配線になっている場合が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の方同様に、分かりやすい表現で良く分かりました。
おかげさまで、テレキャスターだと同じように金属のコントロールパネルでも、ジャックはボディ側面にあるからコールド線も必要なんだと気が付きました。